• ベストアンサー

MAC OS 9.1 のソフトと周辺機器なんですが

POWERBOOK G4 でOS9.1を使ってるものですが、はずかしながら、仕事ではじめてエクセルを使う必要に迫られ、9.1 で動くバージョンを探してます。 もちろん主な大型店には置いてありませんでした。またCDドライブも必要でこれも探しましたが9.2まで対応しているのがやっとで9.1対応のものはやはりありませんでした。ぼけーっとしてたら浦島太郎状態になっていました。トホホ。どこに行けば売っているのでしょうか。MAC専門店などなんでしょうが、どこかいいところあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.4

単純にOSを9.2にバーションアップしてはいかがでしょうか? Appleのサポートのページにアップデートのダウンロードできるところがあります。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.html ただし、OS 9.1、からだと、まずMac OS 9.2.1 アップデートをインストールないといけません。 それからOS 9.2.2 アップデートです。 私もPowerBoolG4を使っていますが、OSのアップデートは問題なかったです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html
waterfall
質問者

お礼

ある片寄った分野のソフトは使い倒しているのですがMAC自体の事はとんと無知な事がわかりました。いまさらですが未踏のアップグレードをやってみようと思います。はずかしいのですがなんか恐いです。なんか変な事が起きるような起きないような。でもとにかく注意深くやってみようと思います。アップグレードするにあたって注意する事などありましたらお聞かせください。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takapink
回答No.3

マクトピアに売っているお店の問い合わせはしてみましたか? ↓の(問い合わせ)もししていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/default.asp
waterfall
質問者

お礼

してませんでした。してみます。MAC長いくせに基本がなってないですね。ちゃんと勉強しなおします。御回答ありがとうございました。

回答No.2

まずお使いのPowerBook G4ですが、CDドライブは内蔵されているものが使用できない状態なのでしょうか? もし使用できないとしてもFireWire接続で外付けのCDドライブが使用できると思います。 例えば下記のURLの製品はMac OS 9.1以降から対応になります。 http://www.akibakan.com/ などの通信販売を利用されても良いですね。 それからExcelの件ですが、やはり9.1対応となるとOffice:mac 2001、もしくはExcel2001(どちらも同じヴァージョンですが)になるかと思います。 但し、おそらくもう一般小売りはされてないところが殆どだと思います。 そこで提案ですがYahoo Auctions!などのオークションを利用されてはいかがでしょうか? 何点か出品されているかと思いますよ。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/porsche_archival.html
waterfall
質問者

お礼

参考URL覗いてみました。ありました。ありました!!。助かります。ありがとうございました。

• illashige
回答No.1

直接の回答ではない、”つなぎ”ですが。 この際、安いWinの機械を買うってのはどうでしょう。 どんなに安くても(デスクトップなら6万くらい?べつにOfficeを買わなくちゃならないか・・)CDR/Wドライブはついているでしょうし、Macとイーサーネットでやり取りできます。(ただ、0SX以下の場合、ちょっとややこしいので、まぁ、メールでやり取りでもいいかと)。 ぼくも長年Macを仕事で使っていますが、いまだに8.6と9.1です。 で、新しいことは、Win任せ。 Winだとインターネットの制約がなく、そのほかにも、けっこうこまごまMacではできないこともあるので、両方あると便利です。

waterfall
質問者

お礼

そうですねえそれもちょい考えてます。御回答ありがとうございました。