• ベストアンサー

アクセスのレポートとフォームについて

フォームで入力して、レポートで印刷していますが、レポートは修正がきかないので、いちいちフォームに戻って修正ということをしています。便利な修正方法はありませんか。それと、フォームには画面と印刷という選択がありますが、レポートにはありません。画面には」見えても印刷したくないときはどうしたらいいのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>レポートは修正がきかないので >いちいちフォームに戻って修正 どんな修正ですか。それを書かないと皆目わからない。 レポートはクエリを基にして作成するはずです。フォームから作るものでは ないはず。 >レポートにはありません 当然印刷しかできません。PRINT PREVIEWがあるからいいじゃないですか。 >画面には」見えても印刷したくないときはどうしたらいいのですか 画面とは、デザインビューには設定しているコントロール(テキストボックスなど)をある場合には印刷しないということでしょうか VisibleをFalseに(手動で)するとかできますよ。 Printのエベントと関連付けて100以下なら印刷しないとかできます。解説書に載っています。一度解説書をよまれるとよい。

その他の回答 (1)

• ngsvx
回答No.1

フォームの画面設計が悪いのではないでしょうか? レポートを見て間違いに気づくようですが、そのとき見ているレポートの項目をフォームにも出しておけば、レポートを出力せずにフォームだけで気づくはずです。

maronn2
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。フォームの場合、画面では文章などの改行などが、レポートと違うように思います。フォームの画面では、3行で書いてあることがレポートでは4行目に何字が書かれているということです。この辺を何とかならないでしょうか。