OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオの故障

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150685
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (18/63)

みなさんこんにちは
質問させていただきます

ビデオの調子がおかしいので蓋を開けてみました.
そしたら電源が入っている入っていないに関わらず
コンセントがつながっているとヘッドが回りつづけているのです。
もちろん録画や再生は出来ません。
明らかに故障だと思うのですが
何か自分で治せる方法はあるのでしょうか?
(僕は機械の部品などの知識はありません)
または修理に出した場合、
手間賃も合わせてどの位かかるでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

壊すつもりでいじるなら良いですけど、直って欲しいなら修理に出したほうがいいと思いますよ。直すなら、ビデオテープがどういう順番でローディング(カセットが入ってテープが引き伸ばされてセットされること)しているとか、各部品の名前や働きを一通り知っていないと難しいです。怪我をしたり感電したりする可能性もあります。
ちょっとでもヘッドに傷をつけてしまうと、それ以降にテープを入れると今度はそのテープがダメになって、ダメになったテープを新しいビデオデッキに入れたらまた壊れて、、、となってしまいます!

修理代は、ビデオデッキのモノによりますけど、ヘッドの交換で10000円~30000円くらい(VHSなら10000円くらいです)、技術料が6000円~8000円くらいです。合計でも最低10000円から15000円くらいになっちゃうことが多いです。
15000円あればSonyのハイファイステレオの新品が買えちゃいますね。。。

喫煙者やホコリ、デッキの手入れの具合で差が出ますけど、普通の状態でしたら買ってから2年くらいで寿命になってしまう場合もあります。

電気屋店員より。
お礼コメント
nutamed

お礼率 28% (18/63)

ご回答ありがとうございます
一万円くらいで買ったビデオなので考えてしまいますね.
一万円で修理か、一万五千円で新品か・・・
とにかくありがとうございました.
投稿日時 - 2001-10-14 18:17:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

メカの状態を切り替えるSWが故障したり、ギヤが欠けて途中の位置で所定の位置まで戻れない。寒いときには露つき時にも同様にヘッドが回転したままになります。
最後の状態を除けば、修理依頼されたほうがいいと思います。修理費はおよそ1万円弱と見れば間違いないです。

ちなみにふたをあけて、逆さにして異物が出ないか試してみてください。そんなこともあるということで...
お礼コメント
nutamed

お礼率 28% (18/63)

ご回答ありがとうございました
よく検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-14 18:19:49