• ベストアンサー

軽自動車の違いで…

軽自動車で、次に乗り換えるなら、と考えているのが、ワゴンRとMOVEです。  外観は見れば判断できるのですが、スペックなどの特徴・性能に関してはサイトを見て比較してもよく分かりません。  それぞれ、どのような特徴・性能でメリット・デメリットがありますか。    一応、この二つくらいに絞っています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuu2100
回答No.5

はじめまして。 私は初代MOVE、最新型MOVEと乗り継いでいます。 MOVEは結構いいと思いますよ。 私が車を選ぶ時には、外見のデザインよりも、日ごろ目にすることが多い インパネの質感を重視しています。 MOVEのインパネは非常に質が高いと思います。 外見は乗り込むときくらいしか見ないと思いますが、 インパネは車に乗っている間、常に接するところでもあるので、 インパネのデザインなどを考慮されてはどうでしょうか。 こちらのページの<カーチェック>で詳しくインプレッションが書かれているので、参考にしてください。 http://ohkei.cool.ne.jp/

say-yes
質問者

お礼

そうです、インパネを重要視しています。  下記にもあるように、性能も重要で違いがありますが、乗っていて、使い易さや自分にあっているかどうかが問題なのですが。    ムーブは質が高いですか。どういいのか説明がほしいですけど。デザインはこだわりません。使用しやすいものがいいです(実物を見に行けばいいのですが)。サイトは参考になりました。  ありがとうございました。

say-yes
質問者

補足

これまでをまとめて、私の欲しい車の条件をはっきりさせていないので、抽象的ではありますがいろいろアドバイスなど頂き大変嬉しいです。  外観は、まず赤にしたいと思います。確か、記憶ではワゴンRは赤がなかったような気がしますが。  ターボは必要ないです。でも上り坂でしんどいようでしたら考慮します。グレードはいろいろあるとおもいますが、ノーマルで充分です。  インパネですが、使い易さが一番です。オーディオですが、カセットテープまたはMDが使えればいいと思っています。  それ以外に補足が必要でしたら、遠慮なくお願いします。

その他の回答 (4)

• E-SIGMA
回答No.4

安いか高いかで判断したらワゴンRの方が値引きもしてくれるし安いです。 室内高級感は「ムーブ」のほうがありますし、重厚感もムーブです。 デメリットはターボ車だと両車両とも燃費が悪いところでしょうか・・・ 町乗りだと3気筒ターボのワゴンR 長距離(高速含む)だとムーブの4気筒ターボ 因みに私の嫁は、ワゴンRからムーブに乗り換えましたけど・・・ いろいろトラブルがあって・・・

say-yes
質問者

お礼

そうですか、室内高級感・重厚感はムーブですか。  3気筒と4気筒ではどうちがうのかよく知りませんが、ムーブは長距離がいいんですねぇ。  難しいですね。ありがとうございました。

• tokpy
回答No.3

ワゴンRとMOVEはどちらも背が高いので広くて使いやすいのが良いところです。 しかし,どちらも車重は重めなので,山道だとターボがないと走らないぞ~という部分もあります。 あと大きな違いは,ワゴンRは電動パワステ,MOVEは油圧パワステ(4WDとターボは電動パワステ)です。フィーリングは油圧式の方が良いですが,燃費的には不利です(乗り比べればわかりますが,気になる人は気になるし,わからない人はわからないようです)。 どちらも(街中でよく見かけるという点を除けば)軽自動車の中では満足度が高いと思います。

say-yes
質問者

お礼

なるほど、背が高くなる分、重くなるんですかね。そんなに大差ないと思っていたのですが。結構きつい坂道もあるので、今のミラでも、上りはエアコンを切ったりします。  ハンドルは電動式と油圧式があるんですね。よく分かりませんが。  ありがとうございます。よく見かける車種ですが、色を赤にしたいと思っています。

noname#11680
noname#11680
回答No.2

グレードとか、好みによってもいろいろと違うところがあると思ので、一口にはいえませんが、形的には、後ろの部分のドアが、ワゴンRは上に開くハッチバック。MOVEはドアのように、右に開くドアって感じ(なんて言ったら良いのか分かりませんが・・・恥)です。 あとは、エンジンかな? ワゴンRは3気筒で、moveは4気筒(ターボ車)もある。 ってところでしょうか・・・

say-yes
質問者

お礼

値段的には抑えたいと思っています。  違いはそのくらいですかね。ありがとうございます。

say-yes
質問者

補足

補足ですけど、あまり違わないとの回答がありましたので書いても変わらないでしょうが、グレードはこだわっていません。  地方在住なので、燃費が良くて、あまり長距離は乗ることが少なく(30kmくらい)、山道が多少あることくらいです。  ギアチェンジやインパネっていうんでしょうか、その違いはどうでしょうか。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 差はありません (ターボ車同士、ノンターボ車同士ならば) メーカーが違ってスタイルが違うのが一番の特徴です 比較しても判らないほど同じようなもんなんです お好きな方を選ぶとか 安い方を選ぶとかそんな感じで良いと思いますけど

say-yes
質問者

お礼

あぁ、そんな感じですか。ありがとうございます。  それなら、自分の好きな方を選びます。