• ベストアンサー

指・ツバ(唾)・癖?

これ、また癖”にも色々あるものですが、もう一般的に見られてる一つの癖で本やお札、紙などをめくる時の、指ツバの癖”もう、完全に無意識。  そして、自分の物であれば良いが、本屋さんでの立ち読み最中に指をベロベロ”やってページめくってる方たち”  その本まだ買ってないのに…後、誰が買うのか分んないのに、そして次の人も同じ様に…(前の人もその本を指なめして見てたぞ、湿ってないか?)などと見ればもうダメ。自分が雑誌など買う時はページの辺り注意して買ってます。  また、領収書を切る時、平気でツバ付きしてお客さんに渡したり…渡された側たまりゃしないんですが。ただの、神経質?...。 ●皆さん、指ツバ”やってますか? ●この様な事に意識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11803
noname#11803
回答No.1

こんにちは。 失礼ながらこの質問見て笑ってしまいました。 恥ずかしながらやってしまいます。 僕の場合、スーパーで買い物した後、ビニール袋に詰める際、ビニール袋を開くためにやってしまいます。 お札とか、領収書ではやったことないです・・・。

ti-pun9
質問者

お礼

早速の一本、ありがとうございます。袋”も薄っぺらなんで同じ様な扱いしちゃいますね。

その他の回答 (8)

noname#19167
noname#19167
回答No.9

やりません。そのような癖、習慣がないのでこれからも絶対にやらないと思います。私が思うに、年齢の高い人ほどその率が高くなっているような気がします。がりがりのおじいさんなどはその行為があまりにも大げさすぎて逆に笑ってしまいます。 紙などをめくるとき、みんな指の腹を紙の表面に密着させて、そのときに生じる摩擦でめくろうとするからいけないのです。私の場合は、本だったら紙の端に垂直に指を当てて指紋の溝(ぎざぎざ)に引っ掛けるようにしてページをめくります。このめくり方をすれば変な折り目などをつけなくてもすみます。

ti-pun9
質問者

お礼

厳禁派さんありがとさまです、確かに年齢が高くなるほど、率は高く思えますよね。 おじいちゃん達ならもう見慣れた感じに成りますけど、小学生たちが指ツバ”やりながら本を見てたら、これまた変な光景で似合わないんだよなぁ

回答No.8

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 やりません! 質問文を読んでるだけで(想像してるだけで)気持ち悪くなってきました。 でも、やっている人多いですよね…。 私の知っている学校の先生の70%は必ずやっていました。その時から、嫌な癖だなぁ~と思っていたし、同じクラスの人もやっぱり同様に思っていたみたいです。 社会に出ても、お札を数える時にツバ付けてるお客さんに会って『うぇー、もぅ!(怒)』って店員している時に思いました。そんで即、手を洗いました。コンビニなので手を洗う所が近くにあったので助かりました(笑)

ti-pun9
質問者

お礼

厳禁派さん、ありがとさまです。確かに学校の先生は殆んどプリントを配る時、指ツバ”やってましたよね。毎日見てたので印象強いな。 また、お札は世の中グルグル回り物”何人の人がツバ付けてるかなぁ? にしても金には勝てず...。

• guuhugu
回答No.7

絶対にやりません。触ったものだけでなく、自分の口も汚染されますよ。見た目も紳士淑女的とは全く思えませんし。 事務で書類や紙幣をめくるときは固形クリームのようなものがあるし、スーパーなど、濡れタオルを置いてあるところもあるし。 自分の所有物にもしません。洗える物は洗うし、紙がよれてしまっているものにはアイロンすることも。う゛~ 自分の所有物なら勝手ですが、本屋の店頭で商品を汚す人は軽蔑ですね。できたら、見本用以外はバシッとビニルに包んでほしいですね。 赤ちゃんのよだれ等は部屋を汚してもぐっと我慢ですが、まともな大人がするのは絶対我慢できません。 ところで、そんな舐め人達は、病院でも舐めるのでしょうか。待合室の雑誌、スリッパ、支払の紙幣、手すり等など、通常以上に汚染それも病原菌に汚染されてる可能性が高いのに、いつも通りぺろっと…。院内感染は病院の責任ばかりではないような気もします。

ti-pun9
質問者

お礼

厳禁派サンありがとさまです、これまた際どい”所に気が付きましたね、病院の待合”なるほどここにも本が有りましたね。 もう極端大ゲサに言えば、指を伝わっての間接キッスってことにも...ゲッ! だよなぁ

• yinsane
回答No.6

●皆さん、指ツバ”やってますか? 私も神経質でそういうの気になるほうなんですが 自分の使うもののみやってしまってる事がありますね。 仕事中も書類などで、思わずやりそうになった事がありますが、意識して回避してます^^ ●この様な事に意識しますか? 他人がやってるの見ると、「うげ~」って思いますね。 流石にコンビニではないだろうけど 近所の酒屋のおばちゃんはいつもそうです。 ※コンビニの雑誌は指紋だらけ、買う気しませんね。

ti-pun9
質問者

お礼

うっかり”おっとっと派”さん、ありがとさまです。 まだ、自分でストップ掛けられるんだ、用心、用心!ですね。まだ気付けてるだけOK >近所の酒屋のおばちゃん” あるある!八百屋のオッチャンとかもありそう。

noname#12038
noname#12038
回答No.5

●皆さん、指ツバ”やってますか? 絶対に や り ま せ ん 先生がプリント配る時によくやってますよね。 子供心に自分は絶対にしないぞと固く誓いました。 ●この様な事に意識しますか? しますします。 紙やビニールがどうしてもめくれない時は指に「はぁ~」と息を吹きかけて湿気らせてからめくってます。 ワタシ的にはセーフなんですがどう思いますw? でも昔、なめる人の言い訳を訊いたら「歳を取ったら脂も出ないから手が乾燥して滑るんだ」って言ってましたけど・・ わかる気はするけどやっぱり「やめて!!」

ti-pun9
質問者

お礼

絶対やんない、厳禁派さんありがとうさまです。 先生がプリントを配る時” あった、あった! そのようにして見て来てるもんで一般にして、見慣れてしまい変に見えなく成っちゃんだよなぁ

• gugux
回答No.4

●皆さん、指ツバ”やってますか? やってません。 大学の書籍部でみんなが嫌っている講師がそれをやってました。うわーと思いました。 ●この様な事に意識しますか? 自分に関わるならつい気にしてしまいます。今居るレストランのコックだとか。 ----------------------- 勤務先で、ビニール製で袋状になっているファイルバインダーをめくるときに、ぺろぺろなめていた人が居たので、 「なめると余計に滑りますよ」 「あ、これくせだから(ついなめちゃうんだ)」 だそうです。

ti-pun9
質問者

お礼

厳禁派さん、ありがとさまです。結局めくり難いんじゃなくて、めくる前の無意識作業って事ですよね、ビニールやセロファンなど効果無いのにやっちゃってすよね。

noname#38776
noname#38776
回答No.3

●皆さん、指ツバ”やってますか?  やってません。 ●この様な事に意識しますか?  即刻、拒否権発動です!  もしツバ付きで何か渡されても、受け取りません。  お金だったら・・・  ツバの付いていない部分を持ち、どこかで両替します(笑) ラーメン屋のおやじの指が器のスープの中に入っているのと同じくらい、嫌です! でも、やっている方、多そうですね。なぜでしょう? 爪を噛む癖のある人や、トイレの後手を洗わない人、 平気で人前で鼻をほじる人 等々 何気ない癖で「不潔!」と思うのはたくさんありますね。 中でも指ツバは、嫌悪感度の高い位置にあります!

ti-pun9
質問者

お礼

絶対やんない厳禁派”サンありがとうです。 ラーメン屋のオヤジ”に納得(はぁはぁ、そぅそぅ!)でした。考えてみれば、多く有るもんですなぁ

回答No.2

こんにちは。 本等を指を舐めて捲ることはないですが、 スーパーの袋等、静電気で引っ付いてしまっていると、思わず舐めて捲ってしまいます。 たまに本屋さんで「指ツバ」私も見かけるのですが、 やはりそういうのは嫌です・・・ かなり気にしてしまいます。 雑誌を買うときも、数冊あれば手前のものは取りません; あまり指ツバというのは気持ちの良いものでないですし、目の前でそれをされてしまうと、 嫌だと思ってしまうのは仕方が無いような・・・ 私は嫌だと思いますね・・・; では、参考になれば幸いです。 失礼しました。

ti-pun9
質問者

お礼

ありがとうございまぁす。思わず派”ですか、コレが多そうですね。 やはり本は指ツバ関係無く、皆さん共通で前列モノはごめん”の様ですね。