• ベストアンサー

指・ツバ(唾)・癖?

これ、また癖”にも色々あるものですが、もう一般的に見られてる一つの癖で本やお札、紙などをめくる時の、指ツバの癖”もう、完全に無意識。  そして、自分の物であれば良いが、本屋さんでの立ち読み最中に指をベロベロ”やってページめくってる方たち”  その本まだ買ってないのに…後、誰が買うのか分んないのに、そして次の人も同じ様に…(前の人もその本を指なめして見てたぞ、湿ってないか?)などと見ればもうダメ。自分が雑誌など買う時はページの辺り注意して買ってます。  また、領収書を切る時、平気でツバ付きしてお客さんに渡したり…渡された側たまりゃしないんですが。ただの、神経質?...。 ●皆さん、指ツバ”やってますか? ●この様な事に意識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11803
noname#11803
回答No.1

こんにちは。 失礼ながらこの質問見て笑ってしまいました。 恥ずかしながらやってしまいます。 僕の場合、スーパーで買い物した後、ビニール袋に詰める際、ビニール袋を開くためにやってしまいます。 お札とか、領収書ではやったことないです・・・。

ti-pun9
質問者

お礼

早速の一本、ありがとうございます。袋”も薄っぺらなんで同じ様な扱いしちゃいますね。

その他の回答 (8)

noname#19167
noname#19167
回答No.9

やりません。そのような癖、習慣がないのでこれからも絶対にやらないと思います。私が思うに、年齢の高い人ほどその率が高くなっているような気がします。がりがりのおじいさんなどはその行為があまりにも大げさすぎて逆に笑ってしまいます。 紙などをめくるとき、みんな指の腹を紙の表面に密着させて、そのときに生じる摩擦でめくろうとするからいけないのです。私の場合は、本だったら紙の端に垂直に指を当てて指紋の溝(ぎざぎざ)に引っ掛けるようにしてページをめくります。このめくり方をすれば変な折り目などをつけなくてもすみます。

ti-pun9
質問者

お礼

厳禁派さんありがとさまです、確かに年齢が高くなるほど、率は高く思えますよね。 おじいちゃん達ならもう見慣れた感じに成りますけど、小学生たちが指ツバ”やりながら本を見てたら、これまた変な光景で似合わないんだよなぁ

回答No.8

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 やりません! 質問文を読んでるだけで(想像してるだけで)気持ち悪くなってきました。 でも、やっている人多いですよね…。 私の知っている学校の先生の70%は必ずやっていました。その時から、嫌な癖だなぁ~と思っていたし、同じクラスの人もやっぱり同様に思っていたみたいです。 社会に出ても、お札を数える時にツバ付けてるお客さんに会って『うぇー、もぅ!(怒)』って店員している時に思いました。そんで即、手を洗いました。コンビニなので手を洗う所が近くにあったので助かりました(笑)

ti-pun9
質問者

お礼

厳禁派さん、ありがとさまです。確かに学校の先生は殆んどプリントを配る時、指ツバ”やってましたよね。毎日見てたので印象強いな。 また、お札は世の中グルグル回り物”何人の人がツバ付けてるかなぁ? にしても金には勝てず...。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.7

絶対にやりません。触ったものだけでなく、自分の口も汚染されますよ。見た目も紳士淑女的とは全く思えませんし。 事務で書類や紙幣をめくるときは固形クリームのようなものがあるし、スーパーなど、濡れタオルを置いてあるところもあるし。 自分の所有物にもしません。洗える物は洗うし、紙がよれてしまっているものにはアイロンすることも。う゛~ 自分の所有物なら勝手ですが、本屋の店頭で商品を汚す人は軽蔑ですね。できたら、見本用以外はバシッとビニルに包んでほしいですね。 赤ちゃんのよだれ等は部屋を汚してもぐっと我慢ですが、まともな大人がするのは絶対我慢できません。 ところで、そんな舐め人達は、病院でも舐めるのでしょうか。待合室の雑誌、スリッパ、支払の紙幣、手すり等など、通常以上に汚染それも病原菌に汚染されてる可能性が高いのに、いつも通りぺろっと…。院内感染は病院の責任ばかりではないような気もします。

ti-pun9
質問者

お礼

厳禁派サンありがとさまです、これまた際どい”所に気が付きましたね、病院の待合”なるほどここにも本が有りましたね。 もう極端大ゲサに言えば、指を伝わっての間接キッスってことにも...ゲッ! だよなぁ

  • yinsane
  • ベストアンサー率4% (4/84)
回答No.6

●皆さん、指ツバ”やってますか? 私も神経質でそういうの気になるほうなんですが 自分の使うもののみやってしまってる事がありますね。 仕事中も書類などで、思わずやりそうになった事がありますが、意識して回避してます^^ ●この様な事に意識しますか? 他人がやってるの見ると、「うげ~」って思いますね。 流石にコンビニではないだろうけど 近所の酒屋のおばちゃんはいつもそうです。 ※コンビニの雑誌は指紋だらけ、買う気しませんね。

ti-pun9
質問者

お礼

うっかり”おっとっと派”さん、ありがとさまです。 まだ、自分でストップ掛けられるんだ、用心、用心!ですね。まだ気付けてるだけOK >近所の酒屋のおばちゃん” あるある!八百屋のオッチャンとかもありそう。

noname#12038
noname#12038
回答No.5

●皆さん、指ツバ”やってますか? 絶対に や り ま せ ん 先生がプリント配る時によくやってますよね。 子供心に自分は絶対にしないぞと固く誓いました。 ●この様な事に意識しますか? しますします。 紙やビニールがどうしてもめくれない時は指に「はぁ~」と息を吹きかけて湿気らせてからめくってます。 ワタシ的にはセーフなんですがどう思いますw? でも昔、なめる人の言い訳を訊いたら「歳を取ったら脂も出ないから手が乾燥して滑るんだ」って言ってましたけど・・ わかる気はするけどやっぱり「やめて!!」

ti-pun9
質問者

お礼

絶対やんない、厳禁派さんありがとうさまです。 先生がプリントを配る時” あった、あった! そのようにして見て来てるもんで一般にして、見慣れてしまい変に見えなく成っちゃんだよなぁ

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.4

●皆さん、指ツバ”やってますか? やってません。 大学の書籍部でみんなが嫌っている講師がそれをやってました。うわーと思いました。 ●この様な事に意識しますか? 自分に関わるならつい気にしてしまいます。今居るレストランのコックだとか。 ----------------------- 勤務先で、ビニール製で袋状になっているファイルバインダーをめくるときに、ぺろぺろなめていた人が居たので、 「なめると余計に滑りますよ」 「あ、これくせだから(ついなめちゃうんだ)」 だそうです。

ti-pun9
質問者

お礼

厳禁派さん、ありがとさまです。結局めくり難いんじゃなくて、めくる前の無意識作業って事ですよね、ビニールやセロファンなど効果無いのにやっちゃってすよね。

noname#38776
noname#38776
回答No.3

●皆さん、指ツバ”やってますか?  やってません。 ●この様な事に意識しますか?  即刻、拒否権発動です!  もしツバ付きで何か渡されても、受け取りません。  お金だったら・・・  ツバの付いていない部分を持ち、どこかで両替します(笑) ラーメン屋のおやじの指が器のスープの中に入っているのと同じくらい、嫌です! でも、やっている方、多そうですね。なぜでしょう? 爪を噛む癖のある人や、トイレの後手を洗わない人、 平気で人前で鼻をほじる人 等々 何気ない癖で「不潔!」と思うのはたくさんありますね。 中でも指ツバは、嫌悪感度の高い位置にあります!

ti-pun9
質問者

お礼

絶対やんない厳禁派”サンありがとうです。 ラーメン屋のオヤジ”に納得(はぁはぁ、そぅそぅ!)でした。考えてみれば、多く有るもんですなぁ

回答No.2

こんにちは。 本等を指を舐めて捲ることはないですが、 スーパーの袋等、静電気で引っ付いてしまっていると、思わず舐めて捲ってしまいます。 たまに本屋さんで「指ツバ」私も見かけるのですが、 やはりそういうのは嫌です・・・ かなり気にしてしまいます。 雑誌を買うときも、数冊あれば手前のものは取りません; あまり指ツバというのは気持ちの良いものでないですし、目の前でそれをされてしまうと、 嫌だと思ってしまうのは仕方が無いような・・・ 私は嫌だと思いますね・・・; では、参考になれば幸いです。 失礼しました。

ti-pun9
質問者

お礼

ありがとうございまぁす。思わず派”ですか、コレが多そうですね。 やはり本は指ツバ関係無く、皆さん共通で前列モノはごめん”の様ですね。

関連するQ&A

  • 指をなめてページをめくる~?

    よろしくおねがいします。 本屋に行くたびに指をなめて立ち読みしている人が気になります。特に週刊誌。 吐き気がするくらい気持ち悪いです。 立ち読みしているのですから買う気はあまり感じられません。ということは、自分のものじゃないのに舐めているわけで・・・。皆さんは平気ですか? 後で買っていく人のことを考えないのでしょうか? 指をなめるのは癖になっているのでしょうか? 若い人でそんなことをしている人はほとんど見たことがありません。中高年の人が多いです。 なぜなんでしょうか。 それにお店の人。 週刊誌はだいたいお店の人の目の届くところにおいてありますよね。 書店の店員さんはなんとも思わないのでしょうか? それとも、こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか?

  • 指の皮を剥く癖を治したい

    ご覧いただきありがとうございます。 今年浪人することが決まった一浪生女です。 遡れば小学生の頃からなのですが、勉強中に自分の指をいじる癖がどうしても治せません;_; 少しでも行き詰まり問題を解く手が止まると、無意識に指に集中してしまっていて、一度始まると1時間は平気で指を剥き続けます。 情けない話ですが、血が出てもやめられないため手がボロボロで;_; 年に何百時間と積もりに積もったであろう指をいじる時間を勉強に回せたら、受験の結果も違ったかもなあと今更ながら思います。 もう指を触らない!と何度決心しても気づけばまた、の繰り返しです。 意志が弱いと言われればそれまでなのですが、何かこの悪い癖を断ち切るためのいい方法があれば教えてください;_;

  • ツバ飛ばし癖を直す方法(10ヶ月男の子)

    10ヶ月の男の子のママです。最近困っているのは子供が舌を突き出してブッブッとツバを飛ばしてくる癖というか楽しんで何度もすることです。何度ダメと言っても口に指を当ててダメと言っても、全く聞かず何度もします。ほかの事は割りに聞き分けがあると思いますが、この癖は全く止めようとしません。うれしそうです。歯が生えてくる時にしてたものとは違い、舌を出してブッとします。かなりツバが飛ぶので、他の子と遊ぶ時や公共の場やレストランでは気になります。何か止めさせる良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 指に唾をつける人

    指に唾をつける人って、よくいますよね。 お札を数えるときとか、本のページをめくるときとか。 お店の人がレジ袋を1枚取るときも。 あれが私は嫌でたまらないんですが、そう感じるのは異常なんでしょうか。 唾のついたものを人に渡すのは非常に不潔だし、失礼だと思います。 それに唾のついた手で、いろんな所に触りますよね。唾をばらまいているようなものだと思います。 私が極端な潔癖症だということは自覚していますが、やっぱり我慢できません。 特に食べ物屋さんとか、薬局、クリーニング店など、清潔を売り物にしているはずのお店でこれをやられると、ぞっとします。 皆さんはどうお考えでしょうか。 また、不愉快だと感じる方は、どのように対処されているでしょうか。

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 指の皮をむいてしまう癖を直したい

    小さい頃からの癖なのですが、爪周りの皮をむいてしまいます。ここ半年は何もなく指もきれいだったのですが、ここ最近またいじるようになってしまいました。治し方を検索したとき、意識する事が大切ととあるサイトで見たのでやってみようと思ったのですが、ふとした時にやっているので効果が出ず…1度むいてしまうとざらつくのでそれも気になって更にむいてしまいます。家にいても、外にいても同じ感じです。あとは指がふやけた時にむきやすくなるのでお風呂上がりなども余計に…何か良い対処法はないでしょうか?

  • 癖を直すには?

    ぼくは22ですが昔から鼻をほじる癖があります。 一日何回かは鼻に指をいれます。 そのおかげで鼻が人一倍でかいです。 最近は特にひどく、人前、家にいる時意外でも平気でほじっちぃます。 少しでも癖を直していくにはどうしたらよいでしょうか???

  • 足の指をグーにしてしまう癖があります。

    私は足の指をグーにしてしまう癖があります。 特に力を入れている訳ではありませんが、なんとなく指を丸めていると落ち着きます。 立っていたり靴を履いている時はしないのですが、特に座って集中したりリラックスしている時はいつの間にかグーになっているようです。(家族に指摘されてようやく気づくくらい無意識です) ちなみに手の方は寝る時に優しくグーの形にしていると落ち着くのでよくやるのですが、それ以外の生活している中ではならないです。 同じような癖を持つ方はいらっしゃいますか?また、なにか悪影響があるなどで直した方が良いものなのでしょうか。

  • 指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。

    指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。 現在、大学一年なのですが、指の皮をむしる癖が治りません。血が出ることもしばしばあります。 主に勉強しているときに詰まると、考えがてら、むしっ てしまいます。気づくとペンを置いてむしるのに集中してしまっています。そんな自分が本当に嫌です。 治そうと思い指サックなどをするんですが、手を洗おうと外して、また付ける前にむしってしまいます。 いつからやっていたのか分からないくらい昔からの癖です。(たぶん小学生の頃から) ちなみに親子関係は良好です。 しかし、幼少時から社会に対する不満がかなりあります。原因はこれかなと思っています。 水が沁みるし、見た目も悪いのでやめたいのですが、何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • 癖(唇を指でなぞる)について

    私には物心付いたころから唇を指でなぞる癖があります。 大体眠いときが多い気がします。 あと考え事をしたり、ぼけっとしているときにもしていることがあります。 具体的にどのような動作かというと、手の薬指で下唇を左右になぞるようにしています。 たまに唇だけでなく目尻やまつげにもすることがあります。 自分の手の石鹸のような香りや体温など加わって、何となく落ち着く感じがするのです。 親からは小さいころからしていて、眠いときやお腹がすいたときによくしていたと聞いています。 外や家族以外の人がいる時にはほとんど出ないと思います。 というのも知らず知らずのうちにやっているわけではなく、 ほとんどの場合は自覚があるからです。 ところで皆さんにお聞きしたいのは、この癖には理由があるのかということです。 ご存知の方はご回答をよろしくお願いいたします。