-PR-
解決
済み

ウエルウィッチア(奇想天外)の耐寒性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15048
  • 閲覧数599
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (126/172)

砂漠植物のウエルウィッチア(奇想天外)を育てています。実生2年生で、双葉が枯れ落ち本葉がでて、現在葉の長さ4センチくらいになったところです。
昨年はわずかに腰水しながら、室内に入れて10度くらいに加温し、何とか越冬させた(種子10粒のうち3粒が発芽、1株のみ越冬に成功)のですが、この植物の耐寒性はどれだけあるのでしょうか?
一説によるとたまに零下になるくらいならOKという話もあるのですが、無加温温室でもいいのでしょうか?
貴重な植物なので枯らしたくありません。現地の気候などご存知の方、あるいはこの植物を育てて成功されている方がおられたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

以下のサイトに原産地が載っています。
気候を知る手がかりにはなると思います。
寒くても水分が少なければ平気。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kisoutengai.html

私はコノフィツムな人なので、
手元にサボテンや多肉植物のカタログがあります。
愛知県の実生園や、福島県のカクタス企画社なんかが、
ウェルウィチアを取り扱っているようです。
カタログに写真が載っていますから。
売り物なのかどうかは定かではないのですが...。
こういうところから何か買っておけば、
いざというとき、育て方を教えてもらえますよ。
お礼コメント
amayan

お礼率 73% (126/172)

あまやんです。回答ありがとうございました。こんな特殊な植物でも育てている人はちゃんといるんですね。最初の2年をすぎたら後は育てやすくなるということなので、頑張って試行錯誤で育ててみます。
亜阿相界の方は、3年くらい育てて、1メートルくらいになったところで、虫が入ってあっという間に腐ってしまいました。簡単そうに思えるけど難しいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

とりあえず腰水はやめましょう。
特に冬の間は、乾かし気味で管理してください。
乾かし気味なら、人が寝ているような部屋などで、
楽勝で越冬するのですが、水があるとだめです。

しかし、多肉植物の世界には、
奇想天外とか亜々相界とか、楽しい名前が多いですね。
お礼コメント
amayan

お礼率 73% (126/172)

なんとか越冬し、3年目に突入しました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-05-06 23:55:24