• ベストアンサー

DoCoMoF901とSH901で悩んでます。

今の機種を2年以上使っていてそろそろ機種変更したいと思ってます。 重視する機能は、カメラとおサイフケータイです。 カメラはSHが評良く、Fはだめだという話が多いように思います。写真はフォトログとメモ代わりに使うのですがそれでもFでは物足りないでしょうか? でも、FeliCaを使う場合、指紋認証があるのでより安心できそうに思います。 (iCかiSかはショップの値段と相談で考えたいと思ってます) 指紋認証機能とカメラを使った感想や、SHのセキュリティロックの使用感、利用していて良いところ、困ったところなどアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 SH901isが、某雑誌で評価されていましたのでそれを・・・ ◎ ・操作反応が「901is」では、早い部類 ・静止画の編集時に編集前後を見比べできる ・アンテナが内蔵になった △ ・おさいふケータイのICロック切り替えが複雑 ・サブディスプレーがない ・静止画撮影には手ぶれ補正を使えない

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画にあるので当然静止画にも手ぶれ補正があると思ってました。貴重な情報ありがとうございます。 おさいふケータイのICロック切り替えが複雑というのは悩んでしまいます。 カタログではわからないことがまだまだありそうなので、自分でももっとネット上を調べてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • elelel
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.6

指紋認証や顔認証に穴があったとしてもおサイフケータイに 必要以上に臆さなくても大丈夫だと思いますよ。 おサイフケータイは基本的にはいままでの非接触カードを 集めたものです。 ですのでレジ以外でお金を取られるようなことがあれば 当然Edyカード等のおサイフケータイ以外でも起きます。 しかしそういった話は聞いたことがありません。 小型PCで読み取られる『可能性』はありますが現状は『ない』です。 おサイフケータイのアプリを作ろうとしたことがありますが フリー領域という自由に一般ユーザーが作ることのできる領域でさえ、 128bitの鍵が必要で解析は非常に困難です。 あとおサイフケータイは遠隔から使用を禁止できたりするので 通常の非接触カードよりも安全だと思いますよ。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご説明いただいて、おサイフケータイへの不安はだいぶ緩和されました。来年からJRでも使えるようなので楽しみにしています。 FとSHは決めかねるので、ショップのデモ機をいじってこようと思います。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.5

補足しておきます。 シャープは液晶が良いです。 富士通は、ドコモの無料リンクアプリケーションを使えばスケジュールや住所録がOUTLOOKと同期します。 富士通はQRコードの感度が悪いようです。 入力方法が複数になっています。 メーカーによって違いますので確認したほうが良いと思います。私はNECや松下が採用している2タッチが好きです。 シャープも採用していると思いますが、富士通は採用していません。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープはPCモニタがいいと聞きますが、携帯もいいのですね。富士通がOUTLOOKとリンクできるというのはPDA的でいいですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 価格comで F901とSH901 それぞれの 口コミ掲示板を参考にしては、どうでしょうか?  実際に使っているか方の感想、評価など 非常に参考になりますよ

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格comのことを忘れていました。 (ずーっと前にデジカメを買う時見たんでした) やっぱりカメラ機能重視で、口コミを読んでみようと思います。

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.3

No.1ですが、指紋認証だろうが1日くれたらロックはずせるよ。 意味ない。方法は書きませんが。 その場ではさすがにはずせませんが。

RUINOK
質問者

お礼

そうなんですか。P901iSの顔認証もやはり時間があればはずせてしまうのでしょうか。 便利そうなので使ってみたいと思ったのですが、おサイフケータイメインに機種を選ぶのはやめておこうかと思います。 いろいろありがとうございました。

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.1

まずおサイフケータイ自体がセキュリティに穴がありまくりのものなんだけど http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/08/news008.html 今でこそクレジットカードのスキミングとかテレビでやってるけど、流行ってからやっても遅いのにね。 おサイフケータイはクレジットカードのスキミング以上に、いつどこで情報を読み取られたかわからない様なもん。 指紋認証も別にそんな堅固なセキュリティじゃない。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/08/news008.html
RUINOK
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 グミの話は聞いたことあったのですが、指紋を直でとられなければ大丈夫かと思ってました。携帯に残っている指紋からも作られてしまうのですね。 おサイフケータイは使うときだけONにするものかと思ってました。もっと詳しく調べてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • softbankの911Tと912SH

    ネットで検索するとこの2機種の比較は色々とされていて、若干、912SHが優位なようですが東芝製を一度試してみたいこともあり迷っています。 SHのテレビ付きを2種使っていたことがありその経験から、サイクロイド式はとても重宝すると思うのですが、911Tの外観にも惹かれるものがありますし。機能だけで比べたら912SHなんでしょうか。 ブログをもっぱら携帯で更新、チェックしているのでカメラ機能とWEB機能を重視しています。カメラ、WEB、ワンセグ機能はこの2機種でどのように差があるのでしょうか? また、912SHの画面分割機能では「WEB+メール」は可能でしょうか? 良い点悪い点ありましたら教えてください。

  • FeliCaでログオンできるようにする個人用ソフト教えてください

    FeliCa(非接触ICカード)でWindowsにログオンできるソフトの個人ユーザー用のものを探しています。 VAIO Type-T FeriCaポート搭載機種で使いたいと思っています。 富士通のノートPCでは指紋認証でログオンできるようですが、VAIOではWebブラウザ上や、スクリーンセーバーロック用ソフトしかついていないようです。 指紋認証用USB機器は幾つか見つけましたが、せっかくFeriCaポートがあるので、それを生かせないかと思いました。 個人ユーザー用の1ライセンスでのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • SH901iCとSH900i、どっち??

    携帯電話を買おうと思っているんですが、SH901iCとSH900iで迷ってます。カメラのきれいさは同じですよね?皆さんなら、どっちを買いますか?(値段は関係なく機能だけで)

  • FOMAへスイッチ

    春から社会人なのでこれを機にMOVAからFOMAにしようかと思っています。 そこで、SHかFの700iか900iか901iにしようと考えています。 アプリはほとんど使っていません。あと、Felicaとか、あんまりややこしい機能がついていても使いこなせないので必要ないです。 重視点は、レスポンス・カメラです。 どれがお勧めか、逆にあかんか教えてください!!!

  • F903i,P903i,SH903iで迷っています

    現在SH506ic(ムーバ)を使っています。ムーバは電源OFF時などに送られてきたメールは、次のメールが送られてくるまで再送信されてこないので、必要な用件の日時の3日後に次のメールと一緒にやってきて役に立たないことがありました。もちろんメール問い合わせをすれば受信はできるものの、たまにしかこないメールの確認のために毎日問い合わせ時の通信料がかかってくるのは惜しいです。そこで。FOMAなら3時間おきに再送信してくれるので、この3月末で使用期間が満2年になるのを機に、4月にはFOMAに機種変更しようと思っています。  そこで、今機種選びで迷っています。候補は、F903i,P903i,SH903iの3機種なのです。  今まで使っていたSHがいいのではという回答が返ってきそうなのですが、サブディスプレーがついていないし、形もちょっとダサイ、メールのフォルダにシークレット機能がない(これは現在の506iCも同じですが)ということでちょっとなあと思っています。そこでセキュリティー機能が充実していていてサブディスプレイーがついているPかなとも思ったのですが、そのセキュリティー機能をいかすためには携帯とともにその携帯をロックするための鍵にあたる様な部品を身近においておかなければならないので、その部品を忘れると必要なときに使えないという事態が起こるかもわからない心配があります。  というようなことからセキュリティー機能が充実していて、サブディスプレーが付いていないもの横スイングすれば着信履歴が時刻が見られるFかなとも思ってきます。  こう書くとなんかほとんどFに決まっているのではないかといわれそうですが、それぞれいいところ悪いところを教えて下さい。カメラ機能に関してはこの3機種どれを選んでも良いと思っています。  あと、使用目的は主に通話とメールです。4月以降に購入予定ですが、価格が下がってきている現行機種で考えています。  

  • ドコモのFとSH・・・

    以前にも質問させてもらったのですが回答がなかったので内容を少し変えてもう一度質問させてもらいました! 今、fomaの901シリーズではFとSHが出ていますよね??そこで私はどちらかに機種変更しようと思っているのですがどちらの機種も良いと思ってるのですが、決められません。私はアプリをよくやるしカメラも頻繁に利用しています。機能や操作性を踏まえて、FとSHではどちらがよろしいのでしょうか?? ここで皆さんの意見も聞きたいです! なんでもいいので意見おねがいします!!

  • 933SHと931SHの操作性の違いについて教えてください。

    既出の質問を読ませていただきましたが、少々、自分の疑問への回答として合致しないので質問させていただきます。 どちらの機種に変更するか迷っています。 タッチパネルの操作性の違い どちらの機種が長期的に継続利用するのにお勧めか? を知りたくて質問させていただいています。 ・・・と言うのも量販店の店員さんからの情報で ベテラン風:タッチパネルを使いたいなら931SHがお勧めです。 なぜなら、931SHはタッチだけで各種操作が出来るけど、933SHはカメラや機能など限定されています。と教えていただきました。 その後、別の量販店にて上記のように聞いたのですが、どう違うのですか?と質問したところ、 今度は新人風の方でしたが「変わらないと思いますよ。」とのなんとも頼りない回答でした。 2機種の選択で迷っているのは、 タッチパネルの操作性の点が一番大きいですが (カメラはあまり重視しません。)出来るだけ高機能(ゲームをよくやります。)であること。です。 また、ご存知でしたら、間もなく発売と言われているNECの機種についてもお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯の厚み & ドコモ SH901iC・F901iC

    movaのP505iSから機種変更するのに、デザインと機能を考えて「SH901iC」と「F901iC」のどちらかにしようと絞り込みました。 質問は、以下の3点です。 *SHは動作が比較的速いとのことですが、Fはどうでしょうか? *Fの方は28ミリと、今のものよりかなり分厚いのが気になっています。 携帯の厚さって気になりますか?困ることはありますか? *ドコモのサイトで製品情報を見ると、液晶の種類が違うようなのですが・・ SHの「QVGA モバイルASV液晶」と Fの「QVGA TFT液晶」は、具体的に何が違うのでしょうか? その他、SH901iC・F901iCを使用している方がいらっしゃいましたら、使い心地も聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

  • V501SH か 703SH

    現在J-PHONE時代の機種(SHARP製)を使っています。 古過ぎて機種名は分かりません(^-^;) 703SH が良いのですが、3Gは電波状況が良くないと聞くうえ、ディスプレイが小さいので躊躇しています。 かと言って、V501SHは分厚くて重たいのでちょっと・・・。 通話&メール以外の機能は全く必要無いので、電波とデザインを重視しています。 サブディスプレイは必須として、お勧めの機種があれば教えて下さい。 また、両機種にオープン始話の機能はあるのでしょうか?

  • ♪♪携帯の機種変更(DoCoMo)

    そろそろ機種変更をしたいと思っています。 今使っている携帯はN505isです。 私が迷っているのは N901iC(高めだけど今までNを使っていたので) SH700i(デザインも可愛いし、カメラの画素数もいいので) F700i(見た目が可愛い) この3つです。 私が重視するのは (1)機能がいい (これが一番重要!) (2)メールロックできる (3)画像などたくさん保存できる (4)使いやすい くらいです。 N901iCは高めなので、今のところ700iのどっちかにしようかな?という気持ちが大きいのですが、 いまいち901iと700iの違いがわかりません! この3つの中でオススメなのは人それぞれ違うと思いますがどれでしょうか? それと、着うたはこの3つの携帯どれでも聴けて、着信やメール設定の音にできますか? 今回機種変更をしたら、しばらくかえるつもりはないので できるだけいい携帯を使いたいです。 回答お願いします!