• 締切済み

車検の取得を考えています

大学生なのですが、夏休みに車の免許の取得を考えています。 ただ漠然と「免許を取っておきたい」というだけで今まで車に特に興味を持ったこともなく車に関しての知識はほぼ皆無です。^^; これを機会にちょっと勉強をしたいので、おすすめの本などを教えてください。 車検場の教習の進み方、車の操作(ミッション車の操作が特に知りたい)についての基礎知識、看板(歩行者専用(?)など)の知識、筆記試験の予想問題&過去問題などが掲載されていてほしいのですが、とりあえずおすすめの本がありましたらお願いします。 あとゲームでも車検のがありますがそちらでもおすすめありましたらどうぞ

みんなの回答

• ayzm
回答No.7

ayzm 追伸 できましたら免許の取得を伸ばしてほしいと思います。 >ただ漠然と「免許を取っておきたい」 だけは危険です。 大学の単位じゃあるまいし、とってすぐ益にたつほど簡単なものでは無いからです。 免許は 車の運転を許可するのであって、取った人の技術を保障するものではない、下手でもテストに合格すれば発行します。 車の運転は、学力ではなく、技術だから運転をしなければ技術は落ちます、 1ヶ月以上車に乗らなければ、ゼロに等しくなります。 乗って乗れないことは無いでしょうが、安全運転とは言えないでしょう。 ただ漠然と免許を取り、免許があるからと言って車を運転して、人身事故や死亡事故を起こされたら、被害者がかわいそうだし、保障がたいへんですよ、今は 何千万から億単位になっています。 免許の取得には、そんなに時間が掛からないので、必要になってからの取得をお勧めします。 車の勉強はその気になればいくらでもできますよ、大学の中には車の好きなサークルがある事が多いから、そちらの方面から探すことをお勧めします。

回答No.6

ここに投稿するぐらいの知識があれば「車検」がなにを意味することかぐらいは調べられると思うのですが・・・。 >車検場の教習の進み方、車の操作(ミッション車の操作が特に知りたい)についての基礎知識、看板(歩行者専用(?)など)の知識、筆記試験の予想問題&過去問題 こんなものは自動車教習場に行けばいやというほど教えてくれます。余計な予備知識を持つとかえって危険なので何もせずに教習場に通ってください。 >ゲームでも車検のがありますがそちらでもおすすめありましたらどうぞ 所詮ゲームはゲームです。どんなにリアルに作りこんだところで実際とは違います。

• ayzm
回答No.5

本当に車のことは知らない人のようですね。 自動車学校では、実技と学科の勉強をします。 実技は、車の操作方法を実際に車を使ってば勉強しますが、これは自動車学校の方針や教習の先生によって違いますので、何も覚えないまま入校してください。 私の娘が 仮免許に受かったから、助手席の乗って教えてくれと言ってきて、断ったら叔母さんに頼むと言ったのでそれもだめだと言ってやりました。なぜなら 私は35年以上運転をしているし15年無事故の表彰も受けてはいるが、それは自己流の運転がたまたま事故に合わないだけで教習所のテストには通用しないし認められないからです。(変な癖をつけると直すのに苦労します) 変な癖をつけないで知らないまま入校しなさい。 学科の勉強は、大学生ですからすぐの覚えられるでしょうから、筆記試験の予想問題や過去問題などは必要はないでしょう。 学科も自動車学校で、買うテキストで間に合うはずですが、心配ならば書店に行って、道路交通法の本を見てきても良いでしょう。 ゲームも遊ぶためなら良いと思いますが、免許を取ってからなら良いですが、今はやめたほうが良いと思います。(変な癖が付くから)

• hana-hana3
回答No.4

>車検場の教習の進み方、 自動車学校のことでしょうね。 車検場とは、自動車の車検を取るところです。 免許を取ってから、ユーザー車検を行うとか、整備業界に就職しない限り、あまり縁の無いところかと思います。 運転に関しては学校で全て教えてくれるので、余計な知識が無いほうが良いかと思います。

• ykym
回答No.3

運転免許の情報はここでどうぞ http://www.at-mag.co.jp/menkyo/index.html 車検場の情報はここでどうぞ http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm ちなみに車検場とは陸運支局にある自動車が安全・環境基準に適合しているかどうかを判断するための場所で教習所ではありませんよ。

• Face5
回答No.2

車検??? 免許を取りたいんですよね?何もしなくてもいいです。教習所に行けば 全部教えてくれます。教材も揃ってます。「案ずるより産むが易し」です。

• siroutom1
回答No.1

大学生だったら正しい質問して欲しいです。 普通車の運転免許証の取得を考えているのか? 車検切れの車の車検の取得を考えているのか? 車検場の検査官になりたいのか? スーファミでマリオカートがお勧めです。