• ベストアンサー

Windows XP professionalのprofessionalって何?

パソコン初心者です。 初めて持つPCが元々XPのprofessionalです。 XPには他にもHOMEなどの種類があるようですが、 具体的な違いはなんなのでしょうか。 価格に少し違いがあるようなので、その分、 機能もprofessionalの方がいいのでしょうが その機能がよくわかっていないため、 使いこなせていません。 また、普通に使う分には(自宅で遊び程度)professionalじゃなくてもよかったのでしょうか?

• savom
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もHome → Proにしましたが、大きく違うのはリモートで遠隔操作ができるぐらいかな(w http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/002.html

savom
質問者

お礼

うわあ!まさに質問どおりのリンクをありがとうございました!機能について比較表みたいなものがのってあって、書いてあっても理解できないものも多数ありましたが(涙)一つ一つ見てみようと思いました。 ありがとうございました! リモートで遠隔操作・・・クラッカーはこの機能を使っているんでしょうか・・・

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 公式なURLとしては下を見て頂くと分かりますが、 別な観点から見た(私の単なる個人的見解ですが…) ---- windowsが3.1より始まり95で一応(かの有名なMACに)←に少し近づきました。そして98~98seで多少まともなosに近づきましたが、突然、時期windowsは2000proだとmicrosoftは日本人を騙したのです。←数ヶ月後に訂正は出されましたが、その時には大勢のユーザが乗り換えた後でした。2000PROはそれ以前から有っwindowsNTの改良版なので個人で使うには、荷が重すぎたきらいが有りましたが、騙されたお陰で、大勢の日本のユーザーが、いわゆるNT系を使いこなせるように成りました。 そして、その(2000PROの)改良版がwindows-xpなのですが、2000PROを使いこなせ無かった人達はmicrosoftの騙しだと受け取っていた為、microsoftは2000proの轍を踏まない為にxp-HOMEと言う、98MEとxp-proとの中間的製品を出したのが、いわゆる、xp-HOMEなのです。 併し、2000proをちゃんと使いこなせた人達には、当然xp-HOMEでは物足り無い訳ですから、2000proの上位版としてxp-proを買ったのです。 そう言う経緯があるので、家庭用にはxp-HOMEで十分と言う事は有りません。←それが証拠に、xp-HOMEを買った客(市販品のpcにはHOMEしか選択肢が有りませんでしたから)に対して3ヶ月間の限定でxp-proのバージョンUP版が出されて、乗り換えた(V_upした)人が大勢います。 ======================= XP Home EditionとXP Professionalの“見えにくい違い”について,気がついた部分を紹介したい http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/ XP HomeとXP Professionalの見えにくい違いはほかにもいくつかある -------------------- Windows XP の機能比較 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx ----------------------

savom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン歴が長い方のようですね。 パソコンの歴史など全くわからないのでお話、面白かったです。XPの次はいつ発売されるんでしょうね! MACとWINDOWSの違いも実は全然わかっていません。 ただデザインが違う、くらいにしか・・・ ありがとうございました。

• hoihence
回答No.4

こんばんは。 ごく簡単にザックリ言ってしまうと、professionalはオフィス向きですかね。自宅でネットサーフィンその他で使うにはHomeで十分ですね。 でも、別にprofessinalだからといって、特に持て余すようなことにはならないと思いますが。なにも備わってる機能をすべて使い切らないといけないということはないので。

savom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビジネスの人が使うパソコンだったのですね! 普通の機能すら使いこなせてない私にはまだまだ早いみたいです。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

簡単に書くとprofessionalは、フル装備のXPでHomeは機能限定版のXPです。 用途別に書くとprofessionalは、業務用でHomeは家庭向きというところですかね。 一般的な使用であればHomeで機能は十分間に合います。 ドメイン参加するのであればprofessionalは必須ですが、・・・・・。

savom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英単語の通りの意味だったんですね! 私は初心者なのでプロフェッショナルが使いこなせる わけがありませんよね・・・ ドメイン参加・・・ 涙 言葉をもっと覚えていこうと思います

• Mac0
回答No.1

XPのprofessionalはネットワークで複雑な設定ができる事と、4つのCPUをコントロールできます。 HOMEの機能はすべて持っておりますのでどちらでもOKです

savom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUという単語自体、「人間でいうと頭の部分」 くらいにしか理解できていません・・・ 4つのCPU・・・コントロール・・・涙