OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLを使用されてどうですか?

  • 困ってます
  • 質問No.150344
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

私は現在ダイヤルUPでプロパイダーと契約して、インターネットをしていますが、費用の面と使用時間から、ADSLに変えようと思っています。

それでお聞きしたい事は、ADSLだと1月3千円くらいで1日中つなぎっ放しが出来るのですね?

NTTの通話料は「TEL放題」見たいに加入しなくても良くて、通話料自体払う必要が無いのですね?

他にプロパイダ-とか契約して、24時間つなぎっ放しで1月5千円前後でインターネットが出来るのでしょうか?

それとADSLだとやっぱりTVのCMみたいに早いのでしょうか?
どうか教えて下さい。
又、お薦めのサイトもありましたら教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

どこのADSL事業者がサービス・インしているかどうか、kirara5さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ADSLだと1月3千円くらいで1日中つなぎっ放しが出来るのですね?

例えばISP(プロバイダー)込みのADSL事業者(Yahoo!BB、So-net ADSL、ブロードバンドDIONなど)であれば可能ではあるでしょう。

特にKDDIは、インターネット接続サービス「DION」で12月より8Mbps ADSL接続サービスをを開始するのにあわせて、2002年3月利用分までの8Mbpsサービスの利用料金を、1,000円割り引くキャンペーンを実施する。通常3,280円/月のところ、キャンペーン価格で2,280円/月に、さらにDIONセット割(300円)を併用することで、1,980円/月となります。

これにより、2002年3月までの期間限定ながら、1.5Mbpsサービス(DIONセット割適用時2,880円/月)よりも安い料金設定となります(料金はいずれもNTT回線使用料別途。8Mbpsについてはモデムレンタル料500円/月も必要)。

DIONセット割は、KDDIをマイラインプラス登録したユーザに対して適用される割引サービスです。

●NTTの通話料は「TEL放題」見たいに加入しなくても良くて、通話料自体払う必要が無いのですね?

ちょっと文章自体があやふやなのでこちらも正確には把握していないのですが、まずADSLを利用する上では電話料金はかからず毎月固定額を請求されるだけです。

しかし普通の一般電話を使用した際には当然別途通話料金がかかります。ま~マイラインも開始されてるのでマイラインの契約をどこにしたかにもよりますが・・・

●他にプロパイダ-とか契約して、24時間つなぎっ放しで1月5千円前後でインターネットが出来るのでしょうか?

根本的にADSLはISP(プロバイダー)込みのADSL事業者(Yahoo!BB・東京めたりっく通信・J-DSL・ブロードバンドDIONなど)とISP(プロバイダー)が別(eAccess・アッカネットワークスなど)の2種類に分かれます。ISP(プロバイダー)込みは月額料金が安いですが今まで使用していたISPのメールアドレスを変えないといけなかったりとデメリットもあります。

ADSLはISP込みか否かで月額料金は\1,000-前後変わりますがISP込み同士とそうでないADSL事業者はほぼ金額は横並びです。後はご自身で決断してください(o^^o)。

●ADSLだとやっぱりTVのCMみたいに早いのでしょうか?

ええ、もちろん早いです。恐らくその速さに驚く事でしょう(o^^o)。下り1.5Mbpsの場合ISDNの下り64Kbpsに比べ約24倍の速さですし、下り8MbpsのADSL事業者であれば24×5=120ですのでISDNの120倍となります。ただADSLはベストエフォートですので必ずしも満額の結果は難しいですけどね(#^.^#)。

個人的には下り8MbpsのADSLと契約したほうがベターでしょう。

さて「ADSL」も全ての人が導入できるわけではないので下記参考HPと過去ログを参考にしてください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

それと「ADSL」は導入する際に「LAN」が必ず必要になります。詳細は下記過去ログを参照してください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

とりあえず9月から下り8Mbpsで「Yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」の3社がサービス・インします。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

とりあえず「Yahoo!BB」のメリット&デメリットを例に挙げておきます。

私個人としてはお奨めしません。その理由にYahoo!BBは、2001年10月5日段階での申し込み状況、ならびに接続状況を発表しました。

 Yahoo!の発表によると、10月5日段階での予約数が1,118,373件、本申込者数が569,279件となっている。これに対して、工事済み回線数が616,416件となり、本申し込み者数に対して提供できる十分な回線数の確保はできています。その一方で、接続回線数は132,167にとまっており、40万を越える本申込者が開通工事を待っている状態になっています。

それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

逆にお奨めの点もあります。「Yahoo!BB」は、サービス開始を記念した実施されている「1年間無料キャンペーン」期間が9月末から11月末まで延長されました。

このキャンペーンは、11月30日までにジャパンネットバンクでの引き落としを指定して本申し込みを完了したユーザの中から抽選で1,000名を対象に、接続料(990円)とISP料金(1,290円)を1年間無料にするという今までにないキャンペーンです。キャンペーン期間が延長されたことで、対象となるユーザもかなり増加するかもしれません(゜o゜)。

別のADSL事業者で10月1日には「FreeBit.com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」,「J-DSL」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
kirara5

お礼率 100% (6/6)

びっくりしました。こんなに早く返事が来るとはおもいませんでしたから。本当に有難う御座います。

>ちょっと文章自体があやふやなのでこちらも正確には把握していないのですが、まずADSLを利用する上では電話料金はかからず毎月固定額を請求されるだけです。

しかし普通の一般電話を使用した際には当然別途通話料金がかかります。ま~マイラインも開始されてるのでマイラインの契約をどこにしたかにもよりますが・

マイラインはNTTです。上記の文の意味は「ADSLは固定料金だけで、家の電話は別に今まで通り電話料金が請求されますよ。」という事ですね。
そう解釈しました。
色々教えて下さいまして、感謝しています。本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-13 01:38:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>1日中つなぎっ放しが出来るのですね?

できます。

>通話料自体払う必要が無いのですね?

インターネットの接続にかかる通話料は必要ありませんが、普通の電話を使った時の通話料は必要です。

>24時間つなぎっ放しで1月5千円前後でインターネットが出来るのでしょうか?

できます。

>TVのCMみたいに早いのでしょうか?

早いかどうかは、kirara5さんのお使いの環境や時間帯、アクセスするサイトによりますが、ダイヤルアップ接続の10倍以上は出ると思います。

私は、eAccessのADSL 1.5Mbpsコースで接続していますが、午前1時現在、平均1Mbps(56Kbpsモデムの約20倍)くらいは出ています。

eAccessはサービス提供地域が、東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・京都・兵庫ということで、かなり地域が限定されますが、一応参考URLを記入しておきます。

NTTのフレッツADSLならこちらです。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
お礼コメント
kirara5

お礼率 100% (6/6)

>eAccessはサービス提供地域が、東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・京都・兵庫ということで、かなり地域が限定されますが、一応参考URLを記入しておきます。

NTTのフレッツADSLならこちらです。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

私は関西なので申し込めそうです。それでeAccessというのは、NTTのフレッツADSLとはまた違うのでしょうか?
こちらでも名前がわかりましたので、調べてみます。

本当に早くに回答頂き、心から感謝しています。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-13 01:44:57