OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お盆の数え方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150199
  • 閲覧数5490
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

お盆の正確な数え語ってあるんでしょうか。お盆といっても漆器のような高級な感じのものです。周囲では1枚2枚じゃないという説があるのですが、改まった席でチト必要なのでぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 becoさん、こんにちは。
 お盆を数える時の助数詞は「枚」でいいようですよ。
 念の為幾つかのサイトを回ってみましたが、「枚」以外は出てなかったような……
 回っていて一番笑えた(……と言うか何と言うか……)サイトのURLを貼り付けておきますね(^_^;;
お礼コメント
beco

お礼率 87% (7/8)

有難うございます。サイトまで回って頂いて・・・私もさっそく見てきましたが,「なんとなく,枚といった感じですね」という一言,かわいいっ。そしてなんかアバウト…。「枚」でいってみます。実は初めての質問だったのですが,親切に答えていただいて感激です。
投稿日時 - 2001-10-12 23:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

お盆の数え方は一枚、二枚で間違ってません。
他の数え方があると云った方は、料理や什器をいれて運ぶものではなく、個人が
食事に使用する台(ミニ食卓)として利用する場合を考えていたのかもしれません。
その場合は一膳、二膳、あるいは一の膳、ニの膳などと表現します。一卓、二卓と呼び習わしている可能性もあります。業界、あるいは職場の専門語は一般の用語と違うことがあります。
補足コメント
beco

お礼率 87% (7/8)

お盆,なのですが,実は賞状盆というやつでして,ほらよく表彰状をいれておく入れ物が式典の壇上にのっていたりするでしょう。あれ、なんです。でもおっしゃるように,簡単な足のようなものがついているものが,「膳」ですよね。よく旅館の仲居さんがいくつも運んでしまう物…。やはり「枚」でいってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 23:08:38