OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Excel2000について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150180
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (42/168)

Win98 Excel2000を使用しています。
メニューバーの「ツール」→「オプション」→
「編集」タブにある「パーセンテージを自動で入力する」って
どういう時に使うのでしょうか。
パーセンテージ表示形式を設定したセルに「1」を入力すると
「1%」と表示されるんですが、「パーセンテージを自動で入力する」
のチェックをいれても、外しても結果は同じでした。
ポップアップヒントを参照すると「パーセンテージ表示形式を設定した
セルに入力した1未満の数値を全て100倍にします。」とありましたので、
パーセンテージ表示形式を設定したセルに「0.5」を入力しましたが、
「0.5%」と表示されてしまいます。ヒント通りなら「50%」になるのでは
ないでしょうか。「0.5%」の表示はチェックのオン/オフともに同様でした。
マニアックな質問ですが、ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

「パーセンテージを自動で入力する」というのを私もやってみました。 すると、チェックがオンの時は、 入力している最中にすでに「%」がでています。 チェックがオフの時には、 入力が確定してから「%」が現れました。 よおく見てみてください。 一瞬見逃しそうな感じなんですけどね(~_~;) ...続きを読む
「パーセンテージを自動で入力する」というのを私もやってみました。

すると、チェックがオンの時は、
入力している最中にすでに「%」がでています。

チェックがオフの時には、
入力が確定してから「%」が現れました。

よおく見てみてください。
一瞬見逃しそうな感じなんですけどね(~_~;)
お礼コメント
MRD

お礼率 25% (42/168)

やってみました。確かに最初から「%」が付く時と、確定後「%」が
付くってなってました。
そのヒントと基にパーセンテージ表示形式の設定したセルに「=1+1.2」
と入力すると今度は「2.2%」にならずに、「220%」と表示されました。
これも、「パーセンテージを自動で入力する」のチェックオン/オフ
ともにどう状況です。
ますます、なぞが・・・
ただsugiyameのおっしゃって頂いたことすごくヒントになると思います。
もうすこし考えてみます。ありがとうございまいした。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-10-13 00:12:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

ヒントどおりですよ。 「自動で入力する」にチェックついているのを確認したら、 セルどこでも結構ですので、 0.5と入力して、 %を押した後で、 5%となったセルを、 Delet押して、 また、0.5って入れてみてください。 5%じゃなくて、50%になりますから。 で、今度は、チェックはずして、 別のセルに同じことしてみてください。 ちゃんと5%になりますから。 ...続きを読む
ヒントどおりですよ。


「自動で入力する」にチェックついているのを確認したら、
セルどこでも結構ですので、
0.5と入力して、
%を押した後で、
5%となったセルを、
Delet押して、
また、0.5って入れてみてください。

5%じゃなくて、50%になりますから。

で、今度は、チェックはずして、
別のセルに同じことしてみてください。
ちゃんと5%になりますから。

どういうときに使うかまではわかりませんけれど。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ