OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの4ピンの電源について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150099
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (37/57)

初めて質問させていただきます。
PC/AT互換機のハードディスクとかCD-ROMドライブ等に繋ぐ4ピンの電源コードがありますが、これの通常一般的に使われる呼び名というものはあるのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

私はただ普通に電源コネクタと呼んでますが、前に「5インチ用4ピン」くらいは付けるかもしれません。ここまで詳しく名前を言えば誰にでも伝わると思います。
確かモレックス社の製品でしたので、機械屋さんはモレックスコネクタと呼ぶかもしれません。このコネクタは10年以上前から使われていて、パソコン用として広く定着しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

普通に、電源コードか、電源ケーブルじゃないですかねぇ。 「HDDに電源ケーブルを繋ぐ」といえば、4ピンの電源の事を差しますからねぇ。
普通に、電源コードか、電源ケーブルじゃないですかねぇ。
「HDDに電源ケーブルを繋ぐ」といえば、4ピンの電源の事を差しますからねぇ。