• ベストアンサー

渋滞時、本線へ合流するポイント

本線に合流する所が渋滞していて、合流する数十メートルの区間のいちばん手前(先が空いているのに)で本線に入ろうとウインカをだして止まっている車がよくありますが、 自分の車はその車の後ろにつくか、それとも左をすり抜けて行ける所まで進むべきか迷います。 先へ進んで本線へ入ろうとすると、本線の車はそれまでに何台も横から入られているのか、これ以上入らせまいとします。 やはりうしろの車にならぶべきですか。

noname#15167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.7

皆さんと殆ど同じ意見で、できれば誰もが一番奥の合流点まで進んで合流してもらいたいです。 ANo.4の回答者さんの言う通り、合流する側が自動車専用道への流入路だったりすると、渋滞が余計に後ろに伸びてゲートを越えて一般路まで及んでしまう可能性だってあるわけですから、無理に手前で止まるのは非常に迷惑です。 入らせまいとするような人間はいくらでもいるし、気分次第でしょうから、あまり気にしてもしょうがないですよ。 話は違いますが、どうも目の前にチャンスがあると我慢ができない人が多いようで、私が良く行くショッピングセンターの駐車場でも一番手前の上層階の露天に停める車が多いのには呆れます。それも、雨まで降っているのに……。もっと先まで行けば下層階でちゃんと屋根もある所が空いているという、リアルタイムの表示盤まで用意されているんですけどねー(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kobozu
回答No.9

合流地点の最後端で合流すべきと考えます。 何の為に税金を使って合流ゾーンを長く作っているのか、それを有効に利用しないのは 税金の無駄使いです。 似たような話で、田舎の場合、本線への合流ではありませんが、車線数が絞られる時に 数100メートル!も手前から合流する車が多く、せっかく収めた税金で作った道を 有効利用しようとギリギリまで合流しない見識ある運転者の車を何としても 合流させまいとするオカシナ人が多数います。 万一合流に危険がある場合に備えてのエスケープゾーン的な意味もあるでしょうが そんなに長くエスケープゾーンは必要ありません。

質問者

お礼

• yahoo263
回答No.8

合流のスタイルは地域によって大きく違うようです。 都心に近いほど、ジッパー合流が定着していますが、田舎に行くほど我先合流が多いです。 しかも、入れさせないように妨害する車も多い。 要は、田舎の人は知的レベルが低い証拠です。

質問者

お礼

• inaken11
回答No.6

まぁ、簡単に言えば、田舎モノはジッパー式合流を知らない。 首都高などでは、合流の先端で、交互に入れてくれたりするのが流儀だったりする。 すり抜けられれば、先まで行ったほうが良さそう。

質問者

お礼

noname#14805
noname#14805
回答No.5

>やはりうしろの車にならぶべきですか ↑私はそれでは流れを乱すと考えますから、脇によけてもっと前に行って合流しようとします。 >これ以上入らせまいとします ↑あまり気にせんでもいいでしょう。どうしても入れてくれそうに無ければ変に意地を張らず、1台後ろに入ればいいだけです。意地の悪い人が3台も4台も続いたことは私の経験上ありません。

質問者

お礼

• buihyaku
回答No.4

わたしなら迷わずよけて合流ポイントまで行きます。はっきしいって途中で入ろうとする車は後ろの渋滞を誘発する迷惑行為以外のなにものでもありません。 合流ポイントでの合流するのがあたりまえなので普通ははいらせまいとなんかされないことないですか?わたしは頻繁に高速道路を利用しますが、気になったことがありません。じゃまする車はどこで入ろうとじゃましてきますよ。渋滞でいらいらしてるんでしょう。

質問者

お礼

• NNori
回答No.3

>>本線に入ろうとウインカをだして止まっている車がよくありますが 結構迷惑ですよね。小心者なのかな?まあ合流ポイントまでいって整然と1台づつ交互に合流が基本ですよ。土日よりも平日のほうがきちんとしてますね。

質問者

お礼

• azumiwa
回答No.2

2車線から1車線になるぎりぎりまで行って欲しい派です。 個人的な意見ですが、手前で入ろうとする車がいるため渋滞の時間が延びているような気がしてイライラします。 一番先頭まで行って合流した方がスムーズだし、入れるほうも納得ですよね。  見ていると、大型バスとかトラックなどなれている車程先端まで行って合流している気がします。

質問者

お礼

• hallis
回答No.1

五月雨式に色んなところで合流していたら、余計に合流渋滞が発生してしまいます。 各車合流ポイントで合流すべきでしょう。ですから充分に注意した上で合流ポイントまで進むべきだと思いますよ。

質問者

お礼