• ベストアンサー

本当に困ってます。お願いします。

こんにちは ちょっと長いのですが本当に怖いのでお願いします。 先日ヤフーオークションに出品されている商品について出品者の方にメール(相手はヤフーメール私はビッグローブ)をしました。その数日後その人のアドレスから件名がI'm in loveというメールにZipファイルがついて送られてきました。これをつい展開してしまったところ、私が見たオークションの画像(写真)をはじめとして他にも知らないエッチな動画などなどたーくさん入っていました。怖くなってしまい、差出人に聞いたところそんなメールはしていないといわれました。その数日後、またこりずにZipを開いてみたところその内容が更新されていたのです!!怖すぎます。Winnyのようなもので勝手に共有されてるとかでしょうか??スパイなのでしょうか?ウイルスチェックをしたところアドウエアというのにはかかっていたので、削除してみました。でもこれはもう少し前にもかかっていたような・・・。シマンテックのウイルスチェックにも入っていて、メールのウイルスチェックにも入っているのにウイルスにかかったのでしょうか?個人情報流出になってしまうのでしょうか?困り果てています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.5

以前私もウィルスに感染した経験から言わせてもらいますと、ウィルスバスターを入れていても感染するときはします。 そのときは、明らかにウィルスに感染している動きをしているのにウィルスは見つかりませんでしたとおっしゃってました。 そのソフトの名前は最近、アンチウィルスソフトなのにシステムクラッシュを引き起こしたお騒がせ企業の製品です。 それと、ウィルスは基本的には実行形式のファイルを開かない限りは感染しません。 といっても、アイコンを偽装してあたかも画像であるかのように見せかけておきながらウィルスだったと言うことはよくあります。 それとなんか、Anntiny系のにおいもちょっとしますね。 サンプルの画像(エッチな動画)とかとデスクトップのイメージを取り込んでZIPにしてるのでしょうね。 バックグラウンドで常駐されているのでzipの形式も更新されております。 加えて、最悪の場合自前のsmtpサーバーを元にメールを常に送信している状態ではないかと思われます。 根本的な対策は、ハードディスクの内容を初期状態に戻すことです。 なぜならば、普通に削除しただけでは復活してしまうだけです。 (本体の他に偽装したファイルが潜んでます。これが生きてる限り本体を消したとしても復活してきます)

keikero
質問者

お礼

ウイルススキャンして削除しただけでは安心できないんですね・・・。初期化すればウイルスなどはいったん全てなくなるのでしょうか?プロバイダも一度解約したほうがいいのでしょうか?とにかくできる限りやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

出品者がスパイウェアにかかっていて その方のアドレスが偽装されて勝手にウィルスを撒き散らしている状態ですね。 ISPのウィルスチャックに入ってるだけで、ご自分ではセキュリティソフトは入れてないということでしょうか? もしISP任せなら、NISやVBでオンラインスキャンをしてみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウィルスが検出されなかったとしても SpybotやAd-awareで、スパイウェアについても調べておいた方がいいですね。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html もう捨ててしまったかと思いますが 送信者が偽装されたメールのヘッダーを見れば、そのメールの発信元がわかります。 (故意で送信してるかどうかは わかりません)

keikero
質問者

お礼

スパイがはいってしまったかスキャンしたところ怪しいのがあるということで削除しました。これで安心というわけではないと思うので、パソコンを初期化したいと思っています。初期化するとウイルスやスパイもなくなるのでしょうか??とにかくやってみます。

回答No.4

ネットスカイウィルスの可能性高いです。 ネットスカイウィルスは、感染PCにあるアドレス帳から差出人と送付先をランダムに選びメールします。 差出人がランダムなので本当に感染している人を特定しにくくなります。 おそらくkeikeroさんのアドレス帳にkeikeroさん自身のアドレスも登録されているはずです。 それで、偶然差出人がオークション出品者、送付先がkeikeroさんの組み合わせでメールされたと推測します この逆で、出品者が感染していた可能性もあります。 いずれにせよ、keikeroさんは感染しています。 安直に英文のメールを開かない方がいいですよ 一番わかりやすいウィルスメールです ウィルスチェックは頻繁にパターンの更新していないと何の意味もありません。 もっといえば、メールのチェックのオプションに圧縮ファイル(ZIPなど)の圧縮レベルが高いと時間がかかるので省略するように設定されてるのではないでしょうか? 対策としては、ウィルス名がわからないとなんともですが、検疫ソフトの更新をした上で、スキャンしてみて、もしそれがウィルスならば対策が表示されますのでそれにしたがって処理してください

keikero
質問者

お礼

ウイルス対策をしていると思って安易にファイルをひらいてしまいました。反省しています。 メールチェックのオプションはどうなっているか調べてみたいと思います。 それとウイルスは昨日の時点ではアドウエアが発見されました。こちらは削除できたのですが、もう一度更新してチェックしてみます。対策をしているつもりでもウイルスはすぐに入ってくるものなんですね。もっと気をつけなくてはいけないと思いました。ありがとうございました。

• ussy1
回答No.3

まず、出品者からのメールですが、出品者が知らないと言うことであれば、出品者がウィルスに感染していると考えられます。ウィルスの多くは、来たメール等PC内にあるメールアドレスをターゲットにしてメールを送信します。そのため あなたに知らないメールが送られたのでしょう。 さて 送られてきたメールのZIPファイルの中身が更新されていたとのことですが、画像とが、インターネット上のファイルを参照するような物であれば、それは更新されているように見えます。 というのは、zipファイルというのは、圧縮されているファイルなので、その中身が変わるというのは、あり得ない事です。 シマンテックのノートンとか生きているようであれば、実害は無いかと思います。 私が思うに、メールのウィルスチェックで無毒化されたメールが入ってきたのではないかと思います。 心配であれば、ウィルスチェックをしてみればよろしいかと思います。 winnyなどのファイル共有ソフトは、そのままでは動きにくいソフトウエアですので、可能性は薄いですよ。 いずれにしても、添付ファイルは勝手に開かないことが重要ですよ。

keikero
質問者

お礼

Zipファイルを開くとインターネットのファイルを参照するようになっているのでしょうか・・・。難しいですね。とにかくもう一度ウイルスチェックをしてみます。 勝手に差出人のアドレスをつかってウイルスつきメールが届くんですね。今後は英語のメールは絶対に開かず削除するようにします!ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

この辺じゃないですかね↓

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MABUTU.A
keikero
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしには難しいですが、がんばってみます。昨日Biglobeに問い合わせたところ今は「I'm in love」というウイルス(メール)はないといわれたんですが・・・。あったんですね。すいません。わざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございました。

• hoihence
回答No.1

こんばんは。 あのねぇー、あなたなんだかんだ言って、自分の意志でZipファイル展開しちゃってるわけでしょ。何が起ころうとも、こういうのを「自業自得」って言うじゃないの。 とりあえず、他社のオンラインスキャンでも試しといたら。

keikero
質問者

お礼

本当ですね。自業自得だと思います。せめて何か起こらないように削除したいと思います。