• ベストアンサー

新幹線と在来線を使うときの料金について

お世話になります。 自由が丘から静岡に行く予定です。 東横線で菊名で乗り換えて、横浜線で新横浜まで行きます。このとき、手元に新幹線の切符が無い場合、菊名から新横浜までの電車賃を払わないといけませんよね?でも、もし持ってたら、この区間はただになるじゃないですか。手元に切符が無くてもこの分の料金を払わない方法ってあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• rafty
  • お礼率24% (38/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

手元にきっぷのない状態では何ともなりません。 方法としては 自由ヶ丘駅で菊名駅までの乗車券を買い 菊名駅で静岡までの乗車券・特急券を購入する (特急券は新横浜駅で購入してもかまいません) または 自由ヶ丘で菊名乗り換え新横浜までの乗車券を買い 新横浜駅の改札内(新幹線乗換口そば)にある窓口で静岡までの乗車券と特急券を購入する といった2つの方法があります。 後者の方法でも、菊名から静岡までの運賃からすでに購入してある菊名~新横浜の運賃を差し引いた差額を支払うことになりますので、金銭的には菊名駅で静岡までの乗車券を購入するのと全く同じとなります。 ただし、新横浜駅で一旦改札を出ると差額計算になりませんので、改札内の窓口を利用してください。 新横浜駅の方が窓口などが充実しています。菊名駅での乗車券類購入に手間取って時間の余裕が無くなるといけませんから、新横浜駅までの乗車券を購入して新横浜駅で静岡までの乗車券・特急券を購入する方法がいいかと思います。

rafty
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。やっぱり、菊名から新横浜の電車賃は後から差し引いてくれるんですね。たいした金額じゃないですが、それでも、やっぱり気になりますもんね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dober-o
回答No.6

>もし持ってたら、この区間はただになるじゃないですか... そもそも質問の内容は、「横浜市内→○○」となるきっぷについてかと思ったのですが (もし選択乗車に関する質問だったら回答もぜんぜん変わりますが) そうだとすれば まず「横浜市内→○○」が適用されるのは距離が200km超なので 今回の静岡の場合は適用されません したがって仮に「新横浜→静岡」のきっぷを前もって用意しても 菊名から乗車する場合は菊名→新横浜間は別途必要です 実際は「菊名→静岡」も「新横浜→静岡」も結果的に同じ料金なので 購入の仕方は既に出ている回答の方法で問題ありません 直通で買う場合はあくまでも「菊名から静岡」といわないと損します なお直通で買った場合「横浜市内」扱いではないので 新横浜で途中下車することもできます それと自由が丘ですが 東急のテコプラザでJR券を扱っているので 前もって購入することもできます (当日に買うならそこは避けて、JRの窓口にしましょう)

rafty
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。私の方でもちょっと勘違いがありました。doberoさんがおっしゃる200km超の切符と勘違いしてました。よく、新大阪を利用するので、新幹線に乗ればこのサービス(?)がいつも適用されるものだと思ってました。ありがとうございました。

• windwald
回答No.5

PAPさんの説明で全てがわかると思いますが、補足いたします。 新幹線はJRの路線ですから、在来線から新幹線に乗り換える場合でも、その逆でも、在来線から新幹線に乗り換えて在来線に乗り換えるときでも、最寄り駅から目的地駅までの通しの乗車券を買えば構いません。 菊名駅には窓口がありますので菊名駅でこれを売ってもらえます。この他の区間でも一緒です。

• goodpro
回答No.3

菊名駅は横浜・川崎市内の駅なので、横浜からの乗車券と新幹線特急券が必要となります。 つまり、菊名から新横浜までの別途運賃は、改札口から外に出ない限り、必要ありません。 もし、用事で新横浜駅に乗り降りする場合は別に運賃が必要です。また、新幹線は1度新幹線改札口(乗り換え改札口を含む)を出ると、別に運賃と特急料金が必要となります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html#01
回答No.2

菊名の緑の窓口で買ってしまえばどうでしょうか?

• char2nd
回答No.1

新横浜に新幹線乗り換え窓口があると思います。そこで新幹線の特急券と乗車券を購入する際、新横浜までの切符を出せば、料金から控除ししてくれるはずです。  あるいは、菊名で静岡までの乗車券を購入するという方法もあります。この場合は乗り換え窓口で新幹線特急券のみを購入すればいいことになります。