• ベストアンサー

生後4ヶ月の男の赤ちゃんのプレゼントは何が嬉しいですか?

それは値段が高ければこした事はないのでしょうが、 私が現在、妊娠5ヶ月で、お知らせした近所の生後4ヶ月の男の赤ちゃんがいる、お母さんが最初に去年のたまごクラブ約1年分と、名付けの本や妊娠関連の本等まとめて頂きました。 ざっと1万円相当だと思います。 お返しに洗濯洗剤を何個がお渡ししたら、今度はマタニティ服を何着か頂いてしまいました。 そのお返しとして、何か赤ちゃんにでもプレゼントしたいのですが、 どんな物が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomi55
回答No.1

友人の出産祝いに 何がほしいのか率直に訊ねたら「ゲンキン」と言われました(笑) それ以来、自分では必要なものが解らなかったので 商品券にケーキなどを添えてプレゼントするようになりました。 "年齢別紙おむつ"なども喜ばれています。 今の季節だと、濡れてもいい紙おむつなんて素敵な商品もありますヨネ。。 でも、大きいんですよ、包んでもらえないんですよ(汗) 私の一押しとして・・ 子育てママさんに喜ばれたものは"離乳食フリーズドライ詰め合わせ"でした! 赤ちゃんも、ママのお助けにも 一緒に活用してもらえるものなのでいいのではないでしょうか?

donpati
質問者

お礼

>"離乳食フリーズドライ詰め合わせ" これは良いですね~!ちなみに何処で売ってるんでしょう・・? 有り難うございました

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 妊娠中は社宅に住んでいたので、私もよく頂きました。 雑誌類から、絵本、おもちゃ、 ブランコ、ベットなど・・・ 今考えると、次々に必要なものが増え、 その都度場所がなかったんだろうなーと思います。 そのときは、今のお子さんの状況のお話をきいたり、 甘えておきました。(笑) 気持ち程度でいいのではないでしょうか?

• ohagi6
回答No.5

こんにちは。5ヶ月児♂のママです。 他の方も書いているとおり、改まったお礼は必要ないのでは・・・と思います。妊娠関係の本とかマタニティとか、少しの間しか使わずもったいないので他の方に使ってもらえるとありがたい、というのが正直な気持ちだと思います。 そのママさんが一番喜ぶのは、質問者さんがいただいたマタニティとか雑誌を活用してくれることだと思います。「お腹が大きくなってきたので助かります~♪」とか言われると嬉しいですよね。 もしお礼をするとしたら、夏に旅行でも行かれるならちょっとしたお土産のお菓子を買ってくるとか、「ベビーグッズのお店に寄ったらかわいいものがあったから」といって小さなおもちゃや絵本を買ってくるとか、その程度が良いと思います。4ヶ月だとガラガラなどはひととおり持っているかもしれないので、対象年齢6ヶ月ぐらいからの小さなおもちゃ類や、小さな木のおもちゃなどが良いのではないでしょうか。絵本なら0-1歳児用のものを探せば見つかると思います。 あまり高価なものをお返しすると、かえって気を遣わせてしまうと思いますよ・・・。きっとそのママさんもあなたの赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしているんだと思います。「先輩ママとしていろいろ教えてくださいね!」と適度に頼りつつ、いいご近所づきあいをしてくださいね。

donpati
質問者

お礼

二人目の事とか考えないのかな~ と思いましたが、本当にしまう場所が大変なのかな~とも思ったりするのです。小さな木のおもちゃ、良いですね~ 有り難うございました

• qaz741
回答No.4

他の方も書かれていますが、妊娠出産に関するものって、二人目の妊娠を考えなければ全く必要のない邪魔な物になってしまうので 荷物が増えるので邪魔な物は出来るだけどこかにあげたいというのが本音でしょうか。 一万円相当の本と書かれていましたが、新品で買えばそうですが、中古で買えばその何分の一です。 古本屋に売っても1000円もらえればいいところじゃないでしょうか。たぶん、何百円というところです。 マタニティーも着るものですので親しい人にしかあげられませんし、オークションでもブランド品じゃなければ何百円単位で取引されていることが多いです。 なのでお礼は改まってする必要がない気もしますが そのやり取りが楽しかったりしますから そこのお宅にお邪魔する時にケーキを持っていったり、どこかにいったときにお土産をとか かしこまってのお礼や高額なものじゃないほうがいいと思います。 あんまりもらうと、相手の方も出産した時に高額なお祝いをあげなくっちゃ。。。。ってプレッシャーになるかもしれませんよ。 どうしても何かしてあげたい時は、そのお子さんがお誕生日だからとか、クリスマスだからとか 何かイベントにかこつけてちょっとあげるのがいいと思いますよ。 出産祝いをもし頂けば、その時にまとめてというのがいいのではないでしょうか。 これからお金がかかるだろうからという先輩ママからのお気遣いで下さった物でしょうから こつこつお金をためて、これから出産に向けてがんばってくださいね。

donpati
質問者

お礼

>これからお金がかかるだろうからという先輩ママからのお気遣いで下さっ>た物でしょうから >こつこつお金をためて、これから出産に向けてがんばってくださいね そうですね。 ケーキなんかも近所に、おいしい店があるので検討したいと思います。 本当に、これからお金がかかりそうで大変です。 パートも今月で辞めなければならないので、ますます節約ムードです 有り難うございました

• ebichu
回答No.3

いい近所付き合いができてるみたいですね~。 その調子で、いろんなお下がりが回ってくるかもしれないですね。 最初にいただいた本は、多分あなたにあげていなかったら、 資源ごみになっていたことでしょう。 それに対して、丁寧なお礼をいただいたので、 そういえば、マタニティ服もあったわ…と、 またお下がりがいただけたのでしょう。 先方も、実のところ、処分に困るようなものを、 喜んでもらえて助かっていると思います。 なので、値段が高いものを差し上げると、 かえって恐縮してしまうかもしれませんね。 男の子だったら、小さい子が持っても危なくないような 車のおもちゃなどいいかなと思います。 今すぐ使えなくても、すぐに大きくなります。 ちょっと大きくなってからの方が、いろいろおもちゃで遊ぶし、 男の子は乱暴に扱うこともしばしばなので、 車系のおもちゃは重宝すると思います。 安くてもいろいろありますから、おもちゃ売り場を覗いてみると いいかもしれません。(^^)

• aiconan
回答No.2

こんばんわ。生後4ヶ月の男の子の母です。 頂いたマタニティは、そのママさんのお下がりですよね? だったら、そんなに高いものでないほうがいいと思います。4ヶ月ごろだと、色々周りに興味をもち物を掴んだりなめたりすると思うので、歯固めなどのおもちゃはいかがですか?たいていのおもちゃには○ヶ月頃からと、目安が書いてあるので、それを参考にしたら買いやすいと思います。 物にもよりますが1000円以下で買えます。 それでは安すぎるということであれば、洋服やスタイはどうでしょうか?ちょうど首が据わり始めるので、かぶりものの洋服が着られるようになります。洋服は70サイズくらいをあげれば、夏の終わりごろまできてもらえると思います。またよだれが多くなるのでスタイがたくさんいるようになります。 参考になりましたでしょうか?

donpati
質問者

お礼

スタイもいいですね~ あれってプラスティック製のやつで下に食べかすが落ちるやつを見た事があるんですが、あれだと水にさっと流して拭けばいいだけなので便利かと思ったんですが、どうなんでしょうか? 何せ、未だ子供がいなくて試した事がないもので・・・(汗) 有り難うございました