• 締切済み

検査略号の件

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の成書は参考になりますでしょうか? ================================== 今日の臨床検査/2001-…/河合忠,水島裕/南江堂/2001.4  臨床検査データブック/2001-…/高久史磨[他]/医学書院/2001.3  やさしい臨床検査医学/村井哲夫/南山堂/2001.1 わかりやすい臨床検査/高木康/じほう/2000.10 ================================== 図書館や書店で医学書のコーナーで探してみては如何でしょうか? ある程度のことはネットで検索可能ですが・・・? ご参考まで。 

yoken-y
質問者

お礼

いつも有難うございます。早速、探し、調べてきます。御忙しい所をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果報告について

    もともと消化器系が弱い私ですが、最近、胸あたりや胃に痛みを感じているため、三日前に病院で血液検査をしてもらいました.一般の血液検査も行いましたが、主に膵臓、肝臓と腎臓の機能をチェックする血液検査をしてもらいました.結果は、再来週また受診する時に分かるのですが、悪い結果が出たとしたら、連絡は来るはずですか?それとも、必ずしも来るとは限らないですか?

  • 尿検査と尿の泡の経過

    筋トレしてプロテインをとっていた頃は、尿検査で+1が2年も続いていました 筋トレもプロテインもやめてしばらく安静にしていて、尿検査が-になったというのであれば、完治したと判断してもよいのでしょうか? まだ尿の泡はだいぶ残っているし、検査も何回もしてみないと分からない状態ですが よく、腎臓は一度機能が低下すると元に戻らないというので不安なのですが・・ 確かに、今でも軽く運動しただけで一気に泡の量が増えたり、尿が臭くなる状態は続いています。元々、血液検査の結果には何の問題もないのですが

  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 健康診断の検査結果の意味について

    今日、健康診断で血液検査を受けたのですが、その中の略号の意味と正常値について教えてください。 わからないのは「ALT」、「TG] の2つです。 検査結果の表には 「H」マークが付いていたのですが(たぶん正常値よりも高いということか?)、担当医は「薬を飲むほどの異常はないし、これ以上太らないように注意してね」というだけでした。 たいしたことはないと思うのですが、ちょっと心配してます。 また、ごく一般的な血液検査や尿検査の結果についての略号と意味、正常値の範囲などの一覧表のようなものを見れるおすすめのサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>ペコリ

  • 血液検査で総蛋白とアルブミンが高かったのですが‥

    主人のことですが、先日献血をしてその検査結果が先ほど届きました。 検査項目は、 ALT(GPT)、γ-GTP、総蛋白TP、アルブミンALB、アルブミン対グロブリン比A/G、コレステロールCHOL、グリコアルブミンGA、赤血球数RBC、ヘモグロビン濃度Hb、ヘマトクリット値Ht、平均赤血球容積MCV、平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC、白血球数WBC、血小板数PLT です。 検査結果で、アルブミンが5.6(標準値3.9~5.0g/dL)、総蛋白が8.7(標準値6.5~8.2g/dL)で少し高めでした。 でも検査結果に異常があり医療機関への受診を勧める項目には#マークがついていると書いてあり検査結果の欄には書いてなかったので大丈夫なのかなとは思ったのですが、ネットで調べてみるとアルブミンはよく分からなかったのですが、総蛋白が8.5以上は重度・中程度と書かれていました。これってやはり病院に行った方がいいのでしょうか? それと、以前から尿に泡がよく混じり、以前尿検査を受けた時は異常なしだったのですが、腎臓に何らかの異常があればそのような症状も関係あると聞いたので腎臓の病気がないかどうか血液検査で知りたかったのですが、上記の項目からは分からないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに主人は26歳男性、外国人(ニュージーランド)です。 .

  • 腎臓 尿検査 について

    腎臓 尿検査 について 緊急でお返事いただきたいです。私は今で21歳になります。大学での尿検査にひかかりました。 2回生の時にも一度ひかかって2度目の再検査で、問題ありませんでした。その時は淡白プラス1と出たそうです。 そして4回の時にまたひかかりました。淡白プラス2と出たそうです。 再検査をしたら次は淡白プラス1と出ました。 そこでとりあえず腎臓機能を調べるために血液検査をしてもらいました。 すると血液検査の結果は問題ありませんでした。基本的な腎臓機能をチェックするための血液検査でした。 そこで一応きになるので病院で腎臓を、調べてもらうことにしたのですが、何が考えられるでしょうか? 21歳 禁煙者 女性です。 ラーメンなどは週3.4で食べているので塩分の取りすぎなどでは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。

    血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。 調べていましたら腎臓病の検査は尿検査、血液検査2つの意見がありましたがどちらが正しいでしょうか? 両方するのがベストなのでしょうか? (市販で尿で検査出来る紙も売ってるようです) またどちらの検査も病院の場合、結果は即日でわかりますか? 糖尿病も心配ですがこちらは尿検査でしょうか? 4か月前の健康診断で尿糖がマイナスで安心していましたがこれだけでは安心出来ないのですよね? (経費削減で詳しい項目、血糖値などは調べてもらえませんでした)

  • 血液検査項目を調べられるサイトについて教えてください

    病院で血液検査をすると,毎回「検査結果」を書いたものをいただけるのですが,その検査項目一覧表に書いてあるのは WBC SEG ・・・といった略号とその正常値,それから当人の数値だけなので,どの項目が何を表してくれているのか素人にはわかりません。 インターネットでも調べてみたのですが,今のところ,症状や部位別にコーナーが分かれていたり,項目数が少なかったりと満足できるものが見つかりません。 できるだけ多くの項目が乗せられていて,略号別に日本語名称・機能・内蔵のどの部位にあたるのか,などがひとつに纏められているようなホームページで調べたいと思っているのですが,どこかよいサイトをご紹介いただけないでしょうか。

  • 尿検査 蛋白+2

    今年大学4年の女です。 初めて尿検査に引っかかったのが 高2の頃で6年連続で蛋白が+です。 高2→+1 高3→+2(再再検査、血液検査) 大1→+1 大2→+1 大3→+1 大4→+2 って感じです。 高3のときに血液検査までして 結果は少し腎臓が弱ってるので 水分をいっぱいとり、いっぱいトイレに行って下さいと言われただけでした。 ここまで連年で引っかかっているので ちょっと不安です。 別に何も心配することはないのでしょうか?

  • 腎臓 尿検査 について

    腎臓 尿検査 について 緊急でお返事いただきたいです。私は今で21歳になります。大学での尿検査にひかかりました。 2回生の時にも一度ひかかって2度目の再検査で、問題ありませんでした。その時は淡白プラス1と出たそうです。 そして4回の時にまたひかかりました。蛋白プラス2と出たそうです。 そして2ヶ月後に再検査をしたら次は蛋白プラス1と出ました。もう一度最後に検査をそのまた2ヶ月後にしたら蛋白プラス1でした。血尿はでておりません。 そこでとりあえず腎臓機能を調べるために血液検査をしてもらいました。 すると血液検査の結果は問題ありませんでした。基本的な腎臓機能チェックするための血液検査でした。白血球、赤血球も調べてもらいましたが問題ありませんでした。 そこで一応きになるので病院で腎臓を、調べてもらうことにしたのですが、何が考えられるでしょうか? 21歳 禁煙者 女性です。 よろしくお願いします。