• ベストアンサー

開業費の処理

10月1日開店の婦人服店で経理をすることになりました。 6月より開店の準備を始めて、いろいろな費用がかかっています。 今までは支払日で処理していたようですが、開業費として処理しなくては ならないということで、具体的にいつ、どの科目ををどのように処理し直せばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

そのまま継続して記帳を続けて大丈夫です。 ところで、税務署などに開業届は提出されましたか。 ついでに、青色申告の申請もされると、税法上の特典がありますか、申請されることをお勧めします。 申請は、開業後3ケ月以内です。 そして、青色申告会という会があり、これに加入すると記帳の指導や相談を行なっています。 また、記帳のしやすい、簡易帳簿も斡旋しています。 会費は安いですから、加入されるとよろしいかと思います。 加入方法は、税務署で聞くと判ります。 又、下記のページも参考にしてください。 青色申告制度 http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM ビジネスプランの起業お役立ち情報 このページの「個人事業編」と「共通事項編」 http://www.businessp.co.jp/  

akirinn
質問者

お礼

kyaezawaさん、何度もありがとうございます。 開業届は一応提出しました。ですが偉い税務署職員さんから、 内容も見てもらえず、不備がないかどうか不安に思ってます。 青色申告会加入の検討をしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今までは支払日で処理していたようですが、開業費として処理しなくてはならないということで、 この意味がよく分からないのですが。 開業の準備を始めたときから、かかった費用を記帳していれば、そのままで経費として処理できます。 改めて、処理をし直す必要は有りません。 今まで、どのような処理をしていたのか、補足願います。

akirinn
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 わかり難くてスミマセン。 6月から10月開店までの交通費とか、事務用品とかを支払った日に記帳してます。 このままでいいのでしょうか? 開業費として計上し直さなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。