OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

開業費の処理

  • 困ってます
  • 質問No.149941
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (23/31)

10月1日開店の婦人服店で経理をすることになりました。
6月より開店の準備を始めて、いろいろな費用がかかっています。
今までは支払日で処理していたようですが、開業費として処理しなくては
ならないということで、具体的にいつ、どの科目ををどのように処理し直せばいいのか困っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そのまま継続して記帳を続けて大丈夫です。

ところで、税務署などに開業届は提出されましたか。
ついでに、青色申告の申請もされると、税法上の特典がありますか、申請されることをお勧めします。
申請は、開業後3ケ月以内です。
そして、青色申告会という会があり、これに加入すると記帳の指導や相談を行なっています。
また、記帳のしやすい、簡易帳簿も斡旋しています。
会費は安いですから、加入されるとよろしいかと思います。
加入方法は、税務署で聞くと判ります。

又、下記のページも参考にしてください。

青色申告制度
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

ビジネスプランの起業お役立ち情報
このページの「個人事業編」と「共通事項編」
http://www.businessp.co.jp/  
お礼コメント
akirinn

お礼率 74% (23/31)

kyaezawaさん、何度もありがとうございます。
開業届は一応提出しました。ですが偉い税務署職員さんから、
内容も見てもらえず、不備がないかどうか不安に思ってます。
青色申告会加入の検討をしてみます。
投稿日時 - 2001-10-13 16:00:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>今までは支払日で処理していたようですが、開業費として処理しなくてはならないということで、

この意味がよく分からないのですが。

開業の準備を始めたときから、かかった費用を記帳していれば、そのままで経費として処理できます。
改めて、処理をし直す必要は有りません。

今まで、どのような処理をしていたのか、補足願います。
補足コメント
akirinn

お礼率 74% (23/31)

早速のお返事ありがとうございます。
わかり難くてスミマセン。
6月から10月開店までの交通費とか、事務用品とかを支払った日に記帳してます。
このままでいいのでしょうか?
開業費として計上し直さなくてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-12 17:44:38