-PR-
解決
済み

音飛び!? します……。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14992
  • 閲覧数115
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (3/39)

Windows98 から WindowsME へのアップグレードをしたのですが、その後から、WindowsMediaPlayer でムービーを再生すると映像と音が途切れ途切れになる、MP3 や WAV を Winamp で再生しても音が途切れ途切れ、という症状があらわれるようになってしまいました…。
何が原因なのでしょうか、お助け下さい。
ちなみに私のパソコンは、Celeron 532MHz。サウンドカードは、“128 Voice Wavetable synthesis with Yamaha XG software”です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

推奨は、cleanインストールだと思いますが、
アップグレードである場合、過去の環境
を引きついでいる可能性があるので、
まずはdriverを上書きインストールしてみれば
如何かと思います。
貴方がwindowsについてよく分からなく、しかも
面倒なことが嫌で、パソコンはほどほどにしたい
と言う方なら、無理せず、一度初期状態に戻され
(マニュアルに従い)WIN98を引き続きで使われる
のが一番かとおもいます。
積極的方なら、先ず、御持ちの機器の全てののdriver
を入手してください。
そして、それをアップグレードすることです.

以下は、貴方の接続している機器のすべてのドライバ-
をもっていて、インストールできることが条件ですが.

セーフモードで起動し、過去の要らないドライバーを
削除してみるのは如何かとおもいます。
もっとも,MEでは必要なものだけを、引き継いでいるとは思いますが。
例外もあるかもしれないので。

その後、ドライバ-を入れなおします.

とにかく,cleanインストールまたは
初期状態からのアップグレード+
driverのアップグレードかと。

ではであ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 インターフェース関連のドライバの設定がまずい可能性があります。おそらくWin98の時にはDMAが有効になっていたかもしれませんがMEにアップグレードしたときにDMAが無効になってしまったのかもしれません。<BR>
<BR>
 DMAはディスクのデータ転送を高速化し、CPUに負担をかけない仕組みです。DMAを有効にするかしないかで転送速度に4倍、5倍の差がでることもあります。差だけでなく、体感速度も変わります。<BR>
<BR>
 とりあえずコントロールパネルのシステムにあるデバイスマネージャを開きハードディスクやCD-ROMドライブにDMAのチェックが入っているかどうか確かめてください。
補足コメント
RaDs0925

お礼率 7% (3/39)

迅速に対応していただき、大変嬉しく思ってます。
言われた通り、CD-ROMドライブのDMAにはチェックが入っておらず、チェックを入れたところ、CDの再生は音飛びがなくなりました!! 感動しました!!
ところが、ハードディスクのところはDMAのチェック欄が見当たらず、どこをいじればよいのか分かりません。
システムデバイスのDMAコントローラのところとか、関係あるのでしょうか!?
いまだにMP3は音飛びしております。
投稿日時 - 2000-11-29 17:09:24