OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイル比較を出力したい

  • 困ってます
  • 質問No.149901
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

エディターなどで2つのファイルを比較し「見る」ことはできるのですが、そのファイルの比較結果を「差分」がわかる形でファイル出力またはプリントする方法のアドバイスをいただけないでしょうか。

#ファイルはテキスト形式のものを比較
#質問の場所はここでよいか不安ですが、きっといろいろ実務で使っていることではと想像してこちらでお聞きします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

Windows系ならFCコマンドで比較できますが、世の中捨てたもんじゃないのでフリーで比較するソフトがあります。
参考URLにWindiffをリンクしておきます。

OSはWindowsじゃないよUNIXだという場合はdiffコマンドで比較してください。
使い方はman diffで調べてください。

質問する時はOSを記載してください。
このカテゴリよりOSに合わした方が回答を得やすいですよ。

プログラマだけがこのようなツールを使うのではないので!!
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
使用OSはwindowsでした、すみません。
Windiffは必要としている目的に100%答えてくれます。
これを活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-10-12 12:43:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

私はプログラムを開発しているので、VisualStudio6.0をインストールしてます。
このVisualStudio6.0に含まれる
「WinDiff」を使用して、2つのファイルの違いを見ています。
そのwindiffには印刷機能とかあるようですよ。
使っていないので、「自信なし」にします。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
しかし、VisualStudio6.0は持っていないので・・。 (^^;
投稿日時 - 2001-10-12 11:42:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

ボクも開発者なので#1の方のように Windiff を使っていますが…。 ないのであれば古くからある「FCコマンド」でいいのではないでしょうか?MSDOSプロンプトから >fc file1.txt file2.txt とすれば ファイルの相違点が表示されます。リダイレクトしてファイルに落とせば印刷もできますよ。 fc /? ってやれば使い方が表示されます。
ボクも開発者なので#1の方のように Windiff を使っていますが…。

ないのであれば古くからある「FCコマンド」でいいのではないでしょうか?MSDOSプロンプトから

>fc file1.txt file2.txt とすれば

ファイルの相違点が表示されます。リダイレクトしてファイルに落とせば印刷もできますよ。

fc /? ってやれば使い方が表示されます。