• ベストアンサー

ゲームソフトを売りたいのですが・・・

初めまして、naizuと申します。 質問をさせて頂きたいのですが、ゲームソフトを買い取ってくれるお店がありますよね。私もそのようにゲームソフトをお店に売りたいと思っています。しかし、何か売る時に条件などがあるのかが調べて見ましたが、いまいち解らずじまいでした。 解らないその条件の例は、説明書付きでないと買い取り出来ない、などゲームソフトだけでなく、付属の説明書やその他の広告など、そのような物もなければ売れないのか、と思い質問させて頂きました。 もし宜しければお教え願えないでしょうか。お願いいたします。

  • naizu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

買取店にも寄りますがパソコンゲームであれば次のものが必要です 1 マニュアル 2 インストールの説明書 3 パッケージ 4 サポートはがき 5 おまけのグラフィック画集など 1と2と3は必ず必要です 4と5は無くても大丈夫だと思いますが、買い取り価格が安くなるかもしれません それとCD-ROMやDVD-ROMの記録面に傷があることにより買取を断られることもあります

naizu
質問者

お礼

パソコンゲームの場合には、アニュアル・インストールの説明書・パッケージが必ず必要になるんですね。なるほど、やっぱりパソコンゲームにしろ普通のゲームソフトにしろ、説明書などは置いておくものですね。 記録面に傷がある無いでは大変違ってくるみたいですね。どうも丁寧に教えて下さって有り難う御座いました。また参考にさせて頂きます。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

それじゃ、もう一つ。 驚くほど買い取りは安いから、泣かないでね。

naizu
質問者

お礼

安いとは友人に聞いた事があります(苦笑) 漫画などでも売ると大変安いですよね。ゲームもそれと一緒みたいなものだと、あるいみ諦めです。 質問に答えて頂き、どうも有り難う御座いました。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.1

説明書は別になくても買い取ってくれる場合が殆どですが 買い取り価格は多少下がります。 広告とかはなくても値段は下がりません 条件はディスク割れてて正常にゲームできない とかじゃない限りは大体大丈夫です

naizu
質問者

お礼

買い取ってくれる場合が殆どなんですね。 でもやっぱり買い取り価格は下がってしまうのですね。広告もなくても値段は下がらないのですか。なるほど、ディスクが割れていて正常にゲームがプレイできない限りは大体大丈夫なんですね。 いろいろと有り難う御座いました。大変助かりました。また買い取り屋さんに行く際に、参考にさせて頂きます。どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ゲームソフトを売っている個人店

    ここのカテゴリーで良いのか分からないのですがここで質問させて頂きます。 インターネット上のゲームソフトを販売している個人店を知らないでしょうか?探してみたのですが1店も見つかりません。あくまでも個人店で大きなお店では無い物でお願いします。 個人店でゲームソフト以外でも売っている店があったら教えて下さい。 お願いします。

  • ゲームソフトを売りたいんですが…

    ニンテンドーDSのソフト1本を売りたいと思っております。 ただそのソフトは未開封で新品同様なんです。 (なぜ開けないかというと、自分で買ったのと人から貰ったものが被ってしまったからです。特に周りにこのゲームソフトを欲しそうな友人もいないので売ろうと思いました。) 売る場所は、広告で入ってくるゲームを売っているお店の買取価格を目安にしてなるべく高いお店に売りたいです。 それで、未開封だったらちょっとでもいいので高く買ってくれるとかってないですかね(ネットのお店でも良いので)? 開けても開けなくても同じ価格なら、開けて取り出したいもの(ニンテンドー関連の商品に入っている「クラブニンテンドー」のシリアルナンバーの紙を)があるんですが… 宜しくお願いします。

  • 中毒性のあるPCゲームソフト教えてください!

    初めて質問します 中毒性のあるPCゲームをやりたいです できればオンラインに繋げて遊べる物がいいです オフラインでも構いません ↑の条件を満たしていて面白いPCゲームソフトがあったら教えてください! お願いします。

  • ゲームソフトを買うとき

    ゲームソフトを買う時ってどう判断して買ってますか? 例えばシリーズ物だったら新しいのが出たらすぐ面白いから買うと思ったりすると思うんですけど、シリーズ物じゃないやつとかはやっぱり見た目や内容とかで面白そうだから買うとか思うんですか?変な質問なんですが、最近ゲームソフト(PS2)を買って最初からなんか・・・あんまり楽しくないなと思うことが多かったからこれからはよく考えて慎重に決めて買うことにしてます。ヤフーゲーム掲示板も覗いて見たりしています。あの掲示板はすごい面白い!と言ってたり全然つまんなかったと言ってる人もいるけど、ああいうのを見て買うか判断する人はいるんですかね?いろいろ回答お願いします

  • ゲームキューブのソフト

    こんにちは。 ちょっと無謀かもしれませんが教えてください。 実は、ゲームキューブのソフトが欲しいのですが、もう、ほとんどの店は、店内には置いておらず、新品のみを扱ってる店では2つしかソフトがありませんでした。 で、中古も扱っている店も、探したのですがありませんでした。 それで、何日か、たって、他の人と相談しました。 で、私の案は、「店に在庫はないか」という案です。 それで相手は、「もう、メーカーに返しているだろう」と言いました。 で質問に移りますが、ゲームを見つけやすくしたいのですが、誰かそういう経験をしたかた、もしくは店員さんなど、分かる方、教えてください。

  • ホラーゲームのソフトの事で

    3~5年前のソフトだと思うんですけど、PS2のソフトで女の子をおじいさんが追いかけてくるゲームがあったと思うんですが・・・ どなたがソフト名が分かる方居たら教えてください。 広告でちらっとしか見たことがないんですけど、たしかクロックタワーに近い物だとおもいました。

  • 1つのゲームソフトのために

    PS3ユーザーなんですが、最近、WiiUが欲しいなと思っています。マリオメーカーがやりたいためです。ただ、欠点としてはWiiUならびにWiiのソフトで他にやりたいなと思えるソフトが現時点でないことです。とある店でマリオメーカー以外のWii用のソフトを見ましたが、特別秀でたものはなくマリオメーカー以外のソフトではむしろ、PS3や今後普及するであろうPS4のゲームのソフトの方に魅力を感じます。PS4もタイミング見ていずれ買おうぐらいには思ってますが。 そこで質問なんですが、とあるゲームハードを1本のゲームソフトのためだけに購入することって皆さんはありましたか?参考にさせてください。 なお、WiiユーザーでWii大好きという方にはやや面白くない質問かもしれませんが、その辺は申し訳ないです。ただ、あくまでも今現在の率直な感想を述べただけなのでご了承願います。

  • どんなときにゲームソフトを買いますか?

    家では、子供(小学生)がゲームし親はめったにしないので、新しいソフトを購入することはあまりありません。誕生日かクリスマスくらいです。 子供の友人はよく買ってもらってるらしくソフトの本数が多く、時々貸してもらったりして遊んでいます。 ・・そこで、皆様はどんなときに子供にゲームソフトを買ってあげていますか?デストでいい点を取った時とか、何かで頑張って賞を取った時とか・・なのでしょうか? よろしくお願いします。 それと、今はゲームソフトで人を切ったりする物(よく分かりませんが、ブリ○チとかナ○トとか)がありますが、そういったソフトを買ってあげるのに抵抗を感じています。私が重く感じ過ぎなのでしょうか?

  • ゲームソフト

    の買取についてお聞きします。ソフトを買ったときに特典で付属品が付いてきたのですがこれも買い取りの際にもっていくと査定になるのでしょうか? ソフトにゲーム内アイテムのIDコード(ほかのゲームと連動アイテムもいくつか)がついているものがいくつかあるのですが査定になりますか?また使用したのと使用してないのがあるのですが確認をされるのでしょうか?

  • ゲームソフトを売る

    ゲームソフトを売るとき同一タイトルのソフトでも買い取ってくれる店はありますか?