• 締切済み

キーボードのチューニング

10年以上前に買ったキーボードのチューニングが合ってないんですが(出ない音もある)、チューニングはどのように合わせれば良いのでしょうか?専門家でないと難しいのでしょうか?

みんなの回答

• palmmy
回答No.2

>チューニングはどのように合わせれば良いのでしょうか? キーボードといってもいろいろありますが、アナログ シンセならつまみがあるかと思います。 デジタルだと設定画面にチューニングがあったりし ます。ただ全体の音程を変えるもので、個別の音を チューニングするものではないです。 10年以上前だと一度オーバーホールに出した方が 良いかもしれません。

• gutugutu
回答No.1

たぶんどこかに(例えば裏側の目立たない所)調節する つまみ(ドライバーで回す)があると思います。 音が出ないのはそれでは直らないと思います。 音が出ないのは致命傷でしょう。 修理に出されるのが一番ですね。