• ベストアンサー

ZO-3の内臓アンプの故障?

先日、ZO-3(たぶん初期の物)を買ったのですが LEDランプがつかず内臓アンプからも音が出ません。 アンプに繋いでみるとちゃんと音は出てボリュームノブもちゃんと使えてました。 これはアンプ回路のどこかに異常があるのでしょうか? スピーカーにテスターを当ててみたところスピーカーには異常はありませんでした。 情報が少ないかもしれませんが補足など分かる範囲でさせていただきますので 何か分かる方がいましたら教えてください、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#11854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12273
noname#12273
回答No.3

ZO-3は持っておりませんので、ご参考まで。 LEDもアンプもやられている可能性は低いと思いますので、電源系のトラブルと思われます。事例からして、グランドが浮いている場合はノイズが出ますので、電源のラインが切れてるかと思います。 まずLEDの両端の電圧を測ってみてください。ここに電圧(3Vくらいかな)がかかっていれば、LEDが死んでます(電源は正常です)。そうではない場合、電源かグランドの線が切れてしまっていると思います。電池の-側とLEDのどちらかが0Ω、+側とLEDのもう片方が2kΩ程度であれば問題ありませんが、導通が無い場合はどこかで線が外れています。その場合はテスターでどこで外れているかを追っていくしかありませんね。 また、アンプへ信号が伝わっていない可能性もあります。参考サイトのボリュームポッドの辺りを調べてみてください。 もし、LEDが死んでいた場合(=電源は問題が無い場合)は多分アンプも死んでいると思いますので簡単には直らないと思います。修理に出された方が良いかと思います。 治ると良いですね。

参考URL:
http://sound.jp/zo-3/tips/wiring.html
質問者

お礼

一応、テスターを使って導通は調べてみましたが、LEDは若干怪しいものの特に異常のある箇所は見つかりませんでした^^; 結果、たぶんですがアンプ回路がおかしいんじゃないかなぁと・・・。 明日にでも別のアンプキットで代用してみます、ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (2)

• suzukikun
回答No.2

No.1です。 そうすると、音を出しながら、スピーカーの端子にテスターを当てたときに針が振れますか?もし、これでふれているようであれば、スピーカーの問題ですよね。電流としてスピーカーまできているのですから。 ふれないとなるとアンプの故障ですね。別途アンプにつないで出るのであれば当然ピックアップからは問題ないのですから。

質問者

お礼

スピーカの端子にテスターを当ててみましたがプスプスと音が出るのでスピーカーは正常だと思います。 昨日、いろいろ試してみたんですけどたぶんアンプ回路のどこかに問題があるんじゃないかなぁという感じです。 明日にでも別のアンプキットで代用してみます(*^▽^*)

• suzukikun
回答No.1

電池は入ってますよね?

質問者

補足

もちろんです^^;