• ベストアンサー

山梨県の観光

今月末、夫婦と子ども2人で山梨に行きます。 都留市・大月・石和あたりで家族連れでも楽しめる 場所や食事処でおすすめがあったら教えてください。 リニア見学センター周辺の情報もあればうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001yoshi
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

NO2のものです。 リニアは試乗会もあります。なかなかあたらなくて有名ですが、、、 http://linear.jr-central.co.jp/test_ride/index.html 都留、大月だとあまり子供が遊べる場所がないので、石和方面まで来たほうが良いと思います。(No3の方のおっしゃっているように河口湖方面も、富士急、ドギーパーク、野猿公園など子供が遊べる施設が多数あります。) 石和方面の遊び場ですが、 ・金川の森・・・変形自転車、水遊び、虫取り等 ・万力公園・・・ミニ動物園、バーベキュー等 ・フルーツ公園・・・水遊び、植物鑑賞(子供には?) あと、甲府方面にちょっとだけ走れば 県立科学館もあります。できたばかりなのでよいですよ。 フルーツが食べれるのでしたら、この時期は 桃狩り、ぶどう狩りが一番のお薦めです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hanahanahana17/momo.html

その他の回答 (3)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.3

リニアモーターカーの見学センターに行かれるのであれば、走行実験のある日を事前に電話などで確認してから行かれるといいと思います。実際に走っている所を見たほうが面白いですよ。 大月だと笹一酒造が見学も出来て試飲もできるし、土地の名産品を購入できたりもします。 酒飲みのおじいさんの人形があるんですが、リアルすぎて怖いかも。 これからの時期石和方面甲府盆地は暑いですよ~。 わたしだったら、大月→都留→河口湖方面が楽しいし涼しいかも。  河口湖猿まわし劇場 http://www.fujigoko.co.jp/kawaguchiko/saru.html 河口湖町から御坂峠を越えれば石和方面にもいけますね。 石和周辺でしたら、ぶどうの丘(勝沼町) http://budounooka.com/index.php レストランの食事も美味しいですし、山梨で作られているワインの試飲も出来ます(有料)

mippi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速リニアは確認しました! そちらは暑いのですね、覚悟していきます。 ぶどうの丘のワインも候補に入れておきます。 1泊じゃたりないかも・・・。

  • 001yoshi
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

石和周辺では、 金川の森や万力公園はどうですか? あと月末なら、ぶどう狩りや桃狩りができますよ。 家族連れでも年齢がわかればもう少し紹介できます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hanahanahana17/index.htm
mippi1234
質問者

お礼

子どもは小学1年と3歳です。 金川の森、子どもたちには楽しそうですね。 ありがとうございました。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

石和のほうまで出る(笹子トンネルを越える)のであれば、20号沿いなどの農園で桃狩りなどが出来ます。 またワイナリー併設のバーベキューがあります。 例)http://www.kikkoman.co.jp/manns/katsunuma/rest/index.html また、山梨市にフルーツ公園という公園がありまして、そこはそこで楽しめるのですが、 http://www.fuefukigawafp.or.jp/ その奥に「ほったらかし温泉」という、景観最高の露天風呂もあります。 http://www.navi-city.com/yu/yu2.html 都留・大月近辺ですと、(もしスキーを嗜まれるのであれば)グラススキー場がよいかもしれません。 http://www.fujigoko.co.jp/tsuru/sunpark.html 大月には「猿橋」という名物もありますので、出来ればそちらも。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_115034.html

mippi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーツ公園の奥に温泉があるのですね! 候補に入れておこうと思います。 グラススキー・・・いいですねぇ。 子どもたちがもう少し大きくなったら挑戦したいと 思います。 いろいろな場所を教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リニア試乗会のことで

    ついに、平成17年3月26日の試乗に当選しました。 静岡市内から、車で「山梨県立リニア見学センター」に訪問しようと思っています。 リニア見学センターは、山梨県都留市小形山にあるとのこと。訪問したことのある方、もしくは近隣の方で、ご存知ならば、下記、教えてください。 1)リニア見学センターの駐車場、当日、駐車は可能ですか?駐車場の入場待ちはどのくらい?? 2)リニア見学センターの付近で時間貸しで止められる駐車場はありますか?田野倉駅、禾生駅近辺とかで時間貸しで止められる駐車場ありますか? やっぱり、電車でいくべき??静岡からだと、身延線で甲府、甲府から中央線で大月、大月から富士急で田野倉ってことになるんですけど..

  • 山梨 石和・甲府周辺観光について

    9月に大学の仲間と山梨の石和温泉に行きます。 その際、甲府でランチをしたいと思うのですが、武田神社と甲府駅周辺で山梨らしい料理が食べられる処はありますか?(観光客向けの店など) また、甲府~石和あたりで見る価値があると思える神社、お寺があったら教えてください。 理由もいただけると嬉しいです。 今のところ武田神社に行く予定なのですが、他にいいところがあればそちらにしたいので。 30分~1時間くらい見て回れるようなところが理想です。 よろしくお願いします。

  • 山梨の観光スポットについて教えてください。

    山梨の観光スポットについて教えてください。 山梨に9月下旬、友人達と旅行に行くのですが、お勧めの場所があったら教えてください! 宿は「石和温泉 木創りの宿 旅館きこり」という所をとりました。山梨までは電車かバスで行こうといます。 ですので、旅館から徒歩か最寄駅から電車に乗っての移動になると思います。 食事、見学場所等なんでもかまいません! よろしくお願いします!

  • 山梨県大月市周辺で無料で止めれる駐車場がないか探しています。どこかあり

    山梨県大月市周辺で無料で止めれる駐車場がないか探しています。どこかありませんか?

  • 山梨にあるワイナリーのぶどう園を見たいです

    今月の週末に、山梨の石和温泉辺りに行きたいと思っています。 その周辺は、勝沼などワイナリーも多いようなので是非行きたいと思っているのですが、せっかく行くなら実際のぶどう園の中にも入って、どのように実がなっているのか見たいのですが、そういったワイナリーはみなさんどこかご存知ないでしょうか?2時間ぐらいのツアー等にある詳しい説明などはなくても結構です。ここが良かったよなど、何かあれば是非お願いします!

  • この建造物はなんですか?

    山梨を旅行中に見ました 都留市あたりでしょうか リニア新幹線かなと思って検索しても確証得られずです どなたかスッキリ回答お願いします

  • 山梨県大月駅周辺について

    山梨県大月市 4月から娘が大月駅近辺に住むことになりました、先日マンションを探す際少し探索?してみましたがコンビニ1軒、ダイエーくらいしか見つかりませんでした。近隣にレストラン、ショッピングセンターなどはあるのでしょうか?「住めば都」とは思いますがなんとなく不安です。その他新生活に役立ちそうな情報があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 山梨県大月市周辺で、なるべく安く泊まれる宿泊施設を探しています。

    山梨県大月市周辺で、なるべく安く泊まれる宿泊施設を探しています。 健康ランド、スーパー銭湯、ネットカフェ、マンガ喫茶など何でも良いです。 インターネットで調べましたが、探せませんでした。 ご存知の方、どうか教えてください!

  • 山梨 甲府の観光でおすすめを教えてください。

    今月の22日に石和温泉に行きます。 23日は夕方まで一日観光をしようと考えているのですが、どこかおススメはありますか? 甲府は初めてなんですが、せっかくなので、失敗せずに満喫したいと思っています。 (お客さんを連れて行くので、失敗できないのです・・・) 富士五湖まで足を延ばすのはやめて、石和温泉辺り、甲府辺りでゆっくり観光したいです。 お寺ならここがおすすめ!とか、 ワイナリーならここがおすすめ!とか、 食事をするならここ!など… ちなみに連れて行くお客さんはかなり舌の肥えた方で、本当に良いものにはけちけちせずにお金を出す!といった感じの方です。 年齢は50代後半の男性と、40代後半の女性です。 また、観光タクシーをチャーターするつもりなんですが、「どのタクシー会社が評判がいい」という情報もお持ちであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山梨県甲府市のおいしいご飯屋さんを探しています

    山梨県甲府市のほったらかし温泉に行きます。 周辺のおいしいお食事ができるところを探しています。 ファミレスやチェーン店はのぞきたいのですが、 できれば地元の方、または 旅行などでそこを訪れて良かったお店があったら教えてください。