• 締切済み

Excelへ画像追加

OLEオートメーション(タイプライブラリ使用)で、Excelへ画像を表示させたいのですが、実現可能でしょうか? また、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 環境:Excel2000 + VC6 + Win2k

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

実現可能です。 Excelで画像を表示させる操作をマクロに記録して、そのVBAソースを、そのままOLE経由に移植すればよいかと。

w0a15455
質問者

補足

遅くなってすいません。 VBAで、 Sheets(1).Range("A1:E7").Select Sheets(1).Pictures.Insert("C:\test.jpg").Select のようにすると、画像が張り付くことがわかったのですが、 インポートする方法だと、できたのですが、 どうも、タイプライブラリで、Pictures.Insert()を どのように記述すればよいのかわかりません。 Picturesの取得方法がみつかりません。 GetPictures()みたいのは、ないのでしょうか? ちなみに、バージョン互換も考えて、タイプライブラリを 利用しています。