• 締切済み

中古住宅購入について

 築30年の中古住宅をローンを組んで購入しようと思っています。 住宅の値段は、約1300万。リフォーム代、約100万。 主人は33歳で、最近転職をして勤続年数1年半で年収約300万。 私は29歳で自営業。出張でパソコンを教えているのですが、 収入が少ない為、別にパートの仕事をして、合計年収約140万。 頭金は200万くらいで、150万が私が用意した分。 主人が用意したのは、50万です。 ローンは、月6万円代になればいいと思い、 25年で考えています。 1.どの住宅ローンがいいのか?  将来繰り上げ返済を考えているのですが、  ローンを検討しているうちに、訳が分からなくなってしまった… 2.共同名義にした方がいいと聞いたのですが、可能なのかどうか? 3.共同名義のメリットは? 4.今のままで共同名義が無理ならどうしたら、共同名義に出来るのか?  色々本とか読んで検討していたのですが、 考えれば考える程、パニックになってしまって、 グッタリしてしまっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12813
noname#12813
回答No.2

法律や不動産の専門家ではありませんが、最近住宅を購入したので、知ってる範囲で書きますので参考になさってください。 1.築30年の中古住宅だと、ローンも限られてくると思います。公庫は難しいでしょうし、銀行では築年数+支払い年数が50年以内とか40年以内という制限がある場合があります。 それに中古住宅はそれ自体担保価値が低いので、頭金を多めに入れないと審査も厳しくなります。 中古の場合、契約時に手付金を1割とかそれ以上負担しなければならない場合もありますので、新築よりも自己資金は多めに必要です。諸費用は用意されてますか? リフォームもローンを組まれるのでしょうか。 リフォームローンは別に考えて、とりあえず物件価格の1割は頭金が必要だと考えた方がいいです。 2.奥様も出資するのでしたら、共有名義にしなければなりません。 まず頭金として奥様が出す分、それからローン債務の分です。 ローンはご主人の収入+奥様の収入(パートの分は勤続年数などによるようですが、基本的に除外されるらしい) の収入合算で、ご主人が主債務者で組むと思います。 出資する割合で名義の持分を決めます。 これを共有にしないでご主人の単独名義にしてしまうと、 奥様の出資した頭金と、ローンの支払いをした分が、 奥様→ご主人への贈与となり、贈与税がかかります。 3.ローンの連帯債務者になれば住宅ローン控除が奥様も受けられます。 それと、共有にして持分をはっきりしておくと、離婚する時にそれに従って分割されます。

doragon_n
質問者

補足

 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 1について…リフォームも含めてのローンになると思います。頭金が少ないとローンが通らないという事になるんでしょうか?やばいですね… 知らなかったです。 2について…二人の収入を銀行に提示して、主債務者が主人になるから、私は連帯債務者になるという事ですよね。 出資する割り合いと言う事は、今現在の年収の比率という事ですか? 3について…連帯債務者って連帯保証人の事ですか? 素人ですみません。       

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

一般的に、ローン購入の場合は、頭金として購入価格の3割は準備したいと言われています。 中古住宅の出物があって、なくならない内にと前向きに検討されているのだと思いますが、私なら、「買いたい」という衝動を抑えて、もう一度じっくり検討してからにしますね・・・。 築30年も経っていると、水廻り(風呂・トイレ・キッチン)や屋根や外壁廻りのメンテナンスがどの程度なされているかが気になるところです。 その辺を専門家に見てもらった資料があればよいのですが、気をつけないと今までのメンテナンス状況が悪いと、購入した後から修理費等が予想外にかかることがあります。 新築よりも購入後のそうした費用のリスクがあることを考えると、頭金をもっと溜めて、毎月の返済額をうんと抑えておかないと心配ですね・・・。 もし、どうしても今購入するのであれば、ご両親に少し補助(生前贈与)してもらうか、無利子で借金できる方法がないか検討できないものでしょうか?

doragon_n
質問者

補足

 ありがとうございます。 頭金についてですが、200万と別に、家財道具をそろえるのに 150万は用意しています。 それも頭金に回した方がいいのかな? お風呂とキッチンは少しリフォームする予定です。 トイレ?屋根?外壁に関しては、昨年の11月にリフォームをされたので、 とても綺麗でした。 両親に少し補助か… それがないと、共同名義や住宅ローンを組むのは厳しいという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 彼女とのマンション共同購入

    現在同棲中にて、家賃20万の賃貸マンションに住んでいます。 私(39歳)、勤続19年(年収560万)と、彼女(37歳)、転職有りにて勤続3年(年収600万)です。 将来的に入籍はせずDINKSの予定ですが、マンション購入を検討中です。 この場合、共有名義にて50:50の折半で考えていますが、(1)住宅ローンを共同で組めるものでしょうか?(ローンはフラット35を検討中 購入価格は4700万程度で、頭金は私と彼女で300万づつの600万+双方の両親等から400万円を借用します。金利1%で15年の共同(私と彼女)返済スケジュールを明記した契約書を交わす予定です。ローン期間30年程度にて、繰上げ返済していきます。) また、(2)上記のような生活スタイルの場合、いい方法あれば、お詳しい方のアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 女性の住宅ローンについて。

    住宅ローンに何度も質問させていただいておりますが、またお知恵をお借りしたく質問させていただきます。 夫(43歳)会社員(勤続年数3年)私(40歳)アルバイト(勤続1年半) 子供二人の4人家族です。 主人は父親の事業資金の連帯保証人になっておりましたが、父の事業が うまくいかず倒産・破産になりましたので、主人が支払うことになりましたが、額が大きく到底払うことが出来なくなったので任意整理をしました。(現在支払い中です。) 私としてはいつまでも賃貸ではなく、自分達の住宅を購入して、生活をしたいと考えていたのですが、この状態では住宅ローンを組むこともできません。 そこで私も色々と考えているのですが、主人の名義ではローンを組めるまでに10年以上待たなければいけませんので、私が来年4月から正社員で働く予定になっているので、私の名義で住宅ローンを組もうかと考えております。私の名義ではローンは組めないでしょうか?その場合、主人と結婚したままだと、「だんなさんがいるのに、なぜ奥さんがローンを組むのか?」と怪しまれるのでしょうか? 給料がどのくらいいただけるのかがはっきりしていないのでなんともいえないのですが(一番大切なところですが・・・)年収が最低どのくらいまであったらローン審査に通りますでしょうか?もちろん、勤続年数3年経ち、なおかつそれまでに頭金を一生懸命貯めようと思っています。 よく広告をみると、「年収300万以下の方もご相談ください」とか 「勤続年数の短い方も相談ください」などと乗っています。 高額の、それも長い期間のローンですので簡単にはいかないとは思いますが、夢のマイホームを手に入れるために、アレコレとない知恵を絞っては悩んでいる毎日です。 どうか良いお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?宜しくお願い 致します

  • 住宅ローンについて

    お世話になります 皆さんの意見を聞かせてください 2000万の住宅ローンの仮審査に 2件落ちました 地方銀行と JAバンクです 主人の年収が260万 勤続年数は3年 私の年収は200万 勤続年数は15年 ただ主人は 以前に消費者金融 クレジットなどで多額の借金があり その返済が滞り ブラックリストに乗っていると思います 結局 その返済は私と 主人の両親で 3年前に 完済していて 現在 借入金はありません 他の車などのローンもありません 頭金は100万です やはり ブラックリストに乗ってしまうと 住宅ローンをくむのは  難しいのでしょうか? それとも 頭金が少なすぎでしょうか? ご意見 よろしくおねがいします

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    以下のような場合住宅ローンはいくらぐらいまで借りられそう でしょうか? 年齢 35歳 妻、子供2人 年収 700万 勤続年数 15年 借金 0万頭金は用意できても 50万程度です。 よろしくお願いします。

  • 彼女とのマンション共同購入について

    現在同棲中にて、家賃20万の賃貸マンションに住んでいます。 私(39歳)、勤続19年(年収560万)と、彼女(37歳)、転職有りにて勤続3年(年収600万)です。 将来的に入籍はせずDINKSの予定ですが、マンション購入を検討中です。 この場合、共有名義にて50:50の折半で考えていますが、(1)住宅ローンを共同で組めるものでしょうか?・・・私名義でローンを組んだ場合彼女への贈与となるのが心配(ローンはフラット35を検討中 購入価格は4700万程度で、頭金は私と彼女で300万づつの600万+双方の両親等から400万円を借用します。金利1%で15年の共同(私と彼女)返済スケジュールを明記した契約書を交わす予定です。ローン期間30年程度にて、繰上げ返済していきます。) また、ローンが組めた場合、(2)ローン控除を最大限に、税金を最小限に抑えるにはどうしたらよいか、(3)上記のような生活スタイルの場合、いい方法あれば、お詳しい方のアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について質問します。 来年三月に、頭金なしで新築住宅2300万円前後で購入したいと考えております。 現在、主人が38歳、勤続年数二年、年収360万位で、三年ほど前に消費者金融4社にわたって150万円の借金がありましたが、三年前に完済しました(事故というものがあったかどうかはわかりませんが・・・)。現在は主人の名義で銀行のローンが30万円、車のローン50万円、ショッピングローン10万円くらいありますが、年内に車のローン以外は完済する予定です。妻はパートで年収70万円位です。  以上の内容で、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。妻の勤続年数などは関係有りませんか?どなたか詳しい方、教えてください!!!

  • 住宅ローンと借金滞納

    マイホーム購入を検討していて良い土地を見つける事ができましたが、今になって旦那の過去の借金の滞納が10回、日数はいずれも1日ですが遅れていた事が分かりました。 借金は一年前に完済して、解約もしていますがローン審査に影響するか心配です。 ちなみに旦那の年収は410万円、勤続年数10年。 私の年収は350万円、勤続年数14年。 共同名義で3000万円の借り入れになりそうです。 頭金は200万円。 現在はローンはありません。 このような状況で審査は通るでしょうか?

  • 住宅ローンの融資について

     今は賃貸住宅に住んでいますがゆくゆくはマイホームを購入を・・・と検討しています。 でも、貯金はあまりないのでローンを組む予定ですが幾らぐらい融資が可能かだいたいで良いので教えていただければと思います。 1.主人の勤続年数6年 2.年収 約430万 3.新築もしくは中古を購入後リフォーム 4.比較的に土地が手ごろな地域 また、勤続年数が最低何年から融資が可能でしょうか? 少ない情報ですが大よそを知りたいだけですので宜しくお願い致します。

  • 2件目の住宅ローンの審査

    3年前に、義母に住んでもらおうと、主人の名義で住宅ローンを組みました。 無知だったために、住宅ローンなんて、簡単に組めると思い、名義を貸してしまったのですが、 いざ、自分たちが住宅ローンを組もうとしたら、組むことができず、、、。 まず、フラット35でも、だまっておけば大丈夫なんて業者の口にまどわされ事前審査にかけてもらったら、審査に通らず、。。。 昔は隠すことが出来た。と言われました。 で、セカンド住宅ローンも可能な銀行に問い合わせたら、 多分大丈夫でしょう。という答えでしたが、 その前に 主人の年収350万円、勤続年数6年、年齢34歳 私の年収110万円(予定) 勤続 10ヶ月 年齢33歳 で、二人の年収を合算すれば、可能でしょう。ということでしたが、 私の勤続年数が1年以上たてば、正式審査可能です。という、事前審査の回答でした。 で、4月くらいに、審査にかけて頂こうと思っています。 義母の家の住宅ローンは、850万円残っています。 で、心配なことは、 一度フラット35で、審査にかけているということ。で、 最初の住宅ローンを隠していたということ。 車のローンも完済しています。 クレジットカードは、ETC用に主人と私名義で2枚、ガソリン用に一枚所有しています。 で、毎月ETC用の主人のカードで、電気、携帯、ETCの料金を支払って、 ガソリン代をガソリン用のカードできちんと支払っています。 2件目の住宅ローンは、2200万円借りたいと思っています。 2500万円のうち、300万円は、頭金です。 どうしても、審査に通りたくて、質問させて頂きました。 助言おねがいいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 2件目の住宅ローンの審査

    先ほどの2件目の住宅ローンのタイトルの文章では、足りなかったため補足+全て書きます。失礼しました。 よろしくおねがいいたします。 3年前に、義母に住んでもらおうと、主人の名義で住宅ローンを組みました。 無知だったために、住宅ローンなんて、簡単に組めると思い、名義を貸してしまったのですが、 いざ、自分たちが住宅ローンを組もうとしたら、組むことができず、、、。 まず、フラット35でも、だまっておけば大丈夫なんて業者の口にまどわされ事前審査にかけてもらったら、審査に通らず、。。。 昔は隠すことが出来た。と言われました。 で、セカンド住宅ローンも可能な銀行に問い合わせたら、 多分大丈夫でしょう。という答えでしたが、 その前に 主人の年収350万円、勤続年数6年、年齢34歳 私の年収110万円(予定) 勤続 10ヶ月 年齢33歳 で、二人の年収を合算すれば、可能でしょう。ということでしたが、 私の勤続年数が1年以上たてば、正式審査可能です。という、事前審査の回答でした。 で、4月くらいに、審査にかけて頂こうと思っています。 義母の家の住宅ローンは、850万円残っています。 で、心配なことは、 一度フラット35で、審査にかけているということ。で、 最初の住宅ローンを隠していたということ。 車のローンも完済しています。 クレジットカードは、ETC用に主人と私名義で2枚、ガソリン用に一枚所有しています。 で、毎月ETC用の主人のカードで、電気、携帯、ETCの料金を支払って、 ガソリン代をガソリン用のカードできちんと支払っています。 2件目の住宅ローンは、2200万円借りたいと思っています。 2500万円のうち、300万円は、頭金です。 どうしても、審査に通りたくて、質問させて頂きました。 助言おねがいいたします。 よろしくお願いいたします。