OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘルプにない関数ってみなさんどうやって調べているんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149676
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

つい、最近になって、Excelでの、
datedif関数というとても便利な関数を知りました。
でも、これってヘルプにはないですよね。

ヘルプにない関数ってみなさんどうやって調べたり、
勉強したりしていらっしゃるんでしょうか?

Excelや、Accessで、ヘルプにはないけど、
この関数は便利だよ、っていうのがありましたら、
教えていただけると大変ありがたいです。

参考URLや、書籍なども紹介していただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

 関数の勉強ですが、情報処理関連の資格の習得、または、大学の理工系の学部、経済学部、商学部では、統計学が必修科目のところが多く そのときに勉強した人が多いのでは ないでしょうか。

 便利な関数ですが、使用目的によって異なるので なんとも言えません。

下記のURLに、参考文献を紹介しておきます。(初心者向き)
 
 
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

>関数の勉強ですが、情報処理関連の資格の習得、または、大学の理工系の学部、経済学部、商学部では、統計学が必修科目のところが多く そのときに勉強した人が多いのでは ないでしょうか。


情報処理関連の資格の習得、ということは、情報処理一種とかのことですよね。

今から大学入って統計学を勉強するわけにはいかないから、情報処理の資格をめざすのが一番早い(っていうのも変ないい方ですが)なのでしょうか?

必須科目ってことは、統計学って独学で勉強できるものでしょうか?

大変お手数ですが、みなさんがどうやって勉強なさったのか本当に不思議なので、もし、お分かりになるようでしたら、よろしくお願いいたします。

ヘルプにある関数はわかるんです。
ヘルプにない関数をなぜ、どうやって調べられたのか、本当にとっても不思議なんです。
投稿日時 - 2001-10-14 07:23:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

datedif関数はEXCEL2000ではヘルプに載っていますよ。。。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

最近は、Excel2002使ってたんで(ーー;)
Excel2002のヘルプにはないんですよ~。
(探し方悪かっただけかもしれませんが)

Excel2000のヘルプには、あるのを確かめました。
投稿日時 - 2001-10-14 07:15:58

  • 回答No.2

『エクセル技道場』(下記参考URL)にいろいろ載っています。

『Excel 2000 関数ハンドブック』(ナツメ社刊、定価1,900円+消費税)なんてのもあります。

私は関数はもっぱら『ハンドブック』の方を使ってます。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。

たとえば、エクセル技道場や、Excel 2000 関数ハンドブックなどを
「作成している方」は、ヘルプにない関数をご存知なわけですよね。

それを、どうやって調べたり勉強したか、というのを知りたかったんです。

こちらの、教えてGooでも、結構ヘルプにない関数の使い方を詳しく説明してらっしゃる方が大勢いるので、それほど特殊な調べ方ではないんじゃないかと思い、自分で調べられるようだったら、調べてみたいな、というのが質問の趣旨だったのです。

なんか、卵が先か、鶏が先かみたいな質問になってしまっていて申し訳ないんですが(ーー;)

どなたか、よろしくご指導お願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-14 07:17:02