• ベストアンサー

再度質問します!ローンの審査通りませんでした・・・

以前にお金が必要なのでどこで借りたらいいですか?と質問しました。取り合えず金利が安そうな銀行のキャッシュカードのローンなのですが30万借りるのに申し込みました。私はパートで働いてて収入年間100万円以内です。なぜかダメでした。10万円借りるコースもありましたがこれなら大丈夫かもとも言われました。どうでしょうか?理由もおしえてくれないし・・・もうひとつ車のお金を支払うのもあるのでマイカーローンで30万借りて3年で返すという設定で申し込みましたがこれもダメでした。どういう理由でダメなのかわかりますか?同じ銀行でこれなら審査も甘いですとおしえていただいた来店不要口座も不要パートアルバイトの方もOKというキャッシング18%というのがありますが(電話やネットで申し込みできます) これはどんなものでしょうか? 他の銀行で住宅のローンとかの口座で主人名義だと借りられますか??こういう場合は主人の承諾とか必要でしょうか?教えて下さい。質問多くて申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOYLOY
回答No.5

どのようなご事情でキャッシングを希望されているのか分かりませんが 年収100万以内となると、審査は厳しいと思います。 今は大学生などもカードを持てる時代ですが それでも、保護者の承認などが必要となってきます。 ちゃんとしている所ほど、審査が厳しく 裏があるところほど、審査は甘いものです。 審査基準は、口外されることはありません。 以前聞いた話ですが、働いている会社によっても 融資額の限度は変わったりもするようなので 消費者金融や保険の営業で働いている人が 審査が厳しいと聞いたこともあります。 クレジットカードの枚数なども全て反映されるので 100万以内の所得でカードを1~3枚でも持っていたら ローンの審査は無理だと思います。 ご主人名義での審査は可能ですが ご主人に確認がいくのは確かです。 またちゃんとした窓口であれば マイカーローンは、見積もりや借り換えの場合には 明細が必要になります。 住宅ローンも何もなしでは貸してくれないと思います。 目的が前提の融資となりますので、貸す側も確認を必要としてきます。 まずは融資をされた後の使い道が大切です。 内緒でご主人名義の契約をし ご主人への承諾なしに借りれたとしても 万が一返済遅れなどが生じた場合にも話せず 最終的にご本人もご主人も 大変な思いをすることになりますから。 後、補足ですが・・・ 大体の金融業者では、審査データが反映されるようなので 審査が通らずすぐに他の会社で審査を通しても 無理な場合がほとんどとの事です。 度々審査が通らない状態が続いたようであれば 当分ご自身での審査は通らないと考え ご主人と話し合い解決された方が良いと思います。

me1115
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。色々とありましたが無事解決しました。有難うございました。又何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• zrobin
回答No.4

「こういう場合は主人の承諾とか必要でしょうか?」 貴女の質問の中で他の部分については気持ちもわかりますが、上の発言だけは問題ありです。 ご主人にこっそり内緒で、ご主人の名義で借金をしようなんて夢にも考えてはいけませんよ。 最近離婚した渡○謙が奥さんを訴えて勝訴したその原因はまさしく奥さんの借金です。ご主人に断り無く借金をし、その上ご主人の名義を勝手に使って借金するなど、渡○謙が裁判で勝ったのを見てもわかるように、決して許される行為ではないのです。 ご主人との間に信頼関係があるのならちゃんと2人で話しましょう。そうすればきっと良い解決方法があるはずです。 ご主人との間に信頼関係が無い、或いはその30万円の使い道がご主人に知られてはならないような類のものなら、ご主人の承諾無しにそんなお金を借りても後できっとご主人との間でトラブルになるか、ご主人が貴女に対する不信感を増す結果となるでしょう。 年収100万では30万を返すのもきついかもしれません。 大きな借金は必ず人間関係、生活を狂わせます。 返済能力が低ければ、30万が50万、50万が100万、100万が200万と増えていくのはあっという間です。 大切な人、大切な家庭、人間らしい生活を全て失ってからでは遅いのです。 たった30万、されど30万、そのお金が本当に必要なのかどうか、よく自分で考えて、本当に必要なお金ならご主人としっかり相談をするべきです。

me1115
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。色々とありましたが何とかがんばりました。人間らしい生活失ってはいけませんね。実感します。又何かありましたらよろしくおねがいします。

• raum
回答No.3

あなたのような考えの方がローン地獄に落ちていきます。いまここに質問して正解です。絶対借金なんてするもんじゃありません。ご主人を頼ってください。あなたにお金を貸してくれるところはきっと違法なやばいところです。もし借りたとしても貸してくれてありがたいところだなっておもわないようにね。内緒のローンが重なれば家庭崩壊がまってますよ。

me1115
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。色々ありましたが何とかなりました。又何かありましたらよろしくおねがいします。

回答No.2

年収100万以下の方でキャッシュカードのローンを申し込むというのは ちょっと危険な感じがします。 銀行系とは言っても、仕組みとしてはサラ金と同じです。 ノウハウはサラ金の会社から流れているのです。 窓口は銀行であっても回収方法であるとかは サラ金とほぼ同じと思ってください。 サラ金より多少金利は安くても、今のこのご時世銀行に預けても 1%に満たないのに、18%ですよ。 そんな金利払うくらいなら、まず節約して貯めましょう。 欲しいものがあるのなら、まずお金を貯めてから という基本的なことから始めるべきです。 あなたのような人が多重にローンを組んで 最終的に首が回らなくなるのですよ。 その場合は最悪家庭も崩壊します。 もう一度本当に必要なのか、ご主人交えてしっかり話し合ってみてください。 基本は「お金は極力借りない」ことです。 審査の緩いところは、それに比例して金利も高くなり、 やばさも上昇しますのでお忘れなく。

me1115
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。色々ありましたが何とかがんばりました。皆さん本とに親身になって考えていただき、感謝します。そういう方ばかりだと良いですね。又何かありましたらよろしくお願いします。

• kazu-ya
回答No.1

基本的に、金利が安く、限度額が高いローンは、それなりの担保があるか、安定収入があるかしないと借りることはできません。 いくらなんでも、収入年間100万円の人に、30万もローンなんて貸せませんよ。金融機関も営利企業ですからね。 そもそも、生活に困窮されているのであれば、社会福祉協議会などに御相談されてはいかがでしょう。こちらであれば、営利を目的としないため、安い金利で借りられますよ。 なお、いくら夫婦といえども財産は別です。他人名義で借りるなんてとんでもないです。

me1115
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。色々ありましたが何とかがんばりました。又何かありましたらよろしくお願いします。