• ベストアンサー

9月のケアンズ

9月17日から、5泊7日のケアンズ・グリーン島旅行を計画しています。いまから自分なりに調べていますが、その時期のケアンズの気候は春で、日中は半袖でもOKとありました。が、朝晩はどうなのでしょうか?かなり冷えるのでしょうか。                   それと、海水の温度は冷くてウエットスーツを着ないと泳げないのでしょうか。                行ったことのある方教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotoume
回答No.2

去年の9/18から、ケアンズ・クリーン等などを旅行しました。 春というより、完全に初夏でしたよ。 基本的に半袖でOKでした。 むしろ、日中は日差しが非常に強く、帽子必須だと思いました。尋常じゃなかったです! あと、朝も散歩しましたし、夜も出歩きましたが、そのままの格好で特に寒さは感じませんでした。 去年は晴れっぱなしでしたが、天候が分かりませんからちょっと肌寒い時のために薄い羽織みたいなものを持っていくと、ベストだと思います。 私は、普通のカーディガンみたいなものを持っていって、暑くて一度も羽織れずでした...。 私はグリーン島でもポンツーン(グレートバリアリーフの浮島)でもシュノーケルしかしませんでしたので、ウエットスーツは着ませんでした。 グリーン島の水は、ちっとも冷たくありませんでした。 ポンツーンの水は少し冷たかったです。

その他の回答 (4)

noname#18869
noname#18869
回答No.5

ケアンズ、ゴールドコーストあたりは赤道に近く一年中、夏と思ったほうがいいです。が、朝晩は寒いので長袖が必要です。

参考URL:
http://nihongo.wunderground.com/global/AU_QU.html
managitoyuunagi
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。薄手のパーカーを持っていく事にします。今から旅行の準備でウキウキしています。せっかくの新婚旅行なので天気が良いといいな~。

回答No.4

8月の終わりから9月の半ばまでホームステイしていました。 昼は30℃越えで夏です☆半そでに短パンというリゾート姿でOKです。夜は薄い布団(日本で言う夏布団?)1枚だと寒くてブランケットを貸してもらった気がします。でも朝早くから気温があがるので寒いのは1日のうち一瞬だと思います。 お店で冬物?衣料のセールしてました。 海は水着で大丈夫ですよ。水は少し冷たいかも知れませんが日差しが強いのでいい感じで暖かいです。ちなみにスキューバダイビングした時の水温は23度でした。

• jetcat
回答No.3

こんにちは。 ケアンズは熱帯気候なのでケアンズ自体には シドニーやメルボルンのような「春」と言う季節はありません。 9月ぐらいならば乾季にあたりますので降雨量も少なく 最高気温が30℃手前くらい、最低気温が20℃前後になると思います。 グレートバリア・リーフは1年中泳げる水温があると思います。 ダイビングをなさるのならウエット・スーツは当然必要ですが シュノーケル程度ならウエット・スーツは必要ありません。 また、外が冷え込むことはあまりないと思いますが 建物内や観光バスの中はエアコンが効きすぎというくらいキンキンに冷えているところもあるので ジャケットやパーカなどはおれるものがあったほうがいいです。

参考URL:
http://www.australia.com/about_australia/weather/cairns_weather/Weather_City_ALL.aust?L=ja&C=JP
  • Pixus
回答No.1

何年か前にケアンズに旅行に行ったものです。たしか現地でトレーナーを購入した記憶があります。日中も木陰で、風が吹くと寒いときがあります。でも、皆さん半袖でしたよ。私はグリーン島近くでスキューバでしたからウエットスーツを着ましたが、他の人は水着でシュノーケルしてました。水着で大丈夫だと思いますよ。 でも、日本人だけのバスや船でない場合は、絶対上着が必要です。外国の方は半端じゃないほど冷房が効いていても、寒がりません。だから冷房の温度を上げてくれませんので、日本人は厚着しないといられなくなります。忘れずに持っていくことをオススメします。 ちなみに海だけでなく、タリー川の1日ラフティングが最高に楽しいですよ。