• ベストアンサー

1年くらい生理周期が2~3ヵ月で不安です

kame0129の回答

• kame0129
回答No.7

同じような状況になり、お薬療法をしている者です。 結論から言うと、婦人科に行かれることをお勧めいたします。 参考になるかは分かりませんが、私の治療の流れを書いておきますね。 ○病院にて、問診後エコー検査を受ける。採血をする ○一週間後、採血の結果、ホルモンのバランスが狂っていることが分かり、お薬による治療を開始。 プレマリンとプラノバールと言うお薬でした。 ○プレマリンを10日間、同じ時間に飲む。 ○飲み終わったらプラノバールを11日間飲む。 ○飲み終わったら、2・3日(遅くとも一週間内)に整理が来るので、始まったら病院へ。予定期間が過ぎても来ない場合も病院へ。 ○診察後、同じ薬を同量貰う。 ○整理終了の2日後から飲み始める。 ○来たらまた病院へ。 ○三ヶ月後、採血をして問題なければ、お薬は停止。 自力で整理が起きるのを待つ。 と、こんな感じでした。 面倒なのは、同じ時間に飲む薬と、整理期間中に病院へ行かなければならない事だけですよ。

kotori1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の流れを詳しく教えていただいてありがとうございます。 ~No.6さんまでの回答ですっかり病院への抵抗もなくなり、 更にkame0129さんの流れを聞いて様子がわかり安心しました。 生理をうながす治療(薬)のようですね。そういう治療があるんですね~。 >面倒なのは、同じ時間に飲む薬と、整理期間中に病院へ行かなければならない事だけですよ。 薬のむのと生理期間中の通院忘れないようにすれば問題なしですね(^-^) 今日から2ヵ月ぶりの生理がやっと来てくれたので 初診だけはやっぱり生理後の方が気持ち的にいいので終わってから行こうと思います。 とっても参考になりました。 kame0129さんとは治療が変わるかもしれませんが、予備知識になってすごく安心できました。 答えにくい体の事、私のために回答いただきありがとうございました。