• ベストアンサー

生理の周期について

こんばんは。生理の周期についてご質問させていただきます。生理の周期は約1ヶ月と聞きますが、25,6日で生理がくるのは何か以上があるのでしょうか。また妊娠などにも影響などが出るのでしょうか。よろしければご回答をお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

生理の周期で一般的なのは28日周期と言われています。 しかし毎月ほぼ決まった周期で来るのであれば、28日よりも多少短くても長くても異常ではありませんよ。 25~35日周期の人が多いと思われます。 毎月25、26日周期で生理になるのはまったく問題有りませんし、妊娠に悪い影響はありません。 25、26日で生理になるということは、一年間で14回ほど排卵が有るということになり、妊娠のチャンスが多いです。 例えば35日周期の人だと10回くらいしかチャンスが巡ってこないんです。 生理周期が短めの人は、妊娠したい人にとってはうらやましい限りですよ。

mougyuu
質問者

お礼

妊娠のチャンスが増えると考えるといいですね。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• donpiko
回答No.3

私は不妊治療後出産した者です。私の場合は逆で、周期が長くて33~34日でした。高校生のころからそうだったので、そんなものだと思っていましたが、治療により初めて知ったことがあったのでご参考までに。 まず、周期は28日プラスマイナス1週間くらいが正常だそうです。ただし排卵後、妊娠していない場合の黄体の寿命は12~14日と決まっているそうで、つまり排卵までの低温期の長短が生理の周期の長短とほぼイコールになるそうです。 ですので、低温期が短い場合の異常としては、未成熟のまま排卵してしまっていること、長い場合の異常としては、卵子が育つまでに時間がかかるつまりホルモンの働きが弱いことが考えられます。あくまで一例ですが。 でも中には短くても長くても普通に妊娠、出産できる人もいるわけで、結局、生理の周期の長短だけではなんともいえないと思うんですね。ためしに何ヶ月か基礎体温をつけて、低温、高温の二層にきちんと分かれるか調べてみてはどうでしょうか。その上で、心配なら婦人科に一度かかってみるとよいと思います。

mougyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私はほぼ24日周期で生理が来ます。生理が始まってから15年近く、だいたい同じです。もう少し早くなることもありますが、普通に妊娠、出産もしましたよ。25、6日というのはごく普通だと思いますが。

mougyuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。体験談を聞かせていただけるとありがたいです。