• ベストアンサー

生理の周期について

こんばんは。生理の周期についてご質問させていただきます。生理の周期は約1ヶ月と聞きますが、25,6日で生理がくるのは何か以上があるのでしょうか。また妊娠などにも影響などが出るのでしょうか。よろしければご回答をお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

生理の周期で一般的なのは28日周期と言われています。 しかし毎月ほぼ決まった周期で来るのであれば、28日よりも多少短くても長くても異常ではありませんよ。 25~35日周期の人が多いと思われます。 毎月25、26日周期で生理になるのはまったく問題有りませんし、妊娠に悪い影響はありません。 25、26日で生理になるということは、一年間で14回ほど排卵が有るということになり、妊娠のチャンスが多いです。 例えば35日周期の人だと10回くらいしかチャンスが巡ってこないんです。 生理周期が短めの人は、妊娠したい人にとってはうらやましい限りですよ。

mougyuu
質問者

お礼

妊娠のチャンスが増えると考えるといいですね。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.3

私は不妊治療後出産した者です。私の場合は逆で、周期が長くて33~34日でした。高校生のころからそうだったので、そんなものだと思っていましたが、治療により初めて知ったことがあったのでご参考までに。 まず、周期は28日プラスマイナス1週間くらいが正常だそうです。ただし排卵後、妊娠していない場合の黄体の寿命は12~14日と決まっているそうで、つまり排卵までの低温期の長短が生理の周期の長短とほぼイコールになるそうです。 ですので、低温期が短い場合の異常としては、未成熟のまま排卵してしまっていること、長い場合の異常としては、卵子が育つまでに時間がかかるつまりホルモンの働きが弱いことが考えられます。あくまで一例ですが。 でも中には短くても長くても普通に妊娠、出産できる人もいるわけで、結局、生理の周期の長短だけではなんともいえないと思うんですね。ためしに何ヶ月か基礎体温をつけて、低温、高温の二層にきちんと分かれるか調べてみてはどうでしょうか。その上で、心配なら婦人科に一度かかってみるとよいと思います。

mougyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私はほぼ24日周期で生理が来ます。生理が始まってから15年近く、だいたい同じです。もう少し早くなることもありますが、普通に妊娠、出産もしましたよ。25、6日というのはごく普通だと思いますが。

mougyuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 生理の周期

    こんにちわ、20代前半の女です。 題名のように生理の周期について質問させてイタダキマス。 私は生理の周期が○日周期とか、まったくないです。 一ヶ月の殆どが軽い日のような感じで…2ヶ月に1度3~4日、出なくなる…と言った感じです。 よく、精神的な事で生理がとまる…というのは訊いたことがあるのですが…続くってのはどうなんでしょうか^^; 生理の周期を整えるのはやはり、病院でちゃんと見てもらったりするしかないのでしょうかね… 高校の頃は健康的な体型をしていたので周期はだいたい一定でした。 今は、とても、健康とは言える体型ではありません^^; 159センチで38キロ前後。不健康な体です…。 食べても、運動してもなかなか体重は増えませんorz こういう体型とかも、生理などに影響するものなのでしょうか?? お暇な方、いらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • 生理周期が突然長くなりました

    34歳 妊娠希望です。 もともと生理周期は28日から32日と正確でした。 半年前より基礎体温を測るようになり2相にきちんと分かれており、高温期は12日から14日あります。 8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。 以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。 gooの回答を見ていると、低温期が長いと卵子の発育が不良とあり心配になり質問させていただきました。 8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか? このように生理周期が突然長くなり始めたことのある方はいらっしゃいますか? 排卵日が特定しにくいということと、生理が少ないとその分妊娠できる機会も減ってしまうので心配です。

  • 生理周期が短くなりました。

    30歳の主婦です。 上の子が3歳になり、そろそろ二人目の子供を作ろうと夫婦で話し合いました。 これからタイミングをとって仲良ししていこうと考えています。 そこで妊娠についていろいろ調べていると、ちょっと気になることが出てきたので、質問させていただきました。 私の生理周期についてです。 ここ2年ほど23日周期が続いています。 毎月、前後1日のずれがあるかないかくらいきっちり生理が来ていたので全く気にしていなかったのですが、 「生理周期が23日では短すぎて、ちゃんと排卵していない可能性がある」 というのを耳にし、ちゃんと排卵できているのか不安になってしまいました。 実は私は昔すごく太っていました。 ちょうど2年前にダイエットをし、4か月ほどで15キロ落としましたが、そのころからきっちり28日だった生理周期が23日に変わりました。 23日になっても、生理痛や出血量は今までと変わらず周期が短くなっただけだったので、特に気にも留めていませんでした。 生理周期が23日というのはやはり短すぎるでしょうか? 一度病院に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、基礎体温はまだつけたことありません。 妊娠希望なので、これから測ったほうがいいかなあ、と考えています。

  • 生理周期

    こんにちは。 何時もお世話になっております。 妊娠希望、20代の主婦です。 生理周期についての質問です。 似たような質問があったらごめんなさい。 生理周期31日か32日です。 出来れば周期をもう少し短く出来ないか…と思っております。 何かで周期が変わった!! という人が居れば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしく御願い致します。

  • 生理周期の数え方

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 11月7日に生理がきて、毎月大体同じくらいに 生理がきます。その場合生理周期はどうなりますか?

  • 生理周期について。

    24歳女性です。 生理周期について質問があります。 私は、ルナルナによると26日周期で、周期変動は12日です。 ルナルナは3~4年使っています。 たまに5日ほど生理が遅れることはありますが、毎月バラバラというほどではありません。避妊はしていますが、妊娠したのでは不安になるので、できれば予定日に来てほしいです。 この不整周期月経は、体に何か異常や弊害はあるのでしょうか。 また、不整周期の場合、ルナルナによる排卵予定日もずれてしまうのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 生理の周期について…

    生理周期について、、、 これまで(直近の)生理周期が古い順に 25日→23日→27日→23日→24日→30日 です。 この点について2つ質問があります。 (1)この周期からすると、次は何日間隔(前回から何日で)生理が来るのでしょうか。 (2)周期が安定しないのは、異常でしょうか。婦人科の受診をした方が良いのでしょうか。 以上、ご回答頂ければと思います。

  • 生理周期が伸びる

    22歳の女です。 数か月前から生理の周期が毎月1日ずつ伸びてきています。 以前はきっちり25日周期だったのに、今月では29日周期です。 他にも、周期が伸び始めたころから生理の症状に変化があり、以前にはなかった排卵日付近の出血、生理日前の腹痛が出るようになりました。 きちんと毎日1日ずつ周期が伸びており、生理時の変化も周期が変わり始めてから毎月同じように出ているので、病気やストレスとは関係ないと思っていたのですが、少し不安になっています。 もし、このまま35日以上周期が伸びれば病院に行こうかと思います。 生活面での変化や、妊娠・出産などがなくてもこういった周期の変化はあるのでしょうか? 病院に行く前に経験談等あれば聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

  • 産後の生理周期

    気になることがあり、調べてもよくわからなかったのでわかる方回答お願いします。 私は産後1ヵ月半で生理が始まったのですが、その次は出産前同様、30周期できました。ですがその次は8日遅れました。 産後1年くらいは生理周期が乱れ一定にならないとは聞いていたのであまり気にはしなかったのですが、排卵は遅れることはあっても早まることはめったにないとネットで見たのですが本当なのでしょうか? あまりにも早くに排卵したものは卵子の成長が悪いとかは知りました。ですが産後、周期が定まらないとして30日できたのが遅れて32日だったり、それ以上だったりとバラバラだったとしてたまに28日になったり26日になったりすることもありますよね? 排卵は早まることはめったにないということは急に28日になったりはしないということなのでしょうか? 正常な生理周期は25~38日と聞きますが、排卵が早まることはめったにないというのは周期が25日よりも前になることはないという意味なのでしょうか? 妊娠前も生理が遅れることはあっても早まることは1度もありませんでしたが…。 初歩的?なこととなりますが、よろしくお願いします。