OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

市役所職員採用面接明日。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149584
  • 閲覧数4928
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

某地方都市の採用面接試験あしたなんです。どなたかこれなら大丈夫っていう模範回答教えてください。
自己PR、今後市に期待すること、なぜ自分の市にいたいか、職員としてしたい仕事。
自分で考えていると不安になって・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

明日面接でもう寝たかもしれませんが、書かせて頂きます。
たぶん、マニュアル本で面接の対策を済ませているとは思いますが、
マニュアル本に書かれている事も、大切です。面接は第一印象がやっぱり
一番! この対策はすべての受験者も同じく対策済みでしょう!

で、ここからお役に立てれば幸いです。
自分は、市役所職員ですが、行政事務は国→都道府県→市町村というふうに
事務の流れができてますが、行政事務は誰のために行う事務か?・・・
それは、日本に住むすべての人のためです。(外国人含む)

行政事務の末端である市町村の仕事のほとんどは、直接住民に接する仕事です。
これが一番重要で、面接官は、仕事に対する意欲・熱意よりも、住民と接し柔軟に
対応できる人材かを短時間で見極めようとするはずです。

ここで一つポイント!
面接官の質問には、できるだけ住民(市民)という言葉を使うようにしてください。
この受験者は、住民の立場になって行政事務を執行できるのではないか・・という
印象を出来るだけ面接官に与えることです。
自分の夢だけを語っている受験生は、間違いなく不合格でしょうね!

とりあえず、参考程度にして下さい。
ご健闘を祈ります。(がんばって。ファイト)
お礼コメント
kotubu

お礼率 72% (8/11)

面接は9時からで帰ってから読みました。予想していた質問はほとんどされず、散ったかなあーって感じです。でもがんばった。まだほかにもうけているのでアドバイスしっかり頭にいれておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 12:03:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

私が某省の面接を受け採用された部署の上司がその時の面接官でした。
動機は?の答えで「国民のために、全体の福祉者として・・・・自分が役に立ちたいです。」などと固~~~い!回答をした受験者のチェックシートには、
ピ!ピ!っと、チェックを入れたそうです。チェック=バツ
面接官によるんでしょうけどね・・・
お礼コメント
kotubu

お礼率 72% (8/11)

kazugooさんありがとうございます。要するにマニュアル通りはバツってことですね。あー!!!
投稿日時 - 2001-10-11 21:25:27
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 自分の思ったことを、堂々とはっきり言ってください。内容よりも、印象が大切です。はきはき、しっかり、どうどうと・・・がんばってください。
お礼コメント
kotubu

お礼率 72% (8/11)

hanboさんありがとうございます。内容はなんともまとまらないんですー。開き直りでがんばります。
投稿日時 - 2001-10-11 22:15:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 昔、面接官と口論しました。横にいた別の面接官が顔を見合わせて、「もういいですね。」・・・
 結果は、合格でした。
礼儀は大切です。でも、変な遠慮をせず、自分を堂々と主張されると良いのではないでしょうか。(単に自分の意見をまくし立てるのではなく、相手の意見をよく聞き、それを踏まえた上で自分の意見を述べる姿勢が大切です。)
お礼コメント
kotubu

お礼率 72% (8/11)

すごいですねーーー。自分に自信を持つってことですね。面接終わって帰宅してからよみました。やれることはやったから、満足しています。皆さんほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 12:07:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

おつかれさま
受験者としての心構えだけを補足しておきます。
狐と狸の化かし合いです・・・
お礼コメント
kotubu

お礼率 72% (8/11)

きょうは疲れがどっとでて、一日ぼーっと過ごしてしまいました。もう1度自分の道を考えてみます。きつねやたぬきを越えれるものってなんでしょう・・・・
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 20:52:45