• ベストアンサー

20系ソアラのオーディオ取り付けについて

こんにちは。20系のソアラに乗っているんですが 純正のオーディオが壊れてしまったので、社外品に 取り替えようと考えています。 でも社外品に変えるには2万円位の取り付けキット が必要だと聞いたのですが本当ですか? ご存知の方、経験のある方、ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 >スピーカーの所にライブサウンド・・・ う~ん、そうしたら変換キットが必要なのかも知れませんね。 一番なのは、取り外して車両側のハーネスがどのような物が付いているかで分かるのですが・・・。 例えば、9P・6P、10P・6P、10Pハーネスならば、通常のオーディオですね。 ちなみに、ヤフーオークションでライブサウンド用の変換ハーネスが、結構出品されていますので、新品ハーネスが購入出来ないのならば、こちらを使用する事もありかと思いますね。 例えばこのような物 ↓

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n18376339
fdrinse
質問者

お礼

オークション見てみました!なるほど~、こうゆうのがいるんですね!じゃあ、とりあえず外して見てみて駄目だったらオークションで落とす事にします!わざわざ調べて頂いてありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (2)

• coduck2
回答No.2

ハンドルに色々とスイッチが付いていたら要ハーネスなので2万は覚悟して下さい 確実なグレードは3.0GTリミテッドです 2.0ツインターボLはオプションだったので装着しているのは少ないですよ ただ、車体色が黒/灰ツートンの場合、車体色自身が注文色だったのでフルオプション・フル装備の仕様が多かったですね 元20系ソアラ2.0ツインターボL乗りからのアドバイスです

fdrinse
質問者

補足

回答ありがとうございます!僕のはグレードは2.0GTツインターボの白です。見てみたんですけどハンドルには何もスイッチは無かったです。ってことは大丈夫なんですかね?

回答No.1

ちょっと古い車なので記憶が曖昧ですが・・・。 ちょっとグレードが書かれていないので分かりませんが、グレードによっては、普通のオーディオの場合もあります。この場合でしたら変換ハーネスだけで済みますが、ライブサウンド等のオーディオでしたら、専用のハーネスキット(2万円程度)が必要になりますね。

fdrinse
質問者

補足

すいません。グレード書かないと何とも言えませんよね。グレードはS61年式の2.0GTツインターボです。それでちょっと車を見てみたらスピーカーの所にライブサウンドって書いてありました・・・