OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日付計算

  • 困ってます
  • 質問No.149567
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (87/121)

エクセルで、例えば、セルに、2001/5と2001/10 と入力して、その経過月を計算しようとします。セルのプロパティーは、日付表示です。単純に、2001/10とあるセルから2001/5のセルを引きますと、1900/6 と出てしまいます。日付の場合、その計算はどのようにするのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

セルに"2001/5"とか"2001/10"と入力した場合、
自動的に、"2001/5/1"とか"2001/10/1"と日付が補完されて入力されます。

また、"2001/10/1"から"2001/5/1"を引いた結果が"1900/6"と表示されるのは、
前の2つの入力から『表示形式』が日付(年月)と解釈されているからです。

通常、これを変更するには、"1900/6"と表示されているセルをポイントして、右クリックから『セルの書式設定』-『表示形式』で設定を変更しますが、

>経過月を計算しよう・・・・・・

とのことですので、そういう場合には、"DATEDIF"関数を使います。"DATEDIF"関数の書式は、

=DATEDIF(開始日,終了日,計算の単位)

で、計算の単位は

"Y" :期間内の満年数(1年に満たない端数は切り捨て)
"M" :期間内の満月数(1月に満たない端数は切り捨て)
"D" :期間内の日数
"YM" :"Y"で切り捨てられた月数(1月に満たない端数は切り捨て)
"MD" :"M"で切り捨てられた日数
"YD" :"YM"で切り捨てられた日数

です。

ご質問にある経過月を計算する場合には、
A1に"2001/5/1"、B1="2001/10/1"と入力されているとして、

=DATEDIF(A1,B1,"M")

で計算できます。なお、『セルの書式設定』-『表示形式』で、表示形式を『数値』または『ユーザー定義』に変更してください。『ユーザー定義』の場合には、右側の『種類』のところに

0"ヶ月"

と入力すれば、単位(ヶ月)がついた形で表示されます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

回答が出てしまったみたいですので、
参考HPを紹介しときます。

がんばって下さい。