• ベストアンサー

ポートフォリオの郵送方法

グラフィックデザイナーになりたく就職活動をしております。履歴書と作品を郵送するのに、ポートフォリオはどのようにして郵送すればよいのでしょうか?クリアファイルなどに入れて送ればよいのでしょうか? それともそのまま紙だけの状態でよいのでしょうか? 作品は戻ってくるのか不明です。 私のポートフォリオはA4で15枚くらいの量です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

紙だけ束ねて送ってきた場合、私が採用側なら可哀相ですが書類ではねます。 厳しいようですが、こういったことをするのはデザイナーのやることではありません。素人の仕事です。 プロのデザイナーなら、自分の作品を相手に分かりやすい形で伝えるために、作品は体裁を美しく整えるのが当然です。 お金がかかって勿体ないという気持ちは解りますが、数百円の安いモノでも構いませんので、必ずクリアファイルに入れて郵送するようにしてください。 作品の返却は、会社によって対応がまちまちです。 返却の義務はあるとは思いますので、郵送の際、返却希望の旨一言添えてもいいのでは。

yyuukkiinn
質問者

お礼

ありがとうございます。現場からの貴重な意見は厳しいようですが為になります。作品は返却希望をすれば返ってくるのですね。見やすいようクリアファイルに入れて郵送することにします。

その他の回答 (2)

noname#11668
noname#11668
回答No.2

 ポートフォリオはどのような形体ですか?まさかA4サイズの用紙に書いた物じゃないと思うので  イラストボードなどですよねぇ? それなら、それが入るクリアファイルがありませんから(まあB4のクリアファイルに入れるって手もあるけど)テーマがあるなら連番で番記して、なければそのままでポートフォリオケースとかポートフォリオファイルってのがあるので、それに入れましょう。  良い作品を作る(描く)のもセンスだけど、それを見せるのもセンスですよ、それを上手くやってくださいね。  作品は基本的に戻って来ないと思ってください(よく亡くされます(^^;)  それとすぐに見るわけじゃないので(半年後とかに見られたり)相手に預けるという前提で考えてください、半年たって忘れてるってのもあります。  袋と作品がバラバラになることもあって、どれがどれだか?と消息不明になっちゃいます(^^;

参考URL:
http://www.cosmosint.co.jp/product/box-port/bp03.html
yyuukkiinn
質問者

お礼

ありがとうございます。ポートフォリオケースというものがあるのですね。作品をみせるのもセンスですね。袋だと作品がバラバラになってしまう恐れもありまし、やはりファイルを使用しようかと思います。

  • s04237
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

こんにちは。 私も就職活動のためにポートフォリオを作りました。これは大学の担当教授が言っていたことですが、まず見てもらいたいという姿勢がないと何も伝わらない。そうです。順番が狂わないように、見やすいようにするのがいいですよね、きっと。 ファイルに入れて送ってはいかがですか?

yyuukkiinn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。見てもらいたいことが前提なのでファイルに入れてみやすいようにしてみます。

関連するQ&A

  • 履歴書とポートフォリオの送りかた

    私は現在デザイナー職志望で就職活動をしています。 志望している会社に履歴書とポートフォリオを送ることになりました。 ポートフォリオと履歴書を一緒に送る場合はどのようにして送ればいいのでしょうか? ポートフォリオのサイズはA4で、封筒に入れて送ろうと思っています。 その場合、履歴書(A3)は2つ折りにして、クリアファイルなどにはさんで、同封してもいいのでしょうか? それともやはり、3つ折りにして他の封筒にいれてから同封したほうがいいのでしょうか?

  • 郵送のポートフォリオは印刷?CD?

    はじめまして。 海外の美大を卒業しているので、日本のデザイン業界の事情に多少疎いのですが、 求人に「履歴書とポートフォリオを郵送」とある場合は、 ポートフォリオは印刷したものが良いのでしょうか? それともCDにファイルを入れたものがよいのでしょうか? 私ははグラフィックデザイナーなのですが、 個人的にはどちらもアリなのかな、と思うのですが… 回答、宜しくお願い致します。

  • デザイン職、ポートフォリオの郵送について

    空間デザイン事務所に転職を考えていて、ポートフォリオを作成しました。 A3のファイルで、空間デザイン4枚とグラフィックデザイン10枚ほどです。 そこで、質問なのですが、 「ポートフォリオを郵送してください」とありますが 紙だけ送ればいいのでしょうか? それともA3のファイルごと送るのでしょうか? (面接で見せることを前提に作っていたので、印刷に一枚100円ほどかかっていますし、 ファイルも2千円くらいします。事務所によっては返送されませんよね?) それとも、A4に縮尺して送るべきでしょうか?

  • ポートフォリオの大きさ

    この春から大学四年生で、現在就職活動中の者です。 ポートフォリオのサイズについて悩んでいます。 私はグラフィックデザイナーを目指し、就職活動中です。大学でもグラフィックデザインを専攻していたため、作品は雑誌やポスターなどです。志望しているのは印刷会社やSP会社、デザイン事務所などです。ネットや就職課の情報によると、面接時のポートフォリオはA3がいいという事が分かりました。(大きい方がインパクトがあるため) 実際にA3のファイルでファイリングしてみたんですが、なんだかイマイチ・・・です。文字や画像などは大きく出来ていいんですが、白場(作品の周りの余白の白い部分)が目立ちます。画像が小さいのかなー、と今度は拡大してみましたが、あまり変わらず・・・です。 一方、企業送付用にA4サイズを作っていますが、なんだかこちらの方がクオリティが高く感じます。細かい部分をごまかせているからなんでしょうか?A4だと間が持つのにA3になると間が持たないです。レイアウトがシンプルすぎるんでしょうか。私は作品数も少ない方だと思うので、A4の方がページ数も少し増えていい感じになります。 できれば面接でもA4を持参し、インパクトを残すためには実物を持参しようと思い始めたんですが、これは「まとめられてない」と見なされるのでしょうか。。。 B4にしようかな、とも考えていますが・・・。 もうポートフォリオで悩みすぎてわかりません・・・。 どなたか助けていただきたいです! お願いします!

  • ポートフォリオの郵送

    求人で「ポートフォリオを履歴書などとともに郵送で送れ」という指示の場合、A3で送るべきでしょうか。A4で送るのは小さすぎますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 就職活動でポートフォリオを作りたいのですが。

    就職活動でポートフォリオを作りたいのですが調べても見本等がなくイマイチどんなものなのかよくわかりません。 ネットで調べたらクリアファイルのサイズはA3が望ましいという事が分かりましたが、自宅のプリンターはA4までしか印刷できません。 A4のポートフォリオでは「ヤル気がない」と見えてしまいますか? 作品を印刷する際に材質名や題名を入れるつもりですがこの文字は小さい方がいいですよね? ところで作品の写真を印刷したものだけをファイルに入れるのですか? それとも「この作品は~な意図で~のように作りました」等何か書くのですか? 就活中の会社は5人しかいないところや30人くらいです。 グラフィックデザイナーの募集に対して就活しています。 いくつかの会社はフォトショップやイラストレーションが完璧にイジれなくてもいいという備考がありました。 私は絵画を専攻していますが、学校とは関係なく自主制作で陶芸や版画、あとちょこっとかじるくらいのフォトショやイラレの作品があるのですが、そういうのはポートフォリオに入れた方がいいのでしょうか? それから、リクナビではなく中途採用の載っているサイトでたまに新卒グラフィックデザイナーを募集しているのを見かけます。 大学の進路相談所で紹介してくれる会社とは違い、最初は契約社員からというのが多いのですが、グラフィック系はドコで会社を探すのがイイとかありますか? やりたい事とはいえ契約社員だったり、保険関係が不安になたりするのはツライのでもし「大学で紹介してるところは安定してるのが多い」というのがあるならばアドバイスをください。どこで探しても変わらないですかね?? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ポートフォリオのインパクトについて

    現在就職活動中でポートフォリオを制作しております。 アルバイトの面接なのですが、ポートフォリオを持参ということで早急に作っています。 初めてのポートフォリオの為手探りながらも作品を写真用紙に高画質印刷して、A4ファイルに入れていこうと考えて作っていました。 しかし、どうしても「印刷してファイルしただけ」「安っぽい」という印象が拭えず、明日に面接を控えながら今更ながらに仕様を変更しようかなと思い、アルバムを購入してきました。 アルバムは、正方形のA4よりも小さいサイズになります。 元々大きな作品が無い為、引き伸ばしてA4にするよりも、画像に合わせてカットし、小さな作品を集めてファイルしたほうがインパクトがあるかな?と思ったのですが、このようなポートフォリオは認められますでしょうか・・・。 本来であればA3に出力する方が多い中で、小さなポートフォリオは選考外になったりしますか? 装丁もしっかりしているので、クリアファイル作品より見栄えは良いと思うのですが、不安です。 どなたか助言いただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • ポートフォリオの用意

    グラフィックデザイナーをやられている方、 就職活動で使用されたポートフォリオはどのくらいの作品集になりましたか。 参考にさせていただきたいです。 自分が停滞気味なので、刺激を受けようと思い相談させていただきました。 大卒でもなんでもなく、普通の27歳会社員からの転職です。不安です。

  • 就活などに使うポートフォリオについて

    メールで送るデータ型のポートフォリオの場合ですが、 10枚くらいの作品をフォルダにそのまま突っ込んで、あとは圧縮して贈る、という形で問題ないですか? しかし、今の大学生はポートフォリオを作るとき、複数の作品をひとつの紙にまとめて貼り付けたものを、クリアファイルなんかに入れて相手に見せますね。(調べたところそんなのが多かったです。) 絵にしろ写真にしろ、3枚くらいの作品をわざわざ一枚の紙ににまとめなくても、一枚一枚個別にして フォルダないしクリアファイルに放り込んでおいたほうが楽だと思います。 相手が見るのは配置ではなく 作品とその質では? ポートフォリオはそんなに見せ方にこだわらなければいけないのでしょうか。

  • ポートフォリオ、返してもらえますか?

    新卒で就職活動のため企業に応募する際に必ず 作品提出があります。しかし、そのポートフォリオを返してくれる会社はほとんどありません。お金のない学生としましては、良い紙に印刷し、インクも高いし、ポートフォリオ用ファイルだって高いし…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。 それを何社も送るので、苦しいです。 ポートフォリオをできれば、返してもらいたいのですが、「返却しない」と言う会社に例えば「着払いで良いので返して下さい」と着払いの伝票(住所記載済み)を同封したら返却してもらえるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう