• ベストアンサー

家族会員カードについて。

過去の質問もかなり検索しましたが、 はっきりわからなかったので質問します。 アルバイトで収入を得ている主婦です。 主人が使っているクレカの「家族会員」で カードを作ろうと思っています。 家族カードとは、カード名義(刻印)はやはり主人ですか? 元カードと同じような感覚で使えると思っていいでしょうか? 基本的なことすぎるのか、エンジンで検索してもわかりませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

カード刻印がご主人名義のままだとあなたは使えませんって。 カード刻印はあなた名義になります。 ただ、明細などはご主人と合算されてきます。 利用限度額もあなたとご主人含めての限度額になります。 それ以外は、家族カードも元々のカードも変わりません。

yosicodp
質問者

お礼

あ、なるほど。そりゃそうですね。 大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.2

家族カードを作るならカードの刻印はあなたの名前になります。

yosicodp
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クレジットカードの家族会員

    近々結婚するのですが、ポイントとマイルを夫婦で効率よくためる方法を探しています。 ・私(妻)は今個人でANA・VISAカードを持っている陸マイラー、主人は複数のクレジットカード(ANA・VISAカードではないVISAカード)を持っています。 ・結婚するにあたって、主人は不要なクレジットカードを退会し、私は今のANA・VISAカードのポイントを使い切り次第解約するつもりです。 ・主人は新しくANA・VISAカードに入会し、私はその家族会員となり、夫婦でマイル&ワールドポイントをためる予定です。 質問(1) 私はGポイント、セシールポイントなどをマイルに移行していましたが、家族会員の場合、カード名義と会員氏名が一致しないためポイントの移行は出来ないのでしょうか。こういう場合は、主人の名前でGポイント、セシールなどに会員登録(および主人の名前で購入)するという形になりますか? 質問(2) ANAマイレージは家族会員でも搭乗マイルは別々にたまると思うのですが、マイレージ会員番号は家族それぞれに与えられるものなのでしょうか?クレジットカード番号は本会員と同じですよね?家族カードにはクレカ番号と自分のマイレージ番号が記載されているのでしょうか? 質問(3) 家族カードで私が店頭で買い物をした場合、サインや暗証番号は自分自身のものを書く(入力する)ことになるのですか? 家族カードのサイン欄には家族本人のサインを書き込むスペースがあるものなのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 楽天カードの家族カード会員の以前のID

    先日楽天カードを作成しました。 本会員カードを主人名義で作成し、私(妻)名義で家族カードを作成しました。 以前より私は楽天会員であり、ポイントを貯めておりましたが、その時貯めたポイントを、今回の会員IDへ合算するのは不可能ですか? また、今後私(家族会員)が楽天で買い物する際は、主人のポイントと合算して貯めたい場合、以前使っていたIDは破棄し、新しく作成した主人のIDでログインして買い物をすることになるのでしょうか? よくわからなかったので質問させていただきました。

  • JALカード家族会員について

    JALカードの家族会員について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ざっくりとは、現在子会員である私が結婚し、私の配偶者が家族会員になる方法•手段はあるのか?です。 [背景] •私の父がJALカード家族会員の親会員である。 •私は子会員としてJALカードを持っている [やりたいこと] •私は近い将来結婚します。私の配偶者もJALカード家族会員にできたら、と考えています。 [質問] 1. 私の配偶者は子会員としてカードをもてますでしょうか? 2. 1がNGの場合、私を親会員に、私の父を子会員に名義変更して、私の配偶者を子会員として登録するなど、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妻が本会員カード 夫が家族カード ってあり?

    現在、私(夫)が使っているクレジットカードの年会費が増額することを機に、 クレジットカードの他社への乗換えをを検討しています。 妻(専業主婦)は、楽天での買い物が多いため、楽天カードへの申し込みを考えているのですが、 通常考えた場合、私が本会員カードを作り、妻が家族カードを作るのが一般的な考えだと思います。 しかし、ポイントの管理を考えた場合、妻が本会員カード、私が家族カードを保有すれば合理的ではないかと妻に言われているところです。 妻名義の本会員カードでも私の銀行口座からの引き落としが可能なわけですから、 これも不可能なことではないと思いますが、 専業主婦の妻が本会員カードを保有し、 私が家族カードを保有することへのある種のプライドの面から すんなり受け入れられません。 こんなちっぽけなプライドはどうでもいいような気もしますが、 このように「妻が本会員カード 夫が家族カード」にしている人はいますか? 妻が本会員カード 夫が家族カードでの不都合な点や 参考意見をお聞かせください。

  • クレジットカードの家族カードなんですが。

    婚姻中に元主人がクレジッドカードを作った時にカゾクカードを作り講座引き落としも私名義だったため離婚後もそのクレジットカードを使用していました。    ですが、生活費などでキャッシングを繰り返し支払っていくのが困難になりまして司法書士さんにお願いして任意整理をしていただきました。 最近その元主人が亡くなったのですがカードは一応家族会員ということになったままなので亡くなった元主人のマイナスの財産として扱われるのでしょうか? それとも、家族会員であっても名義は私なのでまったく関係の無い事になるのでしょうか? 現在はカードは使えない状態なのですが カードが使えるときは離婚後も私のところへ元主人名義のカードと私のカードが送られてきていました。

  • ユナイテッドとデルタの家族会員カードについて。

    ※ユナイテッドかデルタ、どっちか一つ分かる方で構いませんので回答お願いしますm(__)m アメリカ系の主要航空会社を今後よく利用する予定なので、ユナイテッドとデルタのカードを持とうと思っています。ですが自分はまだ未成年(19歳)かつ無職なので、親にクレジット機能付きのカードを作ってもらい、その家族会員として自分も加入する予定です。まずは、共に年会費の安い一般会員カードに入ろうかと思います。 (アメリカの航空会社のクレジット機能付きのカードは無収入の学生だからといって入れない訳では無かった?ような気もしますが・・・) ただ、本会員として自分がカードをもつのと、家族会員として自分がカードをもつのとでは、何かメリットで何がデメリットなのかよく分かりません。ただ、自分の兄もアメリカ系の航空会社をよく利用するので、家族で持てば合計マイルは結構たまりそうな感じがします。(メリットは家族でマイルを合算できることと、家族会員の年会費が本会員より安くなること、ぐらいしか知りません。デメリットは何でしょう?) (1)そもそも家族会員の人は、本会員とは別に家族会員用のカードをもらえるのでしょうか?(例えば、4人家族で父親が本会員、妻と子供二人(共に大学生)が家族会員で申し込むと、本会員用のカード一枚と家族会員用のカードが三枚届くのでしょうか?) (2)もし本会員のカードにクレジット機能があれば、家族会員ようのカードにもクレジット機能が付くのでしょうか? (3)本会員のカードの種類が仮に〇〇ゴールドカードなら、家族会員のカードも皆同じ種類のカードになるのでしょうか?(大学生でも??) (4)学生は月のカード利用限度が10万程度と厳しめのことが多いですが、家族会員だとそれはどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 任意整理後の家族会員カード作成について

    2年前に任意整理を行い、あと1年で完済するところです。  そして昨年結婚して姓が変わりました。 この度、家の用事で暫く海外へ行かなくてはならなくなったのですが 当然私はカードを持っていないので、主人が自分名義でクレジットカードを 作り、その家族会員のカードを作ってはどうか?と言ってくれました。 結婚し、姓が変わっているのですが、 家族会員カードを作ることは可能なのでしょうか? 家族会員の場合、私の信用情報は全く見ないものですか? 家族会員の記入欄には生年月日の記入欄もあります。 姓は変わっていますが、住所は変わっていませんし、 生年月日や住所で確認すれば、私が過去に任意整理をしたことは 分かるでしょうから、カードは作れませんよね。 やはり家族会員でもカードは作れないものでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • クレジットカード家族会員について

    私は結婚する前の借金が今あります。返済を滞ってますが少しずつ返済しようと思ってます。 ここで質問させていただきたいのが現在の主人がクレジットカードを作ろうとしたときに審査に通りますか?またその際 家族会員で私の名前のカードも作るとのことですが 発行は可能でしょうか? 主人には秘密にしてありますし これから生活費を抑えるためにもカードで買い物してポイント集めて・・・と上手にやりくりしたいと思ってます。 どうかわかる方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの家族カード

    家族カードについて分からない事があるので質問させてください。 1*自分名義では審査に落ちたため旦那名義で作ってもらい、その際に私の名前で家族カードを申し込むと、やはり家族カードでも私はNGですか?? 2*旦那がカードの限度額を30万とした場合、家族カードも含めての30万ですか?? 3*本会員カードは一括払い、家族カードはリボ払いと言うように、支払方法はそれぞれ分けることは可能ですか? やはり、本会員カードと同じになりますか?? 3つも質問あって申し訳ないですが、分かる方いましたらお願いします。

  • 楽天カードの家族カードについて

    楽天市場をよく利用するので、夫名義と私(専業主婦)名義の楽天カードをそれぞれ別々に持っていました。 今までメインカードは別のカードで楽天カードは楽天市場の支払いにしか使っていませんでしたが、今までのメインカードのポイント率がダウンしたので、公共料金などにも使うメインカードを 楽天カードに替えようと思い、私名義の楽天カードを解約し、私は夫名義の楽天カードの家族カードを持つことにしました。 そこで家族会員に付くポイントについて質問があります。 家族会員のポイントも、本会員の楽天スーパーポイント口座にたまるということなので、私の使った分も夫のほうにポイントに付くのはわかりましたが、 家族会員について検索していたら、「期間中にエントリーをして利用した対象サービスの数によって通常獲得ポイントが増えるポン!カン!キャンペーンなどは家族カードは対象外となる」とありました。 毎週金土の感謝デーでポイント3倍とか、ポイント最大10倍キャンペーンとか、街中で使ったらお得になるキャンペーンとか、街中で楽天カードを使うとポイントアップになる店での利用とか、レディースデーとか、そういう時に、私が家族カードを使っても、通常ポイント以外はポイント特典は(夫の口座のほうへも)つかないのでしょうか? どういう時に家族カードが対象外になるのか知りたいです。 楽天市場の買い物はレディースデー以外は夫の名前で買い物すればいいのでしょうが、レディースデーの時とか街中で私が使う時とかに特典がないのかなと疑問に思いまして・・。 どなたかご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。