• 締切済み

2つ質問です。

2つほど教えていただきたいのですが。。。 1)HPでフレームを全て縦に3分割したいのですが。  なかなか縦に3分割する方法が載っていないので教えてください。 2)タグ講座などで載っているメルフォの作り方が載っているのですが   そのタグを使ってメルフォを使うと   どうしてもメールを受信したとき、文字化けしてしまうんです。   文字化けの解消法を教えてください。 よろしくお願いします。 

• HTML

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.4

(1)縦に分割するのだから、colsではなくrowsですね。こんな感じです。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN"> <HTML> <HEAD> <TITLE>このページのタイトル</TITLE> </HEAD> <FRAMESET rows="33%,33%,*"> <FRAME src="http://www.asahi.com/" name="frame1"> <FRAME src="http://www.yomiuri.co.jp/" name="frame2"> <FRAME src="http://www.sankei.co.jp/" name="frame3"> <NOFRAMES>このページはフレームを使っています。</NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> (2)サイト業者のサービスとして、メール送信フォームを提供していることがあります。これが使えるかどうか調べてはどうでしょうか。 たとえば @nifty でしたら、次のページで説明されています。 http://homepage.nifty.com/mail/  ちなみに「メルフォ」を検索してみたら、意外に多く使われているので驚きました。なぜか若い女性のサイトが主でしたが、世間一般にも「レス」「アップ」のように普及するかもしれませんね。でも、それまでは略さないで書くべきだと思いますよ。

• makimaki7
回答No.3

1)に関しては皆さんが回答しているとおりなので省略します。 2)HTMLタグだけでは基本的に文字化けします。   デコードソフトがあれば元にもどせます。   で、一番手っ取り早い方法ですが、デコードCGIを使いましょう。   自分でCGIを扱えなくても、CGIレンタルサイトなどでも貸し出していますし、   場合によっては契約したプロバイダがHPスペースと共にデコードCGIを    貸し出しています。(私が契約しているDIONやOCNは貸し出しています)   このCGIをあなたが作成したメールフォームに組み込めば何の問題もなく   メールが受信できます。      javascriptを使って、送信者のメーラー経由で送信できるタイプもあったかと   思うのですが(うろ覚え)、たしか、Macだと文字化けするようです。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

1)私が勘違いしているのでしょうか?そんなに難しいことですか? <FRAMESET cols="15%, 20%,*"> とすれば問題ないと思いますが...。基本的な2分割の方法を応用すれば分かることじゃないですか? 2)メルフォトは何ですか?もしかしてメールフォームのことですか?最近は何でも略してしまうんですね...σ(^◇^;)人に聞く時にはあんまり略さない方がいいですよ。はっきり言って不快に感じちゃいますから。 ところでメールフォームは普通CGIを利用しないと完全な利用は出来ません。文字化けするのは文字コードがおかしいせいだとは思いますけど... 少なくともタグ辞典などでフォームについて書いてあっても実際にはCGIがないと実効性はないと書いてあるはずなのですが...。 まあ私もHTMLというものに出会った頃にはあなたのような勘違いもしていましたけど... ただ略語はあまり多用しない方がいいです。回答する方にはただの意味不明な文章に見えてきてしまいますので...。 せっかくHTMLで手打ちしているんでしょうからがんばって勉強してください。初めはいきなりタグ辞典などを見るのではなく「HTMLでホームページを作ろう!」といった書籍で練習しながらやった方がおもしろいと思います。 とにかくがんばってくださいね。 では。

• sight
回答No.1

1) >なかなか縦に3分割する方法が載っていないので教えてください あまり縦に3分割しているところがないだけで、普通に2分割と同じ考え方でできますよ。 <FRAMESET COLS="30%, 30%, 40%">とか。 2) >タグ講座などで載っているメルフォの作り方が載っているのですが 妙な略語を使うのはやめましょう。何のことか理解するまで時間がかかりました。 下を呼んで、「あぁ、メール送信フォームという意図か」と思いましたが、メール送信フォームなんて用語も本当は存在しませんし、ましてメルフォなどという言葉は一般に使われていないと思いますが。 >どうしてもメールを受信したとき、文字化けしてしまうんです。 FORM要素内で ENCTYPE="text/plain" などとエンコードタイプを指定してやれば、IEあたりでは化けないようになりますが、ブラウザが解釈するかどうかにかかっていますね。 本来FORM要素の受取手はCGIプログラムなどなので、仕方がないでしょう。