• ベストアンサー

マフラーの種類

マフラーっていっぱいあるじゃないですか! 何にしようか迷います。 いま、ユーノスロードスターのNA6CEに乗っています! 最高速よりも、加速重視にしたいのですが・・・ 直管とか、砲弾とか、タイコとかの意味も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 いろんな用語の意味に関しては#1の方が仰っている通りですね。 直管は車検にも通らないしNAだとスカスカになってしまって、低速トルク さようなら確実で乗りにくくなりますよ。 NAはターボよりも音がうるさくなる傾向ですので、直管になんてしたら 超爆音ですので絶対やめましょう。有害物質撒き散らしですし。 砲弾型は、後ろから見てナナメ跳ね上げになってるやつです。 私は砲弾派で、HCR32スカイラインにアペックスN1マフラー(検対応)です。 その形状のため、バックするときとかは輪留めにひっかかりやすくなります。 まぁ私は別にちょっと気にすれば別に大丈夫だと思いますが。 ナナメじゃなくて普通の純正みたいな形のマフラーはオーバルタイプとか 呼ばれていたと思います。私はこれが全く好きじゃないので砲弾型じゃないと いやです(笑) この辺は好みの問題ですので。性能の差などはちょっと分かりません。 NAだったら#1の方のいうとおり、マフラー程度での交換ではパワーUP はほとんどないと思っていいと思います。 加速重視なら、、せいぜいメインパイプ65φぐらいじゃないでしょうか? メインパイプが太すぎるものを変えても、低速トルクがなくなって街中加速で イライラするだけになってしまいます。 NA6CEなら、とりあえずメインパイプがふと過ぎないものを選ぶのが いいと思います。あとは砲弾型やオーバル型などは好みで選んでください。

その他の回答 (2)

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.3

近年では直管マフラーといっても昔のような暴走族が着けている様なただのパイプではなく「ストレート構造」のマフラーを直管タイプなどと言われています。 なので砲弾型マフラーの大半が直管マフラーです。 普通のマフラーはサイレンサー(タイコ)の前後のパイプが直接は繋がっておらず、タイコの中は複数の部屋に仕切ってあったりします。 それに対しストレート構造のマフラーは出口まで一本のパイプとして繋がっていて、サイレンサーの中で折れ曲がったりしていません。 そうなると当然、サイレンサーとしての効果は弱くなりNAの場合は抜けすぎてトルクが低下するケースが多いです。 NAで目に見えたパワーアップをさせるには数十万円から100万円コースのエンジンチューンを施すしかありません。 ターボ車のように給排気等のライトチューンだけでは残念ながらパワーアップできません。 NAでのマフラー交換は見た目と音がメインとお考え下さい。 ご参考までに。。。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 直管:途中の触媒やサイレンサーを外した状態    暴走族がする奴ですよ    爆音で当然違反車両になります    エキゾーストマニーホールドから    エンドまで何も無いただの管の状態 サイレンサー:消音器 タイコ:サイレンサー(タイコのような形をしている為) 砲弾:マフラーエンドの形状の一つ あのですね NAでマフラー変えたぐらいでは 最高速も加速も大して良くなりませんよ (殆どと言って良い程変化なし)

masa-go
質問者

お礼

そうですかー マフラーだけではあまり変わらないですか・・・ どうしたら変わるのでしょう??

関連するQ&A

  • 現在ユーノスロードスター(NA8C)のオートマに乗っています。

    現在ユーノスロードスター(NA8C)のオートマに乗っています。 マニュアル乗せ換えを考えていますが、 NA5速NB5速NB6速の中でどれがおすすめでしょうか? またATからMTに乗せ換えるにあたってかえる部品の中で、 NBやNA6CEのものを流用できない部分はありますか?

  • 触媒マフラーについて

    アドレス100(CA13型)に乗っています。 このマフラーが触媒マフラーになり、排気ガスがクリーンになっているということですが、規制前のマフラーと今のマフラーとでは加速や最高速が違うのでしょうか? また、マフラーを換えることで加速性などUPできるのでしょうか?

  • ロードスターのライト交換について教えてください。

    ユーノスロードスター(NA6CE)に乗っているのですが、フロントのライトが切れてしまったので自分で交換しようと思っています。 ロードスターの場合自分でやるのは難しいと聞いたのですが、どのようにしたら良いかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください★

  • マフラーを変えるとどうなるのですか??

     こんにちは。お恥ずかしいことにメカには強くない人間なのですが、原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。  また低い音がするとかっこがいい気がするのですが、燃費、加速、最高速にはどのような影響がでるのでしょうか?  (町乗りとツーリングがメインなため最高速はあまり関心がないのですが。。)

  • ヤマハドラッグスタークラッシック400について

    ヤマハドラッグスター400にまたがっているんですが、遅すぎます。 最高速が80Kくらいで加速は0です。 何とかなる方法はありませんか?マフラーはドラッグマフラー、直管です。 エンジンは、全くいじってませんし、2000キロくらいの新車です。 お願いします、指導してください。

  • モンキーのマフラーをかえたら・・

    モンキーのマフラーを変えたら、加速」、最高速が遅くなりました。 50CCなんで、もしかしたらマフラーがそれ以上のもの対応かも・・(武川のダウンマフラー(モンキー用とは書いてあったのですがオークションで買った中古なので・・・)) このまま走ったら、トラブルが起きるのでしょうか? あと、速度をもどすには、ボアアップ以外に何か対策はありませんか? お願いします。

  • マフラーに・・・。ついて(原付)

     こんにちは。自分は原付のスズキ・ハイアップに乗っていますが、どうしても困ったことがあります。  もちろん50CCですが、エンジンが強いことです。(強さの程度は場合によっては、ウィリーするとか・・・ハイアップは昔の時代に流行ったらしく、いろいろ話を聞きます。)  エンジンが強いことはそこまで気にしていなかったのですが、マフラーは普通なため排気の熱?!とかで、穴が開いてしまいます。これまでに、4・5本は換えました。対策としてマフラーのカーブ部分に他のマフラーについていたカバーの鉄を巻くと、そこは穴が開かなかったのですが、違うとこが開いてしまいました。^^;  そして、新しいのに交換ってことで、今スポーツマフラーを1ヶ月前に装着したのですが、すでに3箇所開いてました。  速度としては、時速45kまでで^^;、ごくたまに60kまで出しますが、それ以上は出しません。  そこで、多少重量があってもいいので、「強化マフラー」みたいな感じで耐熱仕様のマフラーはないのでしょうか?最高速・スタートダッシュ重視はこの際考えません。現在の所最高速重視です。予算は3万あたりを考えてます。  もし、知っておりましたら、教えて下さい。

  • ユーノスロードスターのオイル

    現在ユーノスロードスター(NA6CE)に乗っています。 そこでそろそろミッションオイルとデフオイルを交換しようと思っているのですがそれぞれなにかオススメはありますか? ちなみにデフは純正のままで街乗りがメインです。

  • 車のマフラーについて

    同じ車でも排気量で違うマフラーが売られてますが、違いはパイプ径と取り回し等だけなんでしょうか? 今3LのNAに乗ってますが、以前に乗っていた別の2LのNA用の純正片側2本出しマフラーがあり 現在の純正一本出しをそれに換えたいと思ってます。 タイコのブラケット位置とパイプのフランジ形状はまったく同じですが、パイプ形状が違うので フランジからタイコまでのパイプを切断して自分で溶接しなおすだけで取り付けは問題ないです。 タイコ部分だけ2L用になるのですがその場合、パワーダウンとかすることはあるのでしょうか?

  • フォレスターのマフラー

    今フォレスター(14年式・SG5・ターボ)に乗っています。 社外のマフラーに交換を考えています。 以下の希望があるのですが、どのマフラーがいいか是非教えてください! ・車検対応で音量重視 ・音は高音ではなく低音 ・サイレンサー付き ・砲弾型 よろしくお願いします。