• ベストアンサー

windows98でウイルスソフトは何を買えばいいでしょうか?

windows98のパソコンを使っています。IBM THINKPAD 1459モデルです。celeron366MHZ ハードディスクは4.8GBですが、空き容量は500MBほどです。メモリは191MBです。5年使っています。 軽いという事でウイルスブロック2005を購入しました。メールが送信できなくなりサポートに電話しても解決できずに結局アンインストールしました。 ここのページで色々みたのですが、何がいいのかわかりません。パソコンに詳しくないので、ウイルスバスターが いいのでしょうか?不具合を起こしたくないので 今度は体験版を入れてみようと思っています。 一時期、NOD32を入れて見ました。(体験版) ウイルスチェイサーはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.6

とにかく何を入れるにしても、一度無料体験版で試してから、購入してくださいませ。無駄使いになってしまいますから。そのスペックではウイルスバスターは難しいです。 あなたのより古い骨董品PCでNOD32を使用しています。WIN98、メモリ96M 、MMX Pentium200MHZ、 HDD6G、レッツノートですが、本当にたまにしか使いません。ウィルスチェイサーもいいでしょう。お好きな方をどうぞ。 NO,4の方が言われているように、PC新調も必要でしょう。そのままご使用ならNOD32をお勧めします。

mahou0128
質問者

補足

回答ありがとうございます。NOD32は体験版使い勝手が良かったです。ただファイヤーウォール機能が付いていないと書かれてあったので不安になりました。また玄人好みなどどいう記述も見つけ、私には無理なのかなと思ったりしました。NOD32にしようかもう少し考えてみます。確かに体験版を使わないとダメですよね。NOD32とあわせて何か他のソフトを併用されていますか?もしそうならそれも教えていただけると嬉しいのですが。

その他の回答 (6)

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.7

どんなソフトを使用するにしても、ネット接続にはルーターを是非使ってください。それによって、ファイヤーウォールソフトがなくてもほとんど予防できます。 お手持ちのPCスペックならファイヤーウォールソフト使用は難しいかもしれませんが、試してみてください。 難しいなら、変なHPは見ないこと、やたらとクリックしないことなど、気をつけることです。 私は、NOD32とファイヤーウォールソフト(フリー無料ソフトのZoneAlarm5.5やOutpostなどを使っています。どちらも強力です)や多種のスパイウエアソフトなどを使っています。

mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら、ルーターは持っていません。フリーソフトを教えて頂き助かりました。 試してみたいと思います。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

AVGをご紹介します。無料です。 無料の理由は日本語版を作っていないためです。 英語版でもいいのなら(わかるのなら)使ってもいいぞ。というわけです。 きちんとした日本語版が出来れば有料になるでしょう。 しかし国内に奇特な方がおられて日本語に訳されているので使うことに不自由はありません。 何よりも軽いです。これが質問者さんのPCにはピッタリだと思います。 しかし他の回答者さんの指摘どおりHDDの空き容量は増やされたほうがいいと思います。 今のデータを外部メディアに移すとか、削除するとかして。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

参考URL:
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html
mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ホームページをみてみました。参考にして考えてみます。でも無料というのがちょっと不安かなと思ってしまいます。なにせ初心者と変わらないレベルの知識しかないので。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 そうですね、あとはウイルスチェイサーぐらいですかね。 でも、正直、個人的にはPCを新調されたほうが「吉」のような気がするんですけど。

mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりウイルスチェイサーぐらいですか。古いパソコンだとソフトも限られてしまうのですね。パソコンの購入は迷っています。まだ使えるし愛着もありますし。後1年ぐらい使いたいとは思っているのですが・・・。

回答No.3

ハードディスクの空き容量を、最低800MB出来れば1GBに増やしてください。 ソフトインストール後300MBを切ると、いくらwin98でも動けない時が多発します。 基本的にウイルスソフトの問題ではなく、ハードディスクの空きの問題です。 もし、デフラグしたこと無ければ今でも不安定なはずです。

mahou0128
質問者

補足

回答ありがとうございます。HDDの空き容量ですが 細かく言うと、Cドライブが500MBほどの空き、Dドライブが200MBの空きです。本を参考にしながら、不要なファイルなどを削除したりしようと考えている所です。デフラグは月に1~2回実行しています。でもHDDの空き容量は大切ですよね。アドバイスありがとうございます。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

AVG Anti Virusもかなり軽い方ではないかと思います。 これはお店で売っているソフトではなく、個人であれば無料で使用できるというものです。 英語のみのソフトですが、有志により日本語化パッチもリリースされています。

参考URL:
http://www.grisoft.com/
mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無料ソフトもいいなと思っているのですが、サポートが受けられないのが心配です。 初心者に近いので有償の方がいいのかなと考えてしまいます。でも参考にさせていただきますね。

noname#109516
noname#109516
回答No.1

こんにちは 私はあまり評判は良くないようですが、軽く安いのでソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を使っています。体験版もあります↓ ただ、私の場合OEと相性が悪くブラウザとメールをMozillaにして使っています。 また、セキュリティーソフトとは関係ありませんが、HDDを容量の大きいものと取り替え、一度OSをクリーンインストールされることをお勧めします。それだけでも動作が軽くなると思いますよ。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/taiken.html
mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDD交換は考え中です。でも古いパソコンなのでどうしようかな~と思っています。 ウイルスセキュリティですか、検討してみます。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトは何がいいですか?

    今「ウィルスバスター2004」を使っています。 それと別に、今日パソコンを買いました。 ウィルスソフトの体験版がついていたのですが、それが「ウイルスチェイサー」ってやつなんですが、入れようか、「ウイルスバスター2004」を新たに買って入れようか迷っています。 ウイルスチェイサーでも全く問題なくセキュリティーがしっかりしていればそれを入れても良いのですがどなたかお使いの方か、詳しい方いらっしゃいませんか? 「ウイルスバスター2004」に比べたら金額がかなり安いのでお徳なので魅力はあります。でもあんまり聞かない名前のソフトだし・・・。 アドバイスお願いします。

  • ウイルスソフトを変える時の手順

    現在ウィルスバスター2011を使っていますが、 ノートンインターネットセキュリティー2012に変えようと思っています。 しかし、ウィルスバスターの使用期限が明日までにせまっており、 先ほどネットでノートンインターネットセキュリティー2コニコパックを購入したのですが、到着に数日かかりそうです。 仕方がないので無料体験版でしのごうと思ったのですが、この場合、 ウィルスバスターをアンインストール ↓ ノートンの無料体験版をダウンロード・インストール ↓ ノートンの正規版が届いたら無料体験版をアンインストールし、正規版をインストールする という手順で大丈夫でしょうか? それとも無料体験版をインストールすると面倒な事がありますか? 以前、ウィルスバスターがらみでリカバリーまでしたことがあるので、 もしインストール・アンインストールで面倒な事があるのなら正規版到着まで放置しようかとも思ったりもしています。 パソコン初級者のため文章もわかりにくいと思います。大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトがアンインストールできない

    ウイルスバスター2007体験版をアンインストールできません度の様にすればいいでしょうか

  • ウイルスソフトに詳しい人へ・・

    あの、自分PC系は初心者のような初心者ではないような微妙な知識なんですけど。 あと4日ほどで3か月無料体験版ウイルスバスター2008がきれてしまいます。。で、ウイルス対策ソフトを探したいなと思っているんですけど、僕の友達から「NOD32アンチウイルス V2.7」を勧められたのですが「NOD32アンチウイルス V3.0」もでており、どっちが新しいのですかね?もしもV3.0が最新として、v2.7でもなんも問題ないならそっちにしたいのですが(安いから)。 あと、ウイルスバスターで1年バージョンとか3年バージョンがあるんですが、「NOD32アンチウイルス V2.7」とかも何年間しか使えないとかあるんですかね? 初心者的な質問ばかりなのでご了承ください; あとお勧めとかあったら教えてください。 自分的にはお金はかけずに長期間使えて軽いものを使いたいと・・・

  • パソコン付属のウイルスソフトか購入したウイルスソフトか

    ノートパソコン(BIBLO)とウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO)を購入しました。 ウイルスソフトの説明書を見た所、すでにインストールされているウイルスソフトはアンインストールして下さいと書いてあります。 ノートパソコンには2種類のウイルスソフト(ウイルスバスターとインターネットセキュリティ、90日体験版ですが)が入っています。 もしアンインストールしたら、このソフトはもう使用できなくなるのでしょうか。 (ウイルスセキュリティZEROがあまり評判が良くないみたいなので、もし駄目なら体験版を使ってみたいので・・・)

  • ウイルスソフトを2つ入れたらパソコンが動かなくなりました

    はじめまして。 実家のパソコンにトレンドマイクロのウイルスバスターが入っていたのですが期限がそろそろ切れるということで、インテリジェントウェイブのウイルスチェイサーをインストールしました。 その結果パソコンを起動すると通常の画面になりマウスは動くのですがその他は何も反応せずどうしようもない状態になってしまいました。 ※ウィンドウズボタン?を押してもAlt+Delete+Ctrlを押しても、アイコンをクリックしても無反応です。 ウイルスバスターをアンインストールしなかったのとCドライブの容量がほとんどなかったのが(150MB)原因と思われるのですがどのようなことをすれば直すことができるのでしょうか? 起動中にF12やDeleteをおすと画面が変わるのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    win2000を使用しています。 V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumという ウイルスバスターを購入しました。 こいつをインストールするのに、今使っているウイルスバスターを 全てアンインストールしなければいけません。 現在使っているのがYhaooのウイルスバスター2008なので、 そのアンインストーラーはダウンロードしました。 ですが、今PC内に入っている全てのウイルスバスターを私自身把握していなかったりするので、 新しいウイルスバスターをダウンロードしてよいものか少し不安です。 新しいウイルスバスターの説明書きには、 「メーカー製品のパソコンには体験版のウイルス対策ソフトがインストールされています。 事前にアンインストールしないと、深刻なエラーの原因になります。」とあります。 体験版のソフトを今までにアンインストールした覚えもないし、 又、このパソコンは最初知人の知人がセットアップしてくれたもので、 その当時は英語版の…AVS(うろ覚えです。確かアルファベット3文字です)とかいうものが入っていました。 それが完全にアンインストールされているか不安です。 それらPC内にある全てのウイルスバスターを手っ取り早く知るには、 どうしたらよいでしょうか? 又、アンインストールするにはどうしたらよいですか? PCの設定についてはかなり無知なので、 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • NOD32アンチウイルス体験版アンインストール

    キャノンITソリューションズのNOD32アンチウイルス体験版が完全にアンインストール出来ません。パソコンを立ち上げた後必ずsystem32が出るようになりました。コントロールパネルからプログラムの追加と削除では存在しないか、破損しています。と表示されます。再インストールして削除しようと思いダウンロードしたらドライブNOD32アンチウイルス体験版\に十分な空き容量がありません。45.70MBをあけて・・・でインストールできない状態です。うっとうしいので何とかなりませんか。いちいち消すのも面倒です。

  • 軽いウイルス対策ソフトは?

    先日、こちらで相談して、ノートンインターネットセキュリティを購入しようと一旦は決めたんですが、現在はまだウイルスバスターの体験版を使っています。 インストールするだけでスキャンしてくれて簡単だし、こちらの方が安いので、このままウイルスバスターの製品版にしてもいいかなと思い始めたのですが、私のパソコンは、XPのわりにメモリが128MBと小さいので、なるべく軽い方がいいのですが、 1.ウイルスバスターよりインターネットセキュリティの方が軽いんでしょうか? それと、 2.XPでメモリが128MBというのは、快適に使うには、無理がある数値なんでしょうか?

  • パソコンのウィルスソフト

    今現在はばくのパソコンにはウィルスバスターの体験版ソフト入ってるですがもちょっとしたらそれが切れるので ソフトをかえたいと思っています。 ウィルスブロック、除去する 成るべく在るていどのウィルスに対応したソフトがいいですが でも完全無料でフリーソフトいいです。 お手数がよろしくお願いいたします。