• ベストアンサー

windows98でウイルスソフトは何を買えばいいでしょうか?

windows98のパソコンを使っています。IBM THINKPAD 1459モデルです。celeron366MHZ ハードディスクは4.8GBですが、空き容量は500MBほどです。メモリは191MBです。5年使っています。 軽いという事でウイルスブロック2005を購入しました。メールが送信できなくなりサポートに電話しても解決できずに結局アンインストールしました。 ここのページで色々みたのですが、何がいいのかわかりません。パソコンに詳しくないので、ウイルスバスターが いいのでしょうか?不具合を起こしたくないので 今度は体験版を入れてみようと思っています。 一時期、NOD32を入れて見ました。(体験版) ウイルスチェイサーはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.6

とにかく何を入れるにしても、一度無料体験版で試してから、購入してくださいませ。無駄使いになってしまいますから。そのスペックではウイルスバスターは難しいです。 あなたのより古い骨董品PCでNOD32を使用しています。WIN98、メモリ96M 、MMX Pentium200MHZ、 HDD6G、レッツノートですが、本当にたまにしか使いません。ウィルスチェイサーもいいでしょう。お好きな方をどうぞ。 NO,4の方が言われているように、PC新調も必要でしょう。そのままご使用ならNOD32をお勧めします。

mahou0128
質問者

補足

回答ありがとうございます。NOD32は体験版使い勝手が良かったです。ただファイヤーウォール機能が付いていないと書かれてあったので不安になりました。また玄人好みなどどいう記述も見つけ、私には無理なのかなと思ったりしました。NOD32にしようかもう少し考えてみます。確かに体験版を使わないとダメですよね。NOD32とあわせて何か他のソフトを併用されていますか?もしそうならそれも教えていただけると嬉しいのですが。

その他の回答 (6)

• sinosihen
回答No.7

どんなソフトを使用するにしても、ネット接続にはルーターを是非使ってください。それによって、ファイヤーウォールソフトがなくてもほとんど予防できます。 お手持ちのPCスペックならファイヤーウォールソフト使用は難しいかもしれませんが、試してみてください。 難しいなら、変なHPは見ないこと、やたらとクリックしないことなど、気をつけることです。 私は、NOD32とファイヤーウォールソフト(フリー無料ソフトのZoneAlarm5.5やOutpostなどを使っています。どちらも強力です)や多種のスパイウエアソフトなどを使っています。

mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら、ルーターは持っていません。フリーソフトを教えて頂き助かりました。 試してみたいと思います。

• Keiko816
回答No.5

AVGをご紹介します。無料です。 無料の理由は日本語版を作っていないためです。 英語版でもいいのなら(わかるのなら)使ってもいいぞ。というわけです。 きちんとした日本語版が出来れば有料になるでしょう。 しかし国内に奇特な方がおられて日本語に訳されているので使うことに不自由はありません。 何よりも軽いです。これが質問者さんのPCにはピッタリだと思います。 しかし他の回答者さんの指摘どおりHDDの空き容量は増やされたほうがいいと思います。 今のデータを外部メディアに移すとか、削除するとかして。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

参考URL:
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html
mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ホームページをみてみました。参考にして考えてみます。でも無料というのがちょっと不安かなと思ってしまいます。なにせ初心者と変わらないレベルの知識しかないので。

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 そうですね、あとはウイルスチェイサーぐらいですかね。 でも、正直、個人的にはPCを新調されたほうが「吉」のような気がするんですけど。

mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりウイルスチェイサーぐらいですか。古いパソコンだとソフトも限られてしまうのですね。パソコンの購入は迷っています。まだ使えるし愛着もありますし。後1年ぐらい使いたいとは思っているのですが・・・。

回答No.3

ハードディスクの空き容量を、最低800MB出来れば1GBに増やしてください。 ソフトインストール後300MBを切ると、いくらwin98でも動けない時が多発します。 基本的にウイルスソフトの問題ではなく、ハードディスクの空きの問題です。 もし、デフラグしたこと無ければ今でも不安定なはずです。

mahou0128
質問者

補足

回答ありがとうございます。HDDの空き容量ですが 細かく言うと、Cドライブが500MBほどの空き、Dドライブが200MBの空きです。本を参考にしながら、不要なファイルなどを削除したりしようと考えている所です。デフラグは月に1~2回実行しています。でもHDDの空き容量は大切ですよね。アドバイスありがとうございます。

• Ren-Ks
回答No.2

AVG Anti Virusもかなり軽い方ではないかと思います。 これはお店で売っているソフトではなく、個人であれば無料で使用できるというものです。 英語のみのソフトですが、有志により日本語化パッチもリリースされています。

参考URL:
http://www.grisoft.com/
mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無料ソフトもいいなと思っているのですが、サポートが受けられないのが心配です。 初心者に近いので有償の方がいいのかなと考えてしまいます。でも参考にさせていただきますね。

noname#109516
noname#109516
回答No.1

こんにちは 私はあまり評判は良くないようですが、軽く安いのでソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を使っています。体験版もあります↓ ただ、私の場合OEと相性が悪くブラウザとメールをMozillaにして使っています。 また、セキュリティーソフトとは関係ありませんが、HDDを容量の大きいものと取り替え、一度OSをクリーンインストールされることをお勧めします。それだけでも動作が軽くなると思いますよ。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/taiken.html
mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDD交換は考え中です。でも古いパソコンなのでどうしようかな~と思っています。 ウイルスセキュリティですか、検討してみます。