• 締切済み

アメリカの親戚が日本に来ます。

今年の夏、アメリカにいる親戚が遊びに来ることになりました。 それで何かお土産はどうですかといっているのですが、アメリカのお土産って何がいいんでしょうか? 日本でもかえるようなものを頼んでも仕方ないですし・・・ あと、こっちに来たときにどんなもてなし方をすればいいのかわかりません。。 特に何もない田舎に住んでいますし、どこかに行くにも。。。って感じで>< 何かギフトなど、用意しておいた方が良いのでしょうか? 何度か日本にはきたことがありますが、私は小さかったのであまり覚えていないのです。 それで今回は大学生にもなり、英語も少し出来るようになったので、是非色々ともてなしてあげたいのですが。。。 ちなみにお母さんが日本人でアメリカ人の夫、子供が小学生の男の子2人です。 家族でその親戚を迎える際に、参考にしたいので ご回答お願い致します。

みんなの回答

• katyan
回答No.5

おみやげは日本の習慣を見せてあげる事 この前、東京の温泉で、カナダの人がこんないい場所初めて!と喜んでいたね。 扇子など日本的なもの、がいいと思う

noname#107878
noname#107878
回答No.4

簡単そうで難しいのがこういったケースですよねえ。先方からのお土産と言われても、アメリカのどちらにお住まいの方かによって、珍しいものといってもいろいろ変わってきたり、あちらでも案外手に入りにくかったりと。。。。  まあ、双方共に、日本人同士で取り交わすほど、お土産(ギフト)なんてあらたまったものではないし、なにか高価でもなく、あちらの土地で手に入りやすいものをおねだりしてみてはいかかでしょう。  それから、こちらでのご接待、あらかじめ、どこか一ヵ所に絞らないで、あちらさんが京都に行きたいと言い出したらこういうスケジュールで、あそことここを回って.....、温泉に行きたいというなら、たとえば箱根のどこどこに......、さして何処にも行かず地元で楽しみたいと言うなら、こんなことをして......と、多角的に対応できるように心構えをしておいて、それらについての知識だけは仕入れておくといった感じでいいんじゃないでしょうか。  たとえば所用時間、旅費、宿泊費、候補地や候補となる宿泊施設、あるいは地元のお祭り、近郊の見せ所、エトセトラといった具合に、それぞれ大まかに掴んでおけば、いざとなってあわてなくて済みますから。ひょっとしたら陶器作りをしてみたいなどのご希望もあるかもしれないことだし。。。  だって、わたしのアメリカの知人なんか、いつか日本に行けたら、その時にはぜひディズニーランドに行きたい......、こんなこともありますから。。。。

回答No.3

今、話題の「アバクロ」のTシャツなどはいかがでしょう? 日本に直営店が無いようですし、若・貴問題で花田勝さんの奥さんがかぶっていたのが「アバクロ」のキャップで、何か「堀江さん」も着ているTシャツだとか・・。結構ワイドショーで話題になってましたよ。 お出かけはやはり「温泉」かな? 子供は「ポケモンセンター』などが喜ぶようですが、出費が嵩みそうですね。

回答No.2

アメリカ在住です。私もおみやげには頭を悩ませています・・・。 でも、アメリカのスーパーでは、いろいろなものを売っています。 肉文化のアメリカでは、 バーベキューソースとかはバリエーションが豊富ですし、 ビーフジャーキーも安いです。 甘いものが好きでしたら、キットカットの元箱をジョークでお願いしてもいいかもしれません(笑)。 もてなしですが、私は以前「日光江戸村」へ連れて行きました。 これはかなりウケましたよ!相手は写真取りまくりでした。 質問者さんはどちらにお住まいでしょうか? 家では、鉄板焼きが喜ばれました。 肉、野菜以外にも、焼きそば、お好み焼きを作ったら好評でしたよ。

• keroro001
回答No.1

アメリカのお土産だけで反応してすみません・・・ お土産の方ですが、私は今、ドリームキャッチャーが非常に欲しい!! アメリカ原住民の方のお守りみたいなものなので、あっちが本場ものですよね~ いいなー、私なら迷わずドリームキャッチャーなのですが(笑) おもてなしの方ですが。。。 どこにお住まいかわからないので、せめて地方(東北とか四国とか)だけでも 教えていただければ少しは返事がしやすいかと。 一般論で言っちゃえば、フジヤマ、スシ、ダイブツですけど・・・