• 締切済み

アメリカの親戚が日本に来ます。

今年の夏、アメリカにいる親戚が遊びに来ることになりました。 それで何かお土産はどうですかといっているのですが、アメリカのお土産って何がいいんでしょうか? 日本でもかえるようなものを頼んでも仕方ないですし・・・ あと、こっちに来たときにどんなもてなし方をすればいいのかわかりません。。 特に何もない田舎に住んでいますし、どこかに行くにも。。。って感じで>< 何かギフトなど、用意しておいた方が良いのでしょうか? 何度か日本にはきたことがありますが、私は小さかったのであまり覚えていないのです。 それで今回は大学生にもなり、英語も少し出来るようになったので、是非色々ともてなしてあげたいのですが。。。 ちなみにお母さんが日本人でアメリカ人の夫、子供が小学生の男の子2人です。 家族でその親戚を迎える際に、参考にしたいので ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

おみやげは日本の習慣を見せてあげる事 この前、東京の温泉で、カナダの人がこんないい場所初めて!と喜んでいたね。 扇子など日本的なもの、がいいと思う

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 簡単そうで難しいのがこういったケースですよねえ。先方からのお土産と言われても、アメリカのどちらにお住まいの方かによって、珍しいものといってもいろいろ変わってきたり、あちらでも案外手に入りにくかったりと。。。。  まあ、双方共に、日本人同士で取り交わすほど、お土産(ギフト)なんてあらたまったものではないし、なにか高価でもなく、あちらの土地で手に入りやすいものをおねだりしてみてはいかかでしょう。  それから、こちらでのご接待、あらかじめ、どこか一ヵ所に絞らないで、あちらさんが京都に行きたいと言い出したらこういうスケジュールで、あそことここを回って.....、温泉に行きたいというなら、たとえば箱根のどこどこに......、さして何処にも行かず地元で楽しみたいと言うなら、こんなことをして......と、多角的に対応できるように心構えをしておいて、それらについての知識だけは仕入れておくといった感じでいいんじゃないでしょうか。  たとえば所用時間、旅費、宿泊費、候補地や候補となる宿泊施設、あるいは地元のお祭り、近郊の見せ所、エトセトラといった具合に、それぞれ大まかに掴んでおけば、いざとなってあわてなくて済みますから。ひょっとしたら陶器作りをしてみたいなどのご希望もあるかもしれないことだし。。。  だって、わたしのアメリカの知人なんか、いつか日本に行けたら、その時にはぜひディズニーランドに行きたい......、こんなこともありますから。。。。

回答No.3

今、話題の「アバクロ」のTシャツなどはいかがでしょう? 日本に直営店が無いようですし、若・貴問題で花田勝さんの奥さんがかぶっていたのが「アバクロ」のキャップで、何か「堀江さん」も着ているTシャツだとか・・。結構ワイドショーで話題になってましたよ。 お出かけはやはり「温泉」かな? 子供は「ポケモンセンター』などが喜ぶようですが、出費が嵩みそうですね。

回答No.2

アメリカ在住です。私もおみやげには頭を悩ませています・・・。 でも、アメリカのスーパーでは、いろいろなものを売っています。 肉文化のアメリカでは、 バーベキューソースとかはバリエーションが豊富ですし、 ビーフジャーキーも安いです。 甘いものが好きでしたら、キットカットの元箱をジョークでお願いしてもいいかもしれません(笑)。 もてなしですが、私は以前「日光江戸村」へ連れて行きました。 これはかなりウケましたよ!相手は写真取りまくりでした。 質問者さんはどちらにお住まいでしょうか? 家では、鉄板焼きが喜ばれました。 肉、野菜以外にも、焼きそば、お好み焼きを作ったら好評でしたよ。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

アメリカのお土産だけで反応してすみません・・・ お土産の方ですが、私は今、ドリームキャッチャーが非常に欲しい!! アメリカ原住民の方のお守りみたいなものなので、あっちが本場ものですよね~ いいなー、私なら迷わずドリームキャッチャーなのですが(笑) おもてなしの方ですが。。。 どこにお住まいかわからないので、せめて地方(東北とか四国とか)だけでも 教えていただければ少しは返事がしやすいかと。 一般論で言っちゃえば、フジヤマ、スシ、ダイブツですけど・・・

関連するQ&A

  • アメリカ在住の親戚へのプレゼント

    2週間後にアメリカにいる親戚の家に行く予定なのですが、親戚の50歳の祝いパーティーの日とかぶってしまい服装とプレゼントで困っています。披露宴程度のドレスを用意してくるようにと言われたのですが、アメリカのパーティで着るドレスがどの程度のものなのかかわかりません。プレゼントは本人とは面識がないのですが、パーティーに出席するのなら、日本からのお土産程度にプレゼントを持って行きたいと思います。自分で出せる予算は6千円から1万円くらいなのですが、本人がとても裕福な方のようなので自分の予算内でどのようなものを送ればよいか困っています。パーティでの服装やプレゼントについてアイデアがあれば教えてください。

  • アメリカ人へのおみやげ。

    アメリカのフロリダに私はいとこがいます。アメリカと日本のハーフで国籍はアメリカ人。 今年の夏休み、家族で遊びに行く事になりました。さて、おみやげは何を持って行き、贈れば喜ぶでしょうか。いかにも日本的な「和」を意識したものが良いか、あるいはもっと実質的な日本の先端技術をアピールした「デジカメ」の様なデジタル機器が良いか。 いとこは日本で生まれ、2~3才まで暮らしましたがその後はずっとフロリダに住んでます。性別は女性で年齢は42才、夫(アメリカ人)も子供もいます。 いとこは5年~10年に1度くらいの頻度で旅行で来日しますが、私が渡米するのは初めてです。 また、おみやげは夫や子供の家族分も別に用意した方が良いでしょうか? 向こう(USA)の風習や文化が良くわかりません。どんな品物が良いか、ご教示下さい。

  • 日本語を話さないアメリカ人の夫と私の家族

    アメリカに住み始めて10年です。来週私の家族が日本から遊びにきます。 私のアメリカ人の夫は日本語を話しません。私の家族も英語が話せません。 どうしても夫は私たちの日本語の会話に入れず退屈してしまいます。なにか親睦が深まるアクティビティはありますか?長時間の移動のときはトランプやウノがいいと思っています。

  • まだアメリカではポケモンは流行ってますか?

    今度、アメリカ(シアトル)にいる親戚(アメリカ人)に会いに行くのですが、3、5歳の男の子がいるのでお土産を渡そうと思うのですが、ポケモンはまだ流行っているんでしょうか?? ポケモングッズを渡したら、喜んでくれますか?

  • 彼の親戚の方にあうのですが・・。

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。 ただいま結婚準備中です。 突然、来週彼のお母さん側の親戚(おばあさまやその妹など四世帯が集まります)に会うことになりました。 レストランでの食事に招待だそうです。 彼のお母さん側の親戚の方に会うのはこれが初めてです。 その際の手土産はどうしたらよいのか悩んでいます。 四世帯分、それぞれに用意したほうがよいでしょうか? また、どんなものが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校アメリカに残るか、日本に帰るか迷ってます。

    こんにちは 私は今、アメリカの現地校に通っている中学3年生です。 中学1年生の時に親の都合でアメリカにきました。 あと2ヶ月ぐらいで卒業なんですが、英語の成績が 悪くて今、頑張っている所です(-ω-;) で、本題の話なんですが、高校をアメリカに残るか、 日本に戻るか迷っています。その事をお母さんに話したら 「自分で決めなさい」って言われました。 自分としては今すぐに日本に帰りたいです(;_;)でも私は そこまで頭もよくないし英語もまだまだ完璧に喋れないし、 こんな人を受け入れてくれる高校があるかもわかりません。 だから夜間の高校でも行こうかなと思っています。 日本の友達はもう受験もして行く高校が決まったらしく、 友達とたくさん遊んでるらしいです。 私はアメリカの友達なんていないし住んでるとこが田舎なので どこにもいけず、学校以外は毎日家に居る状態でこの3年間 過ごしてきました(;;) もちろんアメリカに残る方が将来有望かもしれませんが、もう アメリカ生活は嫌です(;;)日本のみんなが羨ましいです(´m`) あと3年アメリカで頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 日本語の話せないアメリカ人の夫と日本からの私の家族

    アメリカに住み始めて10年です。来週私の家族が日本から遊びにきます。 私のアメリカ人の夫は日本語を話しません。私の家族も英語が話せません。 どうしても夫は私たちの日本語の会話に入れず退屈してしまいます。なにか親睦が深まるアクティビティはありますか?長時間の移動のときはトランプやウノがいいと思っています。昔、母が一人で遊びにきたときにはみんなでパズルをして楽しかった思い出があります。今回は、母、おばあちゃんと男の子20代のいとこがやってくるのです。通訳できますが、おもしろおかしい日本語の会話をすべて英語で夫に伝えたところで、だいたいの場合夫はおもしろくなさそうです。 例えば同じ言語でも、年齢も性別も育ってきたところも違う人間が話題を見つけようと思っても限りがあります。いくら通訳しても、話すことが見つからないと意味がないのです。 観光もたくさんしますが、毎日でかける訳ではないので、家にいるときなどのアクティビティを教えてください。もちろん料理を一緒にしたりテレビも一緒に見たり、写真を見せたりもします。考えられることを全部した後の話です。 私の質問を否定するような回答はお控えください。解決に向けられるポジティブな意見に感謝したいと思います。

  • アメリカ人が喜びそうな日本のおみやげ

    アメリカ人に、日本(熊本)のおみやげをあげるとしたら、何がいいでしょうか? と言いますのも、妹が3年前に友達とホームステイした、アメリカ人の家族が今近くに来ていると連絡がありました。 なので、妹は会いに行くことになったようですが、 母が「折角だから何か日本(か地元熊本)のおみやげをあげたいけど、何がいいかしら」 と言っています。 そう高くないもので、何かいいものはありませんでしょうか?アイディアを下さい。

  • シアトルにいる親戚に渡す手土産は何がいいでしょうか?

    あと1週間後に、シアトルにいる親戚の家に行きます。親戚は、大人4人と5歳と3歳の男の子がいます。 日本から手土産を持っていこうと思うのですが、何を持っていけばいいのでしょうか? 5歳と3歳の男の子には、どんな物を持っていけば一番喜んでもらえるのでしょうか?ポケモンは、まだ流行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

専門家に質問してみよう