• ベストアンサー

日本語を話さないアメリカ人の夫と私の家族

アメリカに住み始めて10年です。来週私の家族が日本から遊びにきます。 私のアメリカ人の夫は日本語を話しません。私の家族も英語が話せません。 どうしても夫は私たちの日本語の会話に入れず退屈してしまいます。なにか親睦が深まるアクティビティはありますか?長時間の移動のときはトランプやウノがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

10年暮らしておられて、ご主人には日本語を覚えてほしいと 言われたと思いますが、覚えてくれなかったのでしょうか!? 奥さんが英語を話せるのに何故なんでしょうね。 今回を気に挨拶や日常会話を生活に取り入れたら如何ですか。 今からされてもイイのではないですか

その他の回答 (1)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

日本語を話さないアメリカ人女性と結婚してますけど・・・・・ 質問者さんが通訳すれば良いのでは? ご家族はトランプするためにアメリカに来た訳ではないでしょう。 見る物聞く物全て新鮮でしょうしたくさんの質問もあると思いますが、質問者さんはそんなに詳しくないと思いますので、どうしても旦那さんから聞く必要があると思います。 結構大変ですよ。

関連するQ&A

  • 日本語の話せないアメリカ人の夫と日本からの私の家族

    アメリカに住み始めて10年です。来週私の家族が日本から遊びにきます。 私のアメリカ人の夫は日本語を話しません。私の家族も英語が話せません。 どうしても夫は私たちの日本語の会話に入れず退屈してしまいます。なにか親睦が深まるアクティビティはありますか?長時間の移動のときはトランプやウノがいいと思っています。昔、母が一人で遊びにきたときにはみんなでパズルをして楽しかった思い出があります。今回は、母、おばあちゃんと男の子20代のいとこがやってくるのです。通訳できますが、おもしろおかしい日本語の会話をすべて英語で夫に伝えたところで、だいたいの場合夫はおもしろくなさそうです。 例えば同じ言語でも、年齢も性別も育ってきたところも違う人間が話題を見つけようと思っても限りがあります。いくら通訳しても、話すことが見つからないと意味がないのです。 観光もたくさんしますが、毎日でかける訳ではないので、家にいるときなどのアクティビティを教えてください。もちろん料理を一緒にしたりテレビも一緒に見たり、写真を見せたりもします。考えられることを全部した後の話です。 私の質問を否定するような回答はお控えください。解決に向けられるポジティブな意見に感謝したいと思います。

  • 日本語をアメリカ人に教えています

    題記の通りなんですが、ふとしたきっかけでほとんど日本語を知らない4人のアメリカ人に教えることになって困っています。 ・僕は単なる英語学習者(なんとか日常会話できる程度)で、日本語の教え方は全く知りません。 ・彼らは全く日本語の文法を知りません。 なんとか我流で数回レッスンして、「おはようございます」や「いただきます」などの慣用句も教えたし、数の数え方や、暑い寒いなどの形容詞、簡単な自己紹介の仕方も教えたのですが、、これから続きをどうしようかと考えあぐねています。 特に文法をどうやって教えたらいいのかが分かりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 彼らにごく簡単な日常会話が出来るように教えたいのです。

  • アメリカ人が日本語を学ぶ利点

    アメリカ人が日本語を学ぶ長所は何だと思いますか? まず、アメリカ人はもともと英語を話すので 外国語の習得自体意味がないような気がします。 そして、南米に近い地域だとスペイン語、 カナダに近い地域だとフランス語を覚える長所があるのは分かるのですが、 日本でしか使われていない日本語をわざわざ覚える長所はあるでしょうか? アルファベットは使わないし、漢字はあるしで覚えるのに時間はかかるし…。 アジアだと中国語の方がもっと魅力的のような気がします。 …しかし、来週までに「日本語を覚えるとこんなにいいことがあるんだよ」と 発表しなければならなくなってしまいました。 今のところ「ポケモンが日本語で分かると面白い(かも?)」くらいのアイディアしか浮かびません。 スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、韓国語…などよりも 日本語の方が魅力的なんだ、と言えるような長所があれば教えて下さい。お願いします。

  • 日本人とアメリカ人の会話

    日本人とアメリカ人が会話することを想像してみてください。 ・・・・・ 両者とも英語を使っていると思います。コレってムカつくんですけど、私だけでしょうか?何と言うか、アメリカ人は傲慢で高圧的な気がする。 日本人とアメリカ人の会話で、英語を使う数を100としたとき、日本語を使う数は如何程でしょう?3くらいかしら? 日本語を苦手とするアメリカ人に配慮して日本人が英語を使ってあげるのが筋ならば、その逆も筋です。厚切りジェイソンやパックンやデーブスペクターは日本語を使ってくれているじゃん。日本人は英語を苦手としている人が多いので、分かりやすく伝えようとして日本語を選んでくれているのだと思います。 アメリカ人は厚切りジェイソンを見習って、日本語を学んで欲しいな。グローバルなんだから、アメリカ人も外国語を学べや。 ソチオリンピックで、アメリカ人が近くのコンビニに行って英語を使ったとき、店員の反応がイマイチだったそうです。だから、「can you speak English?」と問うたそうです。失礼だと私は思うのですが、皆さんはドーかしら?ロシアで使えるのは、そりゃロシア語じゃん。ソチで英語が通じないのがそんなに意外だったのでしょうか。

  • 日本語を教える。

    こんにちは。 最近アメリカ人のお友達ができて、日本語を教えて欲しいと言われ、初めて話したんですけど、言われてみれば、日本語を教えると言われても、何から教えればいいのか?と思い、皆様のご助力をお願いく思いました。 おはよう。とかおやすみとか。そういうことから始めたんですけど、日常会話って言われると考えてしまって・・・。 どなたか、いいサイト知りませんか?日本語と英語が書いてあるサイトで日常会話のようなことが書いてあるものを探しています。 探したのですがみつかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人に日本語を教えるには?

    現在、ニューヨークに留学している者です。 アメリカ人に頼まれて、今日本語を教えています。 しかし、どうすれば効率的に日本語を教えて上げられるか、 色々な方法を模索中です。 ひらがなを書けて、発音できるように、表とドリルを作りました。 ひらがなを覚えれば、今後単語帳やテキストを作ってあげた時に、 そこに日本人がいなくても、自主的にも勉強できると思ったので、 その基礎をしっかりやっています。 問題は、その次で、今後は単語や短い文や会話を教えたいのですが、 こういう方法はどう? みたいなものは、ありますか? また、日本語の文法を、母国語が英語の人にどう教えたらいいのか、 難しい課題です。 よかったら、何かアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • アメリカ人に日本語を教える

    わたしはアメリカに留学しています。わたしの友達、アメリカ人は本気で日本語ー英語の通訳士になりたいらしく、今日本語を勉強しています。わたしはその子のお手伝いにと日本語を教えているのですが、何からどう教えたらいいのかわかりません。 なぜ、を、が、は、の、などが文中で出てくるのか説明できません。あと動詞、形容詞、形容動詞の変換法、敬語、過去形などもどのように教えたらよいのでしょうか? また、何かいい外国人が日本語を習うサイトなどありましたら、教えてください。

  • アメリカでのトランプ(カードゲーム)

    アメリカ(若者)で人気のトランプを使ったゲームを教えてください。検索かけてもトランプ氏ばかり出てしまい笑日本でも有名な物と 日本では有名ではないけどアメリカで人気な物 で分けて教えてもらえると助かります(出来るだけ簡単なやつ希望) ポーカー、ババ抜き、真剣衰弱、大富豪、ダウト、ブラックジャックなどはアメリカでも人気ですか?また名前(英語)は何でしょうか? 質問ばかりですみません。 状況としては2時間語にハロウィンパーティで友達が来るんですが私の英語力はひどいのでトランプでごまかそう!と焦っております笑 至急お願いします!!! トランプ、カードゲーム、アメリカ、海外

  • 母国語が英語の幼児に日本語を教える良い方法を教えて下さい

    私はアメリカ在住で16歳、2歳、1歳の子供がいます。長男は日本に1年半住んだことがあり、日本語が話せますが、夫は日本語が全く話せず家での会話は私と長男が日本語で話す以外は全て英語です。次男と三男にも日本語を教えたくできる限り日本語で話しかけていますが、私がフルタイムで働いているため日中は保育園で過ごしており、英語に接する時間が長く難しい状態です。「お母さんと一緒」のビデオを日本から取り寄せて見せたらとても気にいり、次男は日本語の歌詞を口ずさむようになりました。幼児に日本語を教える良い方法、役に立つビデオ、ウェブサイトなどありがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日本語が喋れなくなるということはありますか?

    ここ数年、家に引きこもりがちで改まって人と会話する事がなく、それでも自分向上になるかと英語を勉強してきていました。 しかし最近、痛烈に日本語がしゃべれないと感じます。 久々に友人に会ったときなんかもそうですが、家族との会話でもすんなり言葉がでてきません。 理由として考えられるのは、まず会話をあまりしていない、ということが一番にあるかもしれませんが、英語学習に浸っていたので常に何でも英語で置き換えて考えていたので、もしかしてそれがいけなかったのかな…と思ったりします。 もともとそんなに弁が立つ方ではありませんが、あまりにも衰退の一途をたどっているので、さすがに不安になってきてしまいました。 回復させる方法ってありますか? また、これをしたら日本語がうまくなった、などあったら教えていただきたいです。