• 締切済み

精神科を受診したいのですが 保険がありません

精神科 もしくは心療内科を受診したいのですが保険がありません。 やはり保険がないと 費用は莫大な金額になってしまうでしょうか。 またお薬も 保険がないと出してもらえないと聞きました。 本当でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。  他の方もお答えになっているように、保険がなくても払う金額が高くなるだけです。  おおまかにいって3.3倍です。  あまり悩まずに、行った方がいいと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>やはり保険がないと 費用は莫大な金額になってしまうでしょうか。 保険を使うと3割負担で、あとの7割を国保でカバーされます。 かかった費用が全部で5000円だったら、 5000円×0.3=1500円 3割分の1500円を自分で支払うことになります。 もし、保険料を1年以上滞納していて医者にかかるときは、いったん全額自己負担になるそうです。 5000円なら5000円全部だし、1万円なら1万円全部です。 払い戻しなど、手続きの流れがありました。   ↓

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/nonpayment/index.htm
  • Sohjiro-T
回答No.1

とりあえずお住まいの市区町村の役所にある国民 健康保険課にいって保険証を作った方が良いでしょう。