都内、または近郊の釣り堀について

このQ&Aのポイント
  • 都内やその近郊にある釣り堀についての情報をお探しですか?昔の釣り雑誌に載っていた、カビ臭い匂いが漂う古い建物の中の釣り堀についての記事を覚えています。
  • その釣り堀では、コイ・フナ・ブラックバスなどの魚が泳いでいました。もし、この釣り堀に行ったことがある方やご自宅の近くに似たような釣り堀がある方は、情報を教えていただけると助かります。
  • さらに、都内で室内で釣りが楽しめる場所も探しています。金魚がメインの釣り堀は除外してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内、または近郊の釣り堀

かなり昔、釣り雑誌で都内、またはその近郊にある釣り堀についての記事がありました。 こじんまりとしたカビ臭い匂いが漂う古い建物の中に水槽(釣り堀)があって、 その水槽の中には店主がどっからか釣ってきた、 コイ・フナ・ブラックバス等がひしめき合いながら泳いでいるとのことです。 かなり昔に見た記事なので、おおよそ覚えておりません。 もしこのような釣り堀に行ったことがある、またはご自宅の近くにあるという方、 情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。 また都内にあって、室内で釣りが楽しめるというところがありましたら、 併せてそちらの情報もお寄せくださいますようお願い申し上げます。 ※金魚がメインの釣り掘はお許し下さい。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行ったことはないのですが、「つりぼり金ちゃん」のことでしょうか。 参考URLをご覧ください。 場所は、江戸川区篠崎です。 わたしは自宅近くの三軒茶屋にある、金魚メインの釣堀が好きなんですが…(笑)。

参考URL:
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/mt/archives/cat_fishing.html
fairpol
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 「つりぼり金ちゃん」かどうか断定はできませんが、このような感じの釣り堀でした! さっそく遊びに行ってこようと思います☆ rays_suzuran さんは三茶の釣り堀によく行くんですか?? 実はうちも三茶の近くです(若林3丁目)・・・ww。 あそこの名物おばちゃんが好きで、以前はよく行ってたのですが、 マイ釣竿をゲットした瞬間、あそこで釣りをすることの目的を見失ってしまいました。 区役所の近くにある釣り堀にもよく行っていましたが、 最近は金魚が多くなってしまって、面白みが感じられません。 金魚はどうも苦手なようです・・・σ(◎д◎¬) ホホゥ!!

関連するQ&A

  • 釣り未経験での釣り堀

    ご質問させていただきます。 釣りは未経験なのですが、4歳の息子と妻の3人で釣り堀で釣りをしてみたいのです。 条件としては、 (1)釣りに必要な道具を全て貸してくれる所 (2)もし魚が釣れた場合は家に持ち帰りたくないので、キャッチアンドリリースorその場で調理して食べさせてくれる(客は調理しない)所 (3)都内近郊 です。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【都内近郊】おすすめ釣りスポットについて

    都内近郊で釣りが出来るおすすめの場所を探しています! というのも、釣り場?や釣堀ではなく川や海などで釣りをしたいと考えています。 日本では地元(地方です)に居たときにちょろっとやったことしかなく あとは海外に居たときの経験しかありません。 あれこれ探してみてもほとんどが釣り場やキャンプ施設のようなところばかりヒットしてしまいなかなか自分が思っている条件の場所を見つけることが出来ませんでした… 移動手段は車でも電車でも大丈夫です! 理想は、防波堤?のような場所に座ってのんびり釣りができればなぁといったようなイメージです。 海釣り公園もよさそうかなと思いましたが、実際のところどんな感じなのでしょう? またそういった釣りスポット(海釣り公園も含め)は、ゴールデンウィークは混んでいますか?

  • 海上釣堀の放流について

    釣りの初心者です。 先日、初めて海上釣堀に行きました。 廃れているのか、平日で運が良かったのか、 他の釣り人はおらず、私一人の貸切状態でした。 HPやそこのオヤジさんの話では、マダイ、シマアジ、青物が入っているとのことでした。 しかし実際に釣りをしてみると、 エサ取り(小アジ、小ダイ、サンバソウ、ベラなど)が多く、 なかなか釣りになりません。 ダンゴと甘エビでマダイを狙い、その針についてきた小アジで青物を狙いました。 釣果は営業時間一杯(6時間)に釣りをして、マダイが6尾でした。 初めての釣堀での釣果としては、満足しているのですが、 疑問が残りました。 「本当に青物が入っていたのか?」ということです。 青物が泳いでいる生簀の中に、 捕食される危険性がある小魚が自ら入ってくるものでしょうか? 海上釣堀は初めてだったので、他の店の様子を知りません。 釣堀の生簀にエサ取りの小魚はウヨウヨいるものなのでしょうか? 私が釣りをしている間に一度放流がありましたが、マダイ3尾だけでした。 たった一人の客の為に高価な青物を放流するなんて出来ないのかなといことは簡単に想像できるのですが・・・ 繁盛している釣堀の様子をご存じの方、お教え願います。 よろしくお願い致します。

  • 杉並近郊で車で行けて川釣りに適した場所は?

    こんにちは。数年ぶりに川釣りが無性にしたくなり ふらりと車ででかけようと思います。 できれば晩のおかずにできるようなコイ、フナ以外の魚を 釣りたいのですが、杉並近郊だとどの川がオススメでしょう。 主に浮き釣り専門です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 金魚について

    質問したい事は色々あるのですが、ふときになって質問します。 写真の出目金ともう一匹の金魚についてです。 夏祭りの金魚を息子がすくう様になり3年目。1度も年を越すことなく☆になってしまい、悔しいやら悲しいやらで情報を色々集めなんとか2週間元気でいるようになりました。 赤いフナ型の金魚しか飼った事がなかったのですが、今年は出目金が来て普通に一緒に飼っていました。 ところが赤いフナ型の金魚と出目金ともう一匹の黒い金魚が体調を崩したので別の水槽で0.5%塩水浴中です。 元気で大きくなってほしいので、気になることを色々調べていたら、出目金とフナ型は相性が悪いと書いてありました。 そこで、これ以上水槽がないので体調を見て塩水浴が終わったら別々に飼おうかと思ったのですが、病気治療や水換え時の水槽がなくなるのもありますし、塩水浴前は特に問題なく泳いでいたので戻してあげたいなとも思っています。 ただ、出目金だと思っていた黒の金魚の種類がわからず、ネットで調べていても拉致があきません。。 動きは早く目が出てないのにしっぽは出目金と同じです。 出目金と黒い金魚と赤いフナ型の金魚を塩水浴している間、水槽の角で3匹集まってパクパクしたり、お互いの体をパクパクしたりしていて、どうしたらいいかわかりません。 ケンカのようには見えないのですが。。 赤いフナ型の金魚は、すくった当初から元気がなくヒレも閉じていたので安心して出目金と一緒に塩水浴させましたが、本水槽には2センチ程の赤いフナ型の金魚が4匹います。 なにをどう質問したらいいのかわかりませんが… 黒い金魚の正体と、本水槽に計7匹住まわせていいものかどうかと、気になった点をご指摘くださると嬉しいです。 ちなみに、本水槽の4匹もお腹が膨れて来てる気がして塩水浴かなとも思っております。 本水槽ジェックスL水槽?23リットル 塩水浴水槽M水槽?18リットル だと思います。 8匹いて、その数入る水槽を買い足したのが本水槽です。 補足、まだまだ必要かと思いますが長文になりましたので1度質問させていただきます。

    • ベストアンサー
  • 夢診断お願いします。大きい金魚を釣る夢。

    金魚に関する不思議な夢を見ました。自然の川で金魚を釣る夢を見ました。大きい金魚で、おそらく30センチ前後の大きさだと思います。体色は赤や白でした。わくわくと嬉しい気持ちで釣りました。その金魚を自宅に持ち帰り、水槽に入れました。あとは金魚の釣りとは関係の無い夢を見てすぐに目が覚めました。 この夢で不思議なのが、「金魚を手に入れる」というと、大抵は「ペットショップで買う」とか「他人から貰う」とか「祭りの金魚すくいの屋台で掬う」とか「人工的に管理された釣堀で釣る」方法で手に入れる事が多いと思うのですが、私の夢はなぜか金魚を「自然の川」で釣りました。自然の川で釣れるのは大抵コイやフナ等の川魚だと思うのですが、なぜか金魚でした。もちろん自然の川にも誰かが捨てた金魚が生息しており、自然の川で金魚が釣れる事は現実世界にもあるのは知っています。しかしそれでも、コイやフナ等の川魚ではなく「夢の中で、自然の川で大きい金魚を釣った」というのは、意外性が高く何か暗示めいたものを感じます。私の見たこの夢は吉兆でしょうか。それとも凶兆でしょうか。具体的にどのような吉兆ないし凶兆なのか教えて下さい。夢診断できる方のご回答お願いします。 *「占い」や「風水」等に否定的な方のご回答は御遠慮下さい。

  • 都内近郊でコテージやバンガローに宿泊できるところ。

    都内近郊でコテージやバンガローに宿泊できるところを探しています。 都内から1時間半以内程で行けるところをご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 ※できれば神奈川県内が希望です。 ■探している内容■ ・宿泊→バンガローorコテージ ・人数→大人7人子供1人 ・宿泊日程→一泊二日 ・食事→BBQ可能 ・遊び→川遊び、釣り、魚のつかみ取り、花火可 ・近辺に温泉施設あり 是非是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 白石つり掘金魚園

    白石つり掘金魚園に行こうと思っているのですが・・・ 詳しい情報が見つからなくて困ってます!!! 行ったことがある方、以下の項目を教えて頂けたらと思います。 ・営業時間、定休日 ・貸し出しの釣竿はあるのか ・料金 ・行った感想 よろしくお願いします。

  • 水槽の中にくっついている白いもの。

    60センチの水槽の中に白い卵の様な物がくっついています。その卵は、魚のような殻のない卵ではなく定規などで取るとプチプチいいます。多分殻があるのだと思います。その上それを取ると跡が残るのでどうにかしたいです。これって何でしょうかわかりましたら返事ください。 水槽の中の生き物 金魚6匹 フナ2匹 石巻貝5匹 ガモンバ ウィローモス  付き方 5個くらいずつ 2、3日おき 

  • 金魚が水面でパクパクする

    いつもお世話になっております。 ここで回答を頂きながら手探りで始めた金魚生活が、初めて軌道にのりはじめ…1年が経とうとしています。 今年も子供たちが金魚すくいをやってしまい…かわいそうに連れて帰ってしまいました。。 元いた金魚は3匹、一般的なフナ型きんぎょです。サイズもおなじ位で成長も大差なく仲良くやってましたが新入りが、古株よりも赤く尾ひれがヒラヒラしているのが1匹と、古株と同じフナ型のデカイ版が2匹入りまして… 大きいフナ型が元気がなく対処に迷っています。。 1匹は、動きは遅いものの元気です。 もう1匹というのが問題で、来た次の日から水面でパクパクしており今日は外付けフィルターと水槽の角に挟まって動かない事がしばしばになってきました。。 こちらのQ&Aを見てきた限り、酸素不足と思うのですが (1)別水槽で飼う (2)エアレーションを足す (3)頻繁な水換え で迷っております。 水槽のサイズは約44×30×30ほどで、 メジャーを出すと奥に引っ込んでしまう為おおよそですが尾まで入れて5センチ程が4匹、10センチ超えが2匹です。。 ジェックスの外掛フィルターLとエアレーションが装備されてます。 エアストーンの目詰まりが酷かったので、ほんじつ30センチのタイニーバブルと言うのに替えました。 主人から金魚にお金をかける事を反対されてはいるものの、元使っていたエアストーンがあるのでポンプを買い足せば、エアレーションを増やすか前に使っていたふた回り程小さい水槽を足すかなら出来ると思っております。。 引き取ったからにはキチンと育ててあげたく。。宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー