• 締切済み

人と長い時間一緒にいられない

元彼の事で質問です。誰にでも人といると疲れる事はあると思うのですが、彼の場合、病的に人と長い時間一緒にいられないのです。 気分の浮き沈みも激しく、最初は躁鬱病を疑いました。睡眠障害もあります。 付き合い始めの頃は、躁状態だったのか、比較的長い時間一緒にいられたのですが、最後の方は3時間位が限界でした。私だけでは無く、友達にも同様なようです。 人と一緒にいて疲れてくると口数少なく、真顔で、目がすわった状態になります。 1年間の付き合いの中で一度だけ泊りがけの旅行に行ったのですが、行きは楽しかったのですが、帰りは非常に辛そうで、私を車から降ろすと、逃げるように去って行きました。 普段のデートでも、そんな事が度々ありました。 彼は過去に結婚していた時期がありましたが、家に帰らないようにしていたようです。 こんな彼ですが、自分で客商売をしており、成功しています。商売には非常に自信を持っています。 躁鬱病などの病気だったら薬で治療出来ると思うのですが、人と長い時間一緒にいられないと言う病気はあるのでしょうか? こんな状態では、この先、ずっとひとりなのでは無いかと心配です。 こんな自分では私を幸せに出来ないと言う事で恋人関係を終わりにし、現在は友達と言う関係なのですが私は彼を助けてあげたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jynm4me
回答No.2

こんにちは。 gookomeさんから見て、あまりひどいようだったら精神的に何か問題がある場合もあるかもしれませんし病院で診ていただくのもいいかもしれません。 あとはメールなどで寂しい部分をフォローしてあげるのもいいかなと思います。 gookomeさんの気持ちが彼に通じるといいですね。

gookome
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る範囲でフォローして行きたいと思います。

• jynm4me
回答No.1

私も長い間接客業をしていたので、gookomeさんの元彼の気持ちがなんとなくですがわかります。 これは自分の経験談ですが、客商売をしていると気を使うのはもちろんの事、お客さんから理不尽な事を言われたり求められたりしてもあからさまに否定したり自己主張する事はなかなか出来ません。 まして自営であれば部下(従業員)のフォローなどにも気を使いながら仕事をしているので、仕事以外のところでは喋る事も気を使う事も億劫になってしまいます。 それが親しい間柄であればあるほど、返事をする事も自分の名前を呼ばれる事もしんどく感じて、誰かといる事自体が苦痛に感じてしまう。 反論したり喧嘩したりする気力もないので、何か気にさわることがあると「面倒くさい」という思いが先に立ってしまい、とにかく一人になりたくなってしまうんです。人と向き合う気力が沸かないのです。 でも相手からしたら何のリアクションもないまま急に無口になったり上の空になったりするので意味がわかりませんよね。で、問い詰められるとますます面倒臭くなってますます一人になりたくなる。 多分ですが、元彼さんもそういう心境なのではないかと思います。 かといって淋しくないわけではないんです。 なので「~だけどどう思う?」とか「なんで?」というようなこちらに返事を求める会話よりも、独り言に近い感じのこちらに同意や返事を求めない会話の方が、私は楽で好きでした。 元彼さんが私と同じ心境かはわかりませんが、少しでも参考になれば・・・。

gookome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方からの客観的なご意見は非常に参考になります。 元々集団行動が苦手なのに、接客業を選択したところで、エネルギーが消耗しているのかもしれませんね。 ちなみに問い詰めたりって事は私はしませんでした。自分が逆の立場だったら、問い詰められたところでどうしようもないでしょうから…。別れ話の時に、気付いていたなら言った方がいいよって言われちゃいましたけど。淋しい時も確かにあるみたいです。