• 締切済み

人と長い時間一緒にいられない

元彼の事で質問です。誰にでも人といると疲れる事はあると思うのですが、彼の場合、病的に人と長い時間一緒にいられないのです。 気分の浮き沈みも激しく、最初は躁鬱病を疑いました。睡眠障害もあります。 付き合い始めの頃は、躁状態だったのか、比較的長い時間一緒にいられたのですが、最後の方は3時間位が限界でした。私だけでは無く、友達にも同様なようです。 人と一緒にいて疲れてくると口数少なく、真顔で、目がすわった状態になります。 1年間の付き合いの中で一度だけ泊りがけの旅行に行ったのですが、行きは楽しかったのですが、帰りは非常に辛そうで、私を車から降ろすと、逃げるように去って行きました。 普段のデートでも、そんな事が度々ありました。 彼は過去に結婚していた時期がありましたが、家に帰らないようにしていたようです。 こんな彼ですが、自分で客商売をしており、成功しています。商売には非常に自信を持っています。 躁鬱病などの病気だったら薬で治療出来ると思うのですが、人と長い時間一緒にいられないと言う病気はあるのでしょうか? こんな状態では、この先、ずっとひとりなのでは無いかと心配です。 こんな自分では私を幸せに出来ないと言う事で恋人関係を終わりにし、現在は友達と言う関係なのですが私は彼を助けてあげたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jynm4me
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。 gookomeさんから見て、あまりひどいようだったら精神的に何か問題がある場合もあるかもしれませんし病院で診ていただくのもいいかもしれません。 あとはメールなどで寂しい部分をフォローしてあげるのもいいかなと思います。 gookomeさんの気持ちが彼に通じるといいですね。

gookome
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る範囲でフォローして行きたいと思います。

  • jynm4me
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も長い間接客業をしていたので、gookomeさんの元彼の気持ちがなんとなくですがわかります。 これは自分の経験談ですが、客商売をしていると気を使うのはもちろんの事、お客さんから理不尽な事を言われたり求められたりしてもあからさまに否定したり自己主張する事はなかなか出来ません。 まして自営であれば部下(従業員)のフォローなどにも気を使いながら仕事をしているので、仕事以外のところでは喋る事も気を使う事も億劫になってしまいます。 それが親しい間柄であればあるほど、返事をする事も自分の名前を呼ばれる事もしんどく感じて、誰かといる事自体が苦痛に感じてしまう。 反論したり喧嘩したりする気力もないので、何か気にさわることがあると「面倒くさい」という思いが先に立ってしまい、とにかく一人になりたくなってしまうんです。人と向き合う気力が沸かないのです。 でも相手からしたら何のリアクションもないまま急に無口になったり上の空になったりするので意味がわかりませんよね。で、問い詰められるとますます面倒臭くなってますます一人になりたくなる。 多分ですが、元彼さんもそういう心境なのではないかと思います。 かといって淋しくないわけではないんです。 なので「~だけどどう思う?」とか「なんで?」というようなこちらに返事を求める会話よりも、独り言に近い感じのこちらに同意や返事を求めない会話の方が、私は楽で好きでした。 元彼さんが私と同じ心境かはわかりませんが、少しでも参考になれば・・・。

gookome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方からの客観的なご意見は非常に参考になります。 元々集団行動が苦手なのに、接客業を選択したところで、エネルギーが消耗しているのかもしれませんね。 ちなみに問い詰めたりって事は私はしませんでした。自分が逆の立場だったら、問い詰められたところでどうしようもないでしょうから…。別れ話の時に、気付いていたなら言った方がいいよって言われちゃいましたけど。淋しい時も確かにあるみたいです。

関連するQ&A

  • 躁は自覚できる 鬱は自覚できない

    躁の状態になるときがあります。周りも気づきますし、私にも自覚があります。 だけど鬱にはなりません。 躁鬱病と呼ばれるくらいなので、躁状態に陥れば、そのうち必ず鬱状態になると思っていましたが、そういうものではないんですか? 躁だけの人もいますか? 躁になるだけの病気なんかないとしたら、私は鬱に陥っている自覚がないだけで、鬱状態の時間もあるということになるんですが、いまいち分かりません。

  • 躁鬱の躁が出るのは何らかの刺激があるからですか?それともたまたまですか?

    双極性障害のI型の【躁状態】 II型の【軽躁状態】などの【躁】が 出るタイミングについての質問です。 躁鬱の人が躁状態になるのには、 何か理由があるのでしょうか? 例えば、少し嬉しい事がなどの なんらかの刺激がなると 鬱から躁になるとか。 (本人の自覚があるないにかかわらず) それとも、そういうことは全く関係なく 理由もなく、躁鬱の波があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱に関するHPをご紹介下さい

     最近になって、もしかして彼女は躁鬱ではないか、と思うようになりました。  なので、躁鬱に関する資料を探しています。  本当に躁鬱なのか、その判断をしたいからです。  症状としては、 ・サイクルが短い(数日単位)。 ・躁→鬱への切り替わりには不特定のトリガーが必ずあり、逆はないこともある。 ・躁状態においても、DSM-IV の定義に必ずしも当てはまらない。 ・目の前にいる人物があまり親しくない人の場合、鬱状態を作為的に押さえ込むことができる(らしい)。 ・その場合、そうしているうちに躁状態に移る場合もある。  など、病気と呼ぶほどではないのではないか、といったファクターもあります。  しかし、もし躁鬱だとすれば、一生の付き合いになる以上、今のうちから何らかの手を打たなければいけません。  ですがここ半年で随分改善しているのも確かで、もうちょっと様子を見たい気もするのです。  できれば、精神科医の方がお書きになったHPなどがあると助かります。  よろしくお願いします。

  • 連絡をとりたがらない心理について

    私の彼の事なのですが、いつもほとんど無口な人です。 ただ、私の事が嫌いになったり飽きてきたから喋らないということも 考えられますが、基本的に喋りません。そして、気分の浮き沈みが激しいと自分で言ってました。今、ちょうどその時期みたいなんです。 付き合って9か月くらいなんですが、前はメールであれ、電話であれ、4 日に一度くらいは連絡をとっていたのに、それすらありませんし、彼からは(浮き沈みが)落ち着くまで連絡できないみたいに言われています。 そのことで『ごめん』とも言っていました。 私は彼のことが好きだし、連絡を取りたくて仕方ありませんが、今、ぐっとこらえています。ただ、その連絡を取りたくない心理について、本当に気分の浮き沈みのせいなのか、私のことに興味がなくなったのかということが全くわからない状態です。彼の言葉を信じて、気分の浮き沈みの激しい病気(と言っては失礼ですが)なのかどうか、同じような心理だとかわかります!とおっしゃる方、どうか教えてください。真剣に悩んでいます。病院へは行ってないみたいですが、よくこういう浮き沈み状態にはなるらしいです。その時は親しい人程連絡を取りたがらないようです。 もし本当なら、彼から連絡がくるまで辛抱強く待ちたいなと思うのですが、ただ、別れたくて、ワンクッション置いているような状態であるなら、この今の状態は辛いので別れも考えた方がいいのかなと思ってます。 でも本当に結婚を考えている大切な人なんです。 もし病気であるなら、躁鬱(でも躁状態の時は見えないです)や鬱傾向が考えられますかね? もし、回答者の皆様方に本命の彼女がいたとして、自分の精神状態により、好きでも連絡取りたくないっていう状況ってありえるのかということが一番知りたいです。長々すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 彼女とお付き合い続ける?

    彼女と付き合い続けるかどうか悩んでいます。 私は、33歳。彼女は、25歳です。 彼女との付き合いは7ヶ月ほどで、私と付き合うずっと前より躁鬱病で5年ほど通院しています。最近は改善の傾向にあるようです。 付き合い始めは、躁状態であり付き合い始めという意味では躁の状態のタイミングだったので精神の状態が付き合いに乗り気で良かったので付き合いを始めました。 しかし、彼女には躁鬱とは別に問題があります。 私的には浮気性だと思っています。 例えば、 合コンに誘われれば行こうとする。行った事実もあり。 街コンに誘われれば行こうとする。 lineで男と頻繁に連絡を取っている。 私に内緒で、有名アーティストのライブに男といく行く。私といると楽しい?などのイラッとするようなlineのやりとりもしていたようです。 事実を問い詰めると、「遊びだし」や「躁鬱が改善の方向にあり20台前半で出来なかった合コンの雰囲気を楽しみたい」などと言います。 私からは、彼氏がいるのにそんなことをするのは、倫理的におかしいと言っており、彼女はわかったと言っていますが納得はしていないなと感じています。 年齢の差が少しありますので、理解出来てないだけかもしれませんが今時の女性はこのような考えなのでしょうか?過去の彼女にはこのような女性はいませんでした。 また、世間からみてこれらの行動は浮気に入れますか? 躁鬱で、浮き沈みがあるにも係わらず、浮気の心配しないといけないことに悩んでおり、私の気持ち1つの気もしますが、結婚を考えお付き合いを続けるに値するのか悩んでいます。 皆さんがどのように感じ、思われるのか聞いてみたいと思いました。

  • 好きな人と一緒にいたい人

    以前、恋人を病気で亡くしました。 そのときは本当につらくて、もっと一緒にいればよかったと、できることは何でもしてあげればよかったと今でも後悔しています。 で、今。異性の友達が病気により余命が後半年くらいしかないかもしれないという告知を受けています。 そして、最近一人でいたくない、死にたくないと言うから、彼の家に泊まったり、落ち着けるために抱きしめたりしてしまいます。 きっと、深くまで話せる友達が私なのだと思います。 恋愛感情はありません。 また、このコとは別に、最近両思いになれた人がいます。その人とはキスまではしたのですが、まだ付き合っているというわけではなく、一緒に食事に行ったりしています。 病気の子は好きな子とキスまでしてるということを知っていますが、好きな人は泊まったり抱きしめたりしてることは知りません。知られたら終わってしまう気がして、自分からはいえません。 でも、今は病気のこの側にいてあげたい。 それで少しでも落ち着くなら、自分にはそれくらいしかできないから、できることは何でもしてあげたい。 でも、好きなコと終わるのは嫌だ。 こんな状態でも付き合っていいと思いますか? 付き合ったとしたら、やっぱり病気の子を抱きしめたりとか、泊まったりとかはしてはいけないと思いますか? 好きなコに正直に話すべきなのでしょうか。 わたし、どうすればいぃか本当にわからないんです。 よろしければアドバイスください。 よくわからない文ですみません。

  • 躁鬱病の人は

    躁鬱病の人は、躁状態の時に知り合いを叫びながら追いかけたり、好きな相手に告白して鬱状態の時に取り消したりしますか?

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁鬱病の夫が浮気をくりかえします

    夫はオーストラリア人、結婚して15年です。頭はきれるのですが、元々激しい人でした。私の極度の抑うつ状態による入院で、やっと5年前に双極性障害(躁鬱病)と診断され、投薬治療を続けています。1年のうち秋から春先にかけて躁状態が来ます。4年に1度くらい激しい躁状態になります。不眠不休、誇大妄想など躁状態の典型的な症状が出ます。そのたびに、女の人を好きになり、電話やメールを繰り返し、毎日のように会い、その結果、お金もかなり使ってしまいます。相手はとても若い女性の事が多く、即、肉体関係というより、恋愛で相手をただ触ったり一緒にいるだけでも幸福感・高揚感に満たされるようです。今回は若い中国人学生。振り回されてもう精神的にも肉体的にも疲れきっています。躁鬱病のこのような症状は出なくなることはないのでしょうか。彼と結婚している限り、これに耐えなければいけないのでしょうか。それともこれが彼の男としての性癖なのでしょうか。病気のせいなのかわからなくなってます。経験者、詳しい方、どうか御意見をお願いします。

  • 躁鬱(双極性障害)の人の様子

    躁鬱(双極性障害)の人の様子 躁の時っていうのは記憶はあるのでしょうか? 爽快感とか沢山話すと言われたりしますが、明るくなっていてもボーっとしていたり自分のことしか考えられない状態ですか? また、躁鬱の人の頭の中はどんなことを考えているのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。