• 締切済み

小笠原への交通のリスクについて

今夏8月15日-20日に小笠原にはじめて行く予定です。 一つだけ気がかりなのは、悪天候だと船が遅れたり欠航したりすることがあるとのこと・・・。 社会人ですので、上記6日間でぎりぎりの日程です。 天候の問題なので運もあると思いますが、実際のところ、どの程度の確率で欠航したりするのでしょうか? (現地で天候が悪くて何も出来ないのはまあ我慢できるのですが、現地で数日足止めを食ってしまうのは、まずいので・・・)

みんなの回答

回答No.5

お天気は『運』です。 ちなみに、よっぽどの台風でない限りおがさわら丸は『出航』します。以前は出航の時間帯が前後するなどした経験はあります。到着の遅延はよくあります。海況によっては早い到着もあります。でも是非、行く価値はあると思います。

• naoki_s
回答No.4

一番心配なのは、台風だと思います。 父島の港は湾の奥の方なので、直撃を食らわない限り欠航することは少ないと聴きました。年に1回とか、そういうレベルらしいです。 それよりも、海が時化ているとやたら時間のかかることがあるそうです。聞いた話では、通常25時間のところ、37時間かかったとか。 東京を出て、黒潮を越えるまではそれなりに揺れますので、船酔い対策もお忘れなく。 俺も行きたいなぁ…

• yachan4480
回答No.3

台風の季節ですね。 台風は来れば欠航します。 往復に最低五日間かかります。 15日出航なら12日に父島出航なので台風が来れば13日は欠航が判ります。 海は最高ですね。 亀の刺身がなつかしいです。

回答No.2

直撃食らわない限り船は出ますよ。 母島丸は簡単に運休しますが、おが丸はがんばって出港します。 確率まではわかんねっすよ。 めちゃめちゃ混む時期ですね。 ドルフィンスイムの船も予約しておいたほうがいいですよ~

• adobe_san
回答No.1

8月15日-20日は台風シーズンでは? かなりの確率で欠航すると思われますが・・・