• ベストアンサー

子供の遊び相手について(長文)

-zoe-の回答

• -zoe-
回答No.1

こんにちは。 経験あります。 一緒に遊ばせないほうがいいと思いますし、まだお子さんも小さいですから、お母さんが遊び相手の取捨選択をするのは絶対必要です。 うちの長男がちょうど質問者さまのお子様と同じくらいの頃、同じマンションの小学生の兄弟と良く遊んでました。 遊んでた、というより、「弄んでいた」に近い形になり、(うちの子の三輪車を勝手に乗り回し、あげくどこかへ置いてきてしまったり)途中から「遊ばないで」と断ったところ、うちの自転車をパンクさせるなど、嫌がらせをしてくるようになりました。 うちは当時母子家庭で、親子二人きりでしたし、私がフルタイムで働いていたので、その子たちの事情がよくわからなかったのですが、大家さんに苦情を言いにいったところ、その子達の親がちょっと変人というか、共働きなのですが子供に興味がない、というか無関心な上、家賃も滞納したりして困っている、という話でした。 いつも一人きりで遊んでいる子というのは、たいてい家庭に事情がある(共働きで、親の帰りが遅い、母子家庭、子供に無関心で勝手に遊ばせている)ことが多いと、経験上思います。 なので、下の子には、他人の家を訪問するマナーも知らなかったり、(朝早くからピンポン鳴らしたり、いつまでも外で待っていたり、親がいないときに勝手に上がりこんでいたり)同年代のお友達がいなく、いつも年下の子としか遊んでない(同年代の子に相手にしてもらえないから)子とは遊ばないように言ってます。 実際、そういう子にはお説教もします。 なので、質問者さまは、その子に対しては毅然と「遊べないから」と断っていいです。 決して我侭でも、お子さんがかわいそうでもありません。

oyooyo1
質問者

お礼

そうなんですよ。その子のお母さんが少し考えの変わった方で学童にも通わせない(通えなくなった)という話も聞いています。学校の行事もほとんど顔を出さないとか(本当かどうか本人確認したわけでもないのに信じる自分がちょっと情けないですが) 私からみてもうちの息子も弄ばれてるに近いと思うのですがそれでも本人が楽しそうなのが唯一胸に引っかかってしまうのです。しかし、そういう悩みってあたしだけじゃないのですね。アドバイス何度も読み返してよくよく考えています。ありがとうございました。