• ベストアンサー

メンタルクリニック再診料のみ

Yuuhi-Kの回答

• ベストアンサー
  • Yuuhi-K
回答No.1

質問者さんの行かれているクリニックでは薬の処方もクリニックでされているけど、診察は病院でして、薬は別の所から貰いたい。と言うことなのでしょうか? 私の行っているクリニックはそうですよ。ちなみに行きつけの内科や歯科もそのシステムです。 診察をしてクリニックで診察代のみを払います。そして処方箋の薬局に行って、クリニックから貰った薬の資料を渡して処方して貰い、薬代を払います。 別々だからといって特別に診察料や薬代が高いってことはなかったです。 薬を処方する病院で「薬は別の所で貰いたい」と聞いてみたことはないので出来るかどうかはわかりません(^_^;) それとも、そこのクリニックで処方される今の薬が飲みたくないということなのでしょうか? それでしたらその薬が飲めない理由を言って別の物にして貰うか、病院自体を変えるしかないと思います。 薬を別の所で貰っても、処方する薬を決めるのは診察された先生ですから。 私の見当違いのアドバイスになってしまっていたらすみません(>_<;)

OKsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ期間があきましたがやっと病院に行って来ました。 先生に話して薬はいらないので・・・ということをつたえると 再診料のみの会計でした。 クリニックだからといって特別な料金とかはなかったんですね。 お返事ありがとうございました。