• 締切済み

PCの設定をブロックするソフトは?

現在うちのPC(Win xp home)には管理者の私と、「制限付き」のユーザーがいます。 その「制限付き」ユーザーが自分自身で新しいソフトをインストールして使いたいとのことなので、近日中に「管理者」に格上げすることになりました。 でも、その人物はあまりPCに詳しくないので、設定を勝手に変えてしまわないか不安です。 なので、PCの設定をブロックしたり、コントロ-ルパネルの「プログラムの追加と削除」にその人がインストールしたソフトのみ表示させたりしたいと思っています。 このような機能を持つソフトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • GRIGO
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

XP自身である程度の設定はできると思いますが、管理者の権限を与えた時点で、ほぼ無駄かと。 やるのであれば、管理者の権限を与えて、ソフトをインストールしてもらい、インストールが終わったら制限ユーザに戻すのが手っ取り早いかと。 または、ソフトのインストール自体を管理者のあなたが行うとか。

x-tabibito
質問者

お礼

インストールは、私自身で行おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 権限など、アカウントについて

    windows2000proを知り合いから譲り受けました。 「コントロ-ルパネル」の「ユーザートパスワード」を開いて「詳細」タブの「高度なユーザー管理」の詳細を見ると、「グループ」の中には「administrator」の他に「BackupOperators」や「PowerUsers」や「Replicator」や「DebuggerUsers」などがあります。 これらについて質問します。 1) administratorは初めからあると思うのですが、それ以外のアカウントはインストール時に最初からあるものですか? 2) PowerUsersの説明ではいくつかの制限がありますが・・・と書いてありますが、具体的な制限は、またどこまで権限があるかはどうやって調べれますか? 教えてください。

  • PCにソフトをインストールせずに有害サイトをブロックしたい

     現在niftyを利用しています。niftyでは、有害サイトをブロックするには、PCにソフトをインストールする必要があります。  そこで、質問ですが、PCに特別なソフトをインストールしなくても、プロバイダと契約するだけで有害サイトをブロックできるプロバイダはありまでんでしょうか?

  • アカウントを分けたユーザーでソフトのダウンロード

    WinXPです。 「管理者」と「制限付き」の二つのアカウントがあり、私は管理者側ユーザーです。 制限付きの方も、PCを使いやすいようにするためにソフトのインストールなどをしたいと思ったのですが、先日「無料家計簿ソフト」を制限付きの方でインストールしようとしたら出来ませんでした。(DLはできました) また、管理者側では右クリックサーチ君というソフトで右クリックメニューをカスタマイズしてるんですが、それも便利なので使おうと思ったらソフト自体は既にインストールされていて、起動させることも出来るのですが内容の変更が出来ませんでした。 細かく説明すると、管理者側と制限付きの方では使用してるメールアドレスが異なります。 そして管理者側には右クリックで「メールアドレスを挿入」という項目が出るよう設定してあります。それを選択することでアドレスが貼り付けられるわけですが、制限付きの方でも同じことをしようと思い、制限つきのほうのアドレスが貼り付けられるようソフトを起動して内容(設定)を変更しようと思ったらエラーのような表示になりました。 制限付きユーザーはソフトをインストールしたり既にあるソフトを使って設定変更したり出来ないんでしょうか? インストール先を変更したりして解決できませんか?

  • SGアンチスパイがアンインストールできません

    ウィルスバスター2009をインストールしようとすると、SGアンチスパイをアンインストールして下さいと表示され、インストールできません。 コントロ-ルパネル→プログラムの追加と削除→SGアンチスパイを削除しょうとしても反応しません。(他のソフトは反応する) どうすれば削除できるでしょうか?

  • 同一PCの他のユーザとの、ソフトを共通に使う方法

    一台のWindows10のPCで、 僕が、ユーザの管理者になり、子供2人、それぞれ2つのユーザ名を設定し、「家族のメンバーを追加」しています。(夜更かししないよう、使用時間を指示のため) 私が、幾つかのソフトウエアをインストールしたのですが、 インストールしたソフトウエアによっては、子供たちも使えるのですが、 ソフトウエア、アプリによっては、自分がインストールしただけでは、子供たちのWindowsスタートメニューから見えないソフト/アプリもあります。 例えば、Microsoft Office2019をインストールしたところ、私も、子供も使えました。子供のユーザからログインしても、スタートメニューやタイルにWord/Excel/PowerPointが表示されました。 しかし、「StationTV」と言う無料アプリを僕のユーザからインストールしたら、子供たちからのスタートメニューからは見えませんでした。ソースネクストのスーパーセキュリティも僕のユーザからインストールしたのですが、子供からのスタートメニューには、StationTVが現れませんでした。 子供の「ユーザ」からでも、僕(管理者)のインストールしたソフト/アプリが使用可能にしたいです。 それで、質問です。 (1). 管理者がインストールしたソフトウエア/アプリが、同一PCの他の一般ユーザから、利用可能か不可能かは、どのようにして、どのような画面で、決まっているのでしょうか? (2). 管理者からインストールしたソフトウエア/アプリを、同一PCの他の一般ユーザから、使用可能にするためには、どのような操作/設定をすれば良いのでしょうか? お手数ですが、どなたか、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  •  管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。

     管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。  OSはWindows7-Home Premium 64bit を使っています。  あるソフト(コンバートスター17)をインストールし起動したとき、 管理者権限ユーザーでログオンしていると、オープニング画面がでたまま 立ち上がりません。 別ユーザー(管理者権限無し)でログオンしていると、すんなり立ち上がり、 問題なく動いています。  ソフトの開発元に問い合わせているのですが、管理者権限の有り、無しで ソフトが起動する、しない等の事例は過去には無いそうです。  Windowsの設定とか制限でこの様な事が有るのでしょうか? また、似た様な現象を経験された方、どの様な解決方法をとったのでしょうか? 教えていただければ、助かります。よろしくお願いします。 

  • 管理者ログイン

    質問お願いします。 windows vista Home Basic のPCを使っているのですが、 ある日突然(おそらく)いつも管理者アカウントでログインしていたんですが、ユーザーアカウントを1個追加して管理者ではないアカウントでログインしていることに気づきました。これだと新たなソフトも入れれないし、設定もかなり制限されとても不便です。 でも管理者のアカウント以外作った記憶もないし、管理者としてログインが出来ません。*今までと同じユーザー名・PASSで突然管理者ではなくなった。 思いが伝わっていればいいのですが、分かる方、教えてください。管理者としてログインするにはどうすればいいですか?? 非常に困ってます。。。  よろしくおねがいします。

  • インストールしたソフトがコンピューターの管理者以外使用出来ない

    ユーザーアカウント(コンピユーターの管理者)からソフト(年賀状作成)インストールしたのですが、他のアカウント者(制限付き)からこのソフトを使用する事が出来ません(アイコン表示もしない)コントロールパネルのプログラムの追加と削除でも設定確認したのですがうまく行きません宜しくお願いします。 追記  1. アカウントの制限付きの設定は、インストール後行いました。 2. 年賀ソフトは2000年発売タイプです。 3. 機器内臓ソフト以外に初めてインストールしたソフトです。 4. 内臓ソフトは各アカウントから正常に作動します。

  • office2000インストール後・・・

    OSがWindowsのMeで、office2000をインストールした後、「設定」⇒「コントロ-ルパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」のとなりの「Windowsファイル」をクリックしたら、「office2000のCD-ROMをディスクに挿入してください」とダイアログが表示されるのですが、どういうことでしょうか?インストールはちゃんと出来てるのですが・・。一度アンインストールして、もう一度インストールしたほうがいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

  • PCをユーザ別に利用時間制限を設定したい

    子供の利用時間を制限したいので良いソフトを教えてください。 ・ログインユーザ別に時間制限を設定したい。 ・平日と休日ごとに利用時間帯を制限したい。 ・一日の中で利用した累計時間で制限したい。 ・制限時間が近づくとアラームで知らせる。 ・制限を超えると自動的にログオフまたはシャットダウンする。 ・特定のユーザ(PC管理者)以外は利用制限設定は変更できない。 以上の機能を満足するソフトはありませんか?